- 運営しているクリエイター
#人生100年時代
知らないとヤバい⁉副業・複業が転職活動にも役立つ3つのポイント
副業・複業も転職スキルになる時代近年、働き方が多様化しており、特に副業と複業が注目を集めています。
TOYOTA会長の終身雇用崩壊宣言、サントリーの社長が45歳定年制が話題になり、コロナショックによって働き方改革が急に進むことになりました。
また、2024年から新NISAがはじまることになって、稼げるときは稼いで、年を重ねてきたら投資でという流れになってきた。
企業は定年まで雇用を保証しま
知っている人がコッソリ実践している⁉仕事が好転していく‼人を巻き込む4つのポイント
4月1日からは新年度4月1日になると街中には真新しいスーツを着て、ピカピカの新社会人に出会うことが多くあります。
スーツケースを持っていることから地方から入社研修に来ているんだなぁとか、真新しいスーツを着なれていないグループを見ると、入社式の後にコミュニケーションをとっているというのが多く見かけます。
新年度となると、毎年新卒研修を担当していると、いろいろな人が入社をしてきて面白い時期でもあり
本当は教えたくない⁉転職活動は在職中にする3つの理由
転職活動はいつしたらいいいのですか!?careercreatorとして相談を受ける時にいつも聞かれる質問。
私は常に在職中に転職活動をしたほうがいいといい続けています。
なぜなら、心技体のうち1つでも余裕がなくなると、冷静に判断ができず、ブラック企業に入社をしてしまったり、市場価値より安い年収で入社を決めてしまうからです。
ここでいう心技体というのは、心の余裕を持つこと、スキルの劣化を防ぐこと、
働き方改革でサバイバル時代に突入!キャリアの突然死をしないための8つのルール
キャリアプランを考える何ができるのか、何をやりたいのか、どんなスキルが必要なのかということを考える必要があります。
mast、can、Willというかたちで考えてみるとよりわかりやすいと思います。
何をしなければならないのか、何ができるのか、何をやりたいのかということがしっかり見えていないと、いまの仕事についても見直しができないでしょう。
私もいろいろな人から転職相談を受けることが多くなって
知っている人がコッソリ実践中⁉キャリアの8つのタイプと才能を開花させる5つのポイント
働き方と幸福度は人によって異なる人生とはある意味、働くことである。
日本語で働くというとポジティブな働くのworkとネガティブな苦役のlaborの2通りがある。
もう1つの見解は、仕える事をする仕事と生活のための生業と2つの意味がある。
日本語で働くという意味を考えるといろいろな角度からアプローチをすることができる。
日本人の9割がカネのために苦労して働き、稼いだお金で生きるという面が多い
キャリアアンカーからわかる!?8つのタイプ別の働き方
働き方と幸福度は人によって異なる人生とはある意味、働くことである。
日本語で働くというとポジティブな働くのworkとネガティブな苦役のlaborの2通りがある。
もう1つの見解は、仕える事をする仕事と生活のための生業と2つの意味がある。
日本語で働くという意味を考えるといろいろな角度からアプローチをすることができる。
日本人の9割がカネのために苦労して働き、稼いだお金で生きるという面が多い
自分のキャリアは自分で脚本、演出、主演の3役をこなすこと。
他人と比べるから自己嫌悪になるよくある光景のひとつ。
転職した際の同僚とサシ飲みをしていると、同僚が自分以上に年収をもらっていることに気づく。
また、長期休暇で実家に戻った時に同級生とあって、自分より年収が高いことに気づくと、なんでオレはそんなについていないんだとへこんでしまうこともあるだろう。
まさに隣の芝生はあおいと見えたり、青い鳥症候群等と言われる症状が出ることがある。
人事では長期休暇明
キャリアに近道はない!下積みをしないと型無しになる可能性が高い!?
キャリアを考える時によく考えようあるタレントがテレビ番組でいったこと。
「寿司屋で10年間下積みするのは時間の無駄だよ。インターネットで何でも調べればいいじゃん。」という言葉。
天才ならそれでもいいかもしれないけど、普通の人や努力型の人には理解できない。
寿司屋さんというと、仕入れ、接客などいろいろと体験を通して学ぶことが多い。
いいモノをより安くだすということであれば、築地の魚河岸に顔を聞くレ
40代以上で早期退職リストに名前が載る人がやっている3つの特徴とは!?
40歳以降転職するチャンスが拡大中グローバル経済で会社の仕組みが変わろうとしているが、人事制度は以前のままであるという企業が9割ある。
出世の順番待ちはもちろん発生するし、社内政治家が急増してしまう。
そうするとイノベーションが起きない。
雇用の崩壊が始まっているにもかかわらず、残業代で年収を増やそうという考え方は変わらない。
長時間労働で生産性が低いというのが特徴である。
年功序列、終身雇用が