見出し画像

#50 【育爺日記】はじまる。エピソード1

【 老々介護の果て~父編~ 】の途中ではありますが、そろそろ、今現在、進行中の87歳MCI「要介護1」の父介護ネタもボチボチ展開していこうかなと思います。引き続き、お楽しみ頂ければ幸いでございます。

さて、本日我が街は、38℃クリアです。梅雨明け前から何と言うことでしょう。庭で草刈りしていて、息が出来ませんでしたw(ヤベーよ!)

ここ数年、実は毎年の様に、夜間、エアコンを切ってしまう事による、「寝たまま熱中症」で亡くなる高齢者の事故が多発しています。よって、在宅介護において、高齢者の部屋の室温管理は”厳戒態勢”となるわけなんですが・・・。

「お父さん、今夜は熱帯夜になりそうだから、エアコン切らないでね。」

「あー。わかったぁー。でも、もう、涼しいぞ?切ってもいいんじゃね?」

「ダメ。今、部屋が涼しいのは、エアコンつけてるから。」

「え?そぉ~かぁ~。じゃ、冷えてるから、もう切ってもいいんじゃね?」

「だから、熱帯夜でエアコン切ったら、熱中症になっちゃうからダメだよ。」

「どうして?だって部屋冷えてるし、”熱中症”って、昼間なるヤツだろ?”熱射病”のことだろ?」

「違うから・・・。寝ている間に、どんどん室温上がって、熱中症になるのよ。夜も。」

「えええええっ?!熱中症って、いつからそんな病気になったん??」

「知らんがなぁー。お父さんが入院していた合間にそうなったんじゃね?」

「あ、お前は、俺をバカにしてるだろ?俺だって熱中症ぐらい、何年も前から知ってるぞ。NHKで毎日、言ってるからな! でも、部屋は今、冷えてるから、もうエアコン切ってもいいだろ?電気代もったないし・・・。」

「だから、ダメです。」

「なんでエアコン切っちゃダメなの?」

「だから、夜、寝ている間に室温が上がってだな・・・。」

「なんで、部屋が冷えているのに、室温が上がっていくの??」

「それはだな・・・熱帯夜だから・・・(💢)」

という、延々ループにブチ切れた私。

エアコン使用上の注意書き

と、A4サイズの紙にデカデカと書いて、父の枕元へ貼って差し上げた。

父「わかりやすくていいっ!!さすがは俺の娘だっ!! 😍」


私「・・・・・・・・・。(ため息)」

ま、こんな感じで、次回【育爺日記】も、お楽しみに。


※ヘッダーのお写真は、フォローしている「もずきち」さんが実際に都内の公園で撮影された作品より使わせて頂きました。もずきちさん、ありがとうございます!

今夜のBGMは・・・
父得意のフレーズ、「俺の、俺の、俺の話をきけぇぇぇぇい~。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?