clione scrapbook

523

「のれん」でわかる「京都の店」かどうか

外国人観光客の激増にあわせて京都では大量に、いわゆる東京資本の店が増えた。京都風の作りをしている店が多いが、実は京都人からすれば、本当の京都の店かどうかはのれんを見ればわかるようだ。

違和感のある「のれん」

先日、家の近所を歩いていたら2年ほど前にオープンしたものの、コロナ禍で経営破綻したと報道されていたホテルの前を通りかかった。まだ営業は続けているようであるが、入口の大きなのれんが色あせてい

もっとみる
読んでいただけて嬉しいです。
192

【プレス】金子総合研究所を設立します―"こころの多様性"を活かせる社会に向けての情報発信を

もっとビジョナリーな会社になるために

 わたしたち金子書房は、1946年の創業以来、心理、教育、精神医学などの分野での書籍を通じた情報発信や、実践ツールとしての心理検査の開発と販売をしてきました。

 創業時は、戦後間もないころで、多くの人が傷ついていた時代であったといいます。このころから多くの方々に支えられ、事業を通じて人の"こころ"に携わることができたことに大変感謝いたします。

 わたした

もっとみる
応援ありがとうございます。ぜひフォローもお待ちしています。
43

新入社員128名に向けてMicrosoft Teams・Zoomを活用して8日間導入研修をやり切って分かったこと。

1. オンラインツール、何を使う?大前提は『社内で使い慣れているかどうか』。当社はTeams。

【私たち三井物産人材開発は、日々多くの方が発信してくださる情報を業務や学びに活かしています。ありがとうございます。少しでも還元できたらと思い、お役に立てるかわかりませんが、情報発信をはじめて参ります。今回、初投稿です!】

例年、新人導入研修は10日間集合研修で実施してきました。その中で今回のコロナウ

もっとみる
「スキ」いただきありがとうございます!
195

<ノーミーツ(No meets)時代の育成>新人メンター115名への緊急ヒアリングから見えてきた現場の工夫

三井物産人材開発の大川と申します。今回は前回の「新入社員128名で行ったフルオンライン研修で見えてきた最も大切なこと」に続き、ノーミーツ(No meets)時代の育成について新人メンターへのヒアリングから見えてきた現場の工夫について伝えたいと思います。

新入社員が4月に入社して早4ヵ月が過ぎました。
新人が上司や同僚、顧客とうまくやっているか、現場で困っていないか、心配している人事の方も多いと思

もっとみる
「スキ」いただきありがとうございます!
34

廃院の危機に追い込まれた丘の上の病院。その再生を支えたスタッフの想い 【まちだ丘の上病院が誕生するまで】

東京都町田駅から車で約20分。自然にかこまれた小高い丘の上にあるのが、ここ「まちだ丘の上病院」です。

“まちおか”の愛称で呼ばれるこの病院のミッションは「地域を支える」存在であること。

このミッションのもと、療養型病院として入院、外来診療(内科・整形外科・リハビリテーション)を提供。2020年秋には、地域の健康とつながりをテーマにしたカフェと、訪問看護ステーションが併設するコミュニティスペース

もっとみる

授業の最初15分で洋楽を歌っていたら、 生徒たちの勉強のモチベーションが爆上がりしたので、1年分の授業スライドを全て公開します。

「先生、私カラオケで洋楽歌えるようになりたいんやけど」

ある生徒からそう言われたことがキッカケで、3年ほど前から私は授業冒頭の15分間を、洋楽を歌うための時間として使うようになりました。

タブレットやプロジェクターなどのICT機器を駆使することで授業時間を短縮させることに成功し、余剰の時間を何に使おうか考えていたタイミングでもありました。最初はその時間を入試問題演習のために使うつもりでしたが、

もっとみる
BIG HUGS <3
1549

サイドノック式シャープペンが好きで入社したら廃番になった話【#忘れられない一本 03】

誰にでも、忘れられない一本がある。
小学生の時に初めて手にしたシャープペンデビューの一本、
持っているだけでクラスの人気者になれた自分史上最強の一本、
受験生時代お守りのように大切にしていた一本。
そんな誰しもが持っている、思い出のシャープペンと、
シャープペンにまつわるストーリーをお届けする連載
#忘れられない一本 」。

ぺんてる社員がリレー方式でお届けしていきます。
第3弾は、ぺんてる入

もっとみる
ありがとうございます!とても励みになります!
8552

たまたまが生む大学生のニュース接触

「AFTER SOCIAL MEDIA」〜多すぎる情報といかに付き合うか〜の第4章(p108~)を読んで、私たちは線や記号、フリー素材を用い1つの図解で第4章を紐解いていきました。

・図解(第4章について)
・説明(図解について)
・感想

○図解

○説明(図解について)

まず、大学生がニュースを見る手段はYahooニュースやTwitterなどスマートフォンを通して見ることが多く、起床直後や

もっとみる

コロナ総括⓲Withコロナ体制を作るため、今すぐ「攻め」の緊急事態宣言を

三浦瑠麗氏まで「海外の支援は手厚い」と誤解

今朝(7月28日)のとくネ(フジテレビ系列)でも三浦瑠麗氏が、コロナ禍で経済を止めるな!発言をされていた。ご趣旨は以下の通りだ。
① 日本は肺炎でも月間8000人程度の死者が出ている。これも肺炎球菌という病原菌によるものであり、新型コロナウイルス(以下「コロナ」)と変わらない。でも普通に経済は続けられている。
② 経済を止めても大丈夫な国、たとえば香港

もっとみる
大変ありがとうございます。光栄です。
26