clione scrapbook

584

スノーピークの「アウトドア着物」を買ってみたらすごく良かった

あのアウトドアブランドのSnow Peakが「着物」を作ってるって知ってますか。

その名も、どストレートに「アウトドア キモノ」。カタログとか見るとたしかにかっこいいような気もするけど、こんなの誰がどこで着るんだよって思わないでもない。

正直、かなりハードルは高い。モノはいいんでしょうけどね。

・・・・

・・・・・・・

なんて思ってたら、この前Snow Peakの路面店に行ったときに見か

もっとみる

上の世代の方から「そもそもオンライン配信ってなんなの?」と聞かれたときのためのネタ帳

前置き:新人類世代との邂逅

若者支援に関わるようになって6年が経ち、入職当時はミレニアル世代がうんぬんと話していたのがいまや、Z世代を意識した支援を求められるようになった。
そんな支援現場で、かつて新人類といわれた世代の方からかけられた一声がきっかけだ。

怪我の功名とはいえないが、コロナ禍で若者支援は変化を求められた。
春には「若者は活動量が多いからウイルスを拡散してしまう」などと言われた自粛

もっとみる
ありがとうございます!スキが次の記事の励みになるんです!本当に!!!
11

性格特性は研修での学びに影響する!?

実務的な観点から研修転移に興味を抱いて立教に入ったものの、授業や課題に追われてついつい後回しになっていました。不思議なもので、後回しにしていると、実務でその領域の課題に直面します。今週、ありがたいことに、ある大先輩にご相談させていただく機会をいただき、貴重な示唆をいただきました(感謝感謝!)。

その準備もあったので、頭を研修転移のモードにしようと、再び先行研究論文を読み進め始めました。今回扱う論

もっとみる

テレワークをスタンダードに。5年かけて取り組んだ働き方改革――アステリア

J-WAVE(81.3FM)の人気モーニングワイド「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」内で、様々な企業が取り組んでいる「働き方」から、これからの変化や未来を考える「RECRUIT THE WORK SHIFT」。1日のスタートに「新しい働き方」のヒントをシェアしています。

8月24日~8月27日の放送では、アステリア株式会社が取り組む「働き方改革」をご紹介しました。

アス

もっとみる
ありがとうございます!また読んでいただけたらうれしいです。
3

ふるさとが治安悪すぎてヤクザに軟禁された話

「手榴弾は拾わないでください」

僕の故郷の北九州というところはバカみたいに治安が悪いところです。暴力団、ヤンキー、ひったくり、スリ、性犯罪、飲酒運転の発生率でだいたい全国1位を総ナメにしていました。
今はだいぶマシになったらしいですが、僕が住んでいた頃はそれはそれはヒドイものでした。上京した理由も「ここから逃げたい」でしたし。

僕はあの町で生きるために「治安が悪いこと=オモシロイ」に脳内変換さ

もっとみる
ぐんぴぃ「あざます(にっこり)」 土岡「む」
665

廃棄前提おじさんで話題になった万座亭に実際に行って検証してみた。

Go Toでちょっと高い旅館に泊まったら、大失敗。出てきた夕食がこれ。さらに天麩羅とごはん、お吸い物。多すぎて到底食べきれない。シニア層がメインターゲットのはずなので、つまり廃棄前提(としか思えないし、実際にかなりの廃棄が出ているはず)。不味くはないけど、体験価値としては……
-よりかね けいいち @k_yorikane-

多くの方が一度は目にしたであろうこのツイート。もっと言えば、某オンライン

もっとみる

米国アカデミー映画博物館の建設費400億円の出所、「宮崎駿展」も開催

■延べ床面積2万8000㎡、映画の殿堂がハリウッドに

2021年春に米国ロサンゼルスに巨大なカルチャー拠点が出現します。アカデミー賞でお馴染みの米国映画芸術科学アカデミーが建設するアカデミー映画博物館(The Academy Museum of Motion Pictures)です。
ハリウッドにある古い建物を著名な建築家レンゾ・ピアノが大胆にリノベーションしました。メインビルディングはかつての

もっとみる
ありがとうございます!大感謝です!
12

新刊『コロナの時代の暮らしのヒント』に込めた思いと希望

今週末からオンライン書店からで始め、今週書店に並び始める僕の新しい本『コロナの時代の暮らしのヒント』はどういう本なのか、また、この本に込めた思いについて書いておきたいと思います。

まず、この本がどういう本なのかは、「はじめに」に書いたので、そこから引用します。

今、新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の影響で、社会全体に、そして一人ひとりの暮らしに大きな影響が出ています。
・・・
この

もっとみる
今後ともよろしくお願いします!
23