人気の記事一覧

今、ひとりの書店主として、伝えたいこと 期待していた経産省のプロジェクトの中身を知って、地団駄踏んだ、そのあと泣けてきた。

「今、ひとりの書店主として、伝えたいこと」を、勇気を振り絞って書いてから、 雨にも負けず、嵐にも負けず、雪にも負けないと踏ん張っていたが。。。一難去って、また一難、コミックが、、、

今、ひとりの書店主として、伝えたいこと  7月、8月と、これまで以上に廃業に追い込まれる書店が増えていった。

今、ひとりの書店主として、伝えたいこと 期待していた経産省のプロジェクトのヒアリングの中身を知った後、日書連からのアンケートに「取り組んで欲しい課題について」書いた

「今、ひとりの書店主として、伝えたいこと」を、勇気を振り絞って書いてから、その後に起こったことを書きました。

5/7(火) 13:00~東京の外国特派員協会で記者会見される久保敬先生を応援する視聴会、パブリックビューイングのように多くの方に来て頂いて、 久保先生の提起する問題にその場で触れて議論する場所を提供できればと思います。

6/13(木)『勇気論』光文社刊行記念イベント テ-マ「 いま日本に一番足りないものは、『勇気と正直と親切』」ゲスト 内田樹先生×編集者・古谷俊勝さん 

隆祥館書店 下半期(2023年7月~12月までの)ノンフィクション本大賞の発表をさせていただきます。(お客さまが、この期間に購入して下さったベスト10です。)

5/26『35年目のラブレタ-』講談社発刊記念イベント テーマ 『64歳から学び始めた、夜間中学の始まりは大阪の教育だった』著者: 小倉孝保さんと、西畑保さんによるリアル&リモートト-クイベント

1969年に自らの日常を描いた「豆腐屋の四季」でデビュ-した松下竜一さんの書かれた「狼煙を見よ」河出書房新社発刊 今こそ、読んでいただきたい一冊です。隆祥館書店にて発売中です!!

【ミニサイン会のお知らせ】4月19日金曜日16:30~17:15 堤未果さんによる「雑談&ミニサイン会」を開催します。

6/23(日)『水が危ない!消えない化学物質「PFAS」から命を守る方法』刊行記念イベント  テ-マ「PFASの危険性について、まず知ることから」ゲスト 原田浩二先生×長瀬文雄さん 

4/13『ぼくのお父さんはドクちゃん』メデイセレ発刊 枯葉剤の犠牲者 グエン・ドクさんの絵本に関わって来られた方々とのシンポジウム 報告レポ-ト

青山ゆみこさんの最新刊、『元気じゃないけど、悪くない』ミシマ社発刊 雑談& ミニサイン会を、4月10日、水曜日の14時〜16時半ぐらいまで、隆祥館書店にて開催します!

3/22青木理さん×小倉孝保さんによるトークイベント報告レポート 「時代の反逆者たち」河出書房新社発刊 テーマ「反逆するジャーナリズム」ア-カイブ動画配信受付中!

2/12『とげとげしい言葉の正体は さびしさ』夜間飛行 発刊記念イベントテーマ 『とげとげしい言葉の正体は、何?』ゲスト: 精神科医 名越康文さん報告レポ-ト

【雑談&ミニサイン会のお知らせ】   4月16日火曜日16時~ 岩波書店の『世界』5月号の特集「負の歴史」をなぜ教えるか で対談されている平井美津子さんによる雑談&ミニサイン会を開催します。

〝ノンフィクション大賞〟下半期ベスト10に、ランキングインされた『女も戦争を担った~昭和の証言~』河出書房新社発刊の著者、川名紀美さんが、隆祥館書店までお越し下さいました。今ならサイン本ございます!!

【雑談&ミニサイン会のお知らせ】 5月4日土曜日16時~ 講談師・神田香織さんよる雑談&ミニサイン会

3/22(金)『時代の反逆者たち』河出書房新社 発刊記念イベント テーマ 『ジャ-ナリストは時代に反逆する』ゲスト: 青木理さん・小倉孝保さん