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将来のビジョナリーカンパニーの幹部へ。MyReferが今ポテンシャル人材を採用する理由【Game-Changer採用の裏側①】

MyReferの“Game-Change”を伝える公式note、今回はポテンシャル人材の採用をテーマに全3回の連載をお届けします。第一回は、代表鈴木に聞いた「MyReferがポテンシャル人材を採用する理由」。急成長を求められるベンチャー企業において、なぜポテンシャル採用に注力しているのでしょうか。MyReferの採用の考え方について、ぜひご一読ください。 なぜ、MyReferはポテンシャル人材の採用に注力するのか? ――今回は、MyReferのポテンシャル採用について

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前任になり、自分たちがマーケットを創る醍醐味をーー大手人材会社でギネス更新・MGR・営業企画を経てMyReferへ【MyRefer’s Game-Changer】

MyReferの“Game-Change”を伝える公式note、今回は人事の原さんにインタビューしました。大手人材会社で営業のギネス記録を打ち出し、マネジャー、そして営業企画へ。前任のいないフェーズでさらなる成長環境を求め、MyReferへ入社した原さん。どのような想いで仕事に取り組んでいるのでしょうか。 最短でグループリーダーになり連続表彰。単月2,200万円受注のギネス更新 ――まず、新卒で大手人材会社のインテリジェンスに入社したきっかけを教えてください。 就活当時、

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もう一度、パートナーになりませんか

はたとレシートのキャッチコピーに目がとまり、2秒くらい目が離せなかった。 昨日の朝、本を読んでから出社しようとスターバックスコーヒーに立ち寄った。お決まりのシュガードーナツとショートサイズのコーヒーを注文し、会計を済ませる。笑顔のかわいい店員さんからレシートを受けとるとき、チラリと見えた、レシートの一番下に書かれたキャッチコピーに目が釘づけになった。 (なぜわたしがスタバのパートナーだったことを知っているのだろう)当時アルバイトをしていた際のID履歴がわかるようになってい

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シリーズB資金調達、よりテクノロジーに投資する。1人目の○○募集【代表鈴木、技術顧問和賀、Tech Lead籔下対談・後編】

MyReferの”Game-Change”を伝える公式note、今回はMyRefer SaaSプラットフォームを開発するテック組織についてインタビューしました。代表鈴木さん・技術顧問和賀さん・Tech Lead籔下さんが考えるMyReferのテック組織とは?後編では、シリーズB資金調達を経た今後のテック組織の展望と採用についてご紹介します。 経営戦略の次に描くのは“プロダクト戦略”。調達資金をテクノロジーに投資する ――前編で創業期から現在までお話を聞いてきましたが、先日

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自己変革し続けるGame-Changer――業界未経験からMyReferの市場啓蒙を率いる国さん【MVPインタビュー】

MyReferの“Game-Change”を伝える公式note、今回は20上期MVPをとった国さんにインタビューしました。業界未経験から転職して、今やMyReferを牽引する活躍をみせる国さん。どのような想いで仕事に取り組んでいるのか、ぜひ最後までお読みください。 市場環境が厳しい中でも、目指すべき市場啓蒙のスピードを止めない――20上期のMVP受賞、おめでとうございます!昨年のルーキー賞を含めて、なんと3回連続の半期表彰ですね。 ありがとうございます。今期は市場環境が厳

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やりたいことを実現するために転職を手段とする3つのポイント

大手企業から中小企業への転職 最近の新しいトレンドになりつつあるのが、大手企業から中小企業への転職者が増えているということ。 優秀な多くのトップ社員が、大企業を辞めて中小企業に移っている。 なぜそのような転職をするのかというと、「より良い仕事のチャンスを活かすため」と約6割の人がいっています。 これでは抽象的なので、具体的にはどういうことなのでしょうか。 多くの社員に取って安定した仕事や出世を約束されたポジションというのは、十分なメリットでは無くなったということのな

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MyRefer6億円調達 社員からの紹介採用推進

#日経COMEMO #NIKKEI 日本経済新聞の9時時点の速報に出ています。リファラル採用を更に加速させていきたい! 自社社員からの紹介や推薦を受けて他社の人材を選考する「リファラル採用」サービスを手がけるMyRefer(マイリファー、東京・中央)は、第三者割当増資と借り入れで総額6億円の資金を調達した。調達した資金で営業や開発人員を計50人採用する。 マイリファーによると、リファラル採用は国内企業の約6割が導入。同社は営業人員を倍増し、採用ニーズが恒常的にある大手企

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リファラル制度のアップデート(プレスマン社)

仲間を自らリクルーティング!紹介採用制度(referral採用)をアップデート ミッション・ビジョン共感を軸に積極的に採用を進めていく手法としてリファラル採用をアップデートしたという記事。 従業員が会社の魅力を語って、実際に楽しそうな会社だと感じてエントリーがあったと。 従業員の繋がりで会社の魅力を社外に発信し、ファンが増えていくここが通常の採用と違ったリファラル採用の意義だと再確認。 採用担当の方のインタビューを読むと実際良い会社なんだろうなと感じた。リファラルを通

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ファンベースなひとたちを読んで

立ち読みで読んだことはあったが、ファンベース採用を推奨する立場として改めてファンベースを理解するために読んだ。 ファンベースとは、ファンを大切にし、ファンをベースにして中長期的に売上価値を上げていくこと。売上は新規顧客ではなく2割のコアユーザーがメインである。その2割を大切にする。 どのようにファンわ増やすか?それは、人間が持つ、ホモフィリー(同じような属性、価値観を持つ人と繋がろうとする傾向、同質性)を活かし、ファンをより熱いファンに熱狂させていく。繋がりをファンミーテ

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世の中を“ゲームチェンジ”して、インフラを創りたい【創業インタビュー前編】

MyReferの“Game-Change”を伝える公式note、最初は創業インタビューを3回に分けてお届けします。今の社員と未来の社員に、MyReferの原点とビジョンを伝えるため、代表鈴木に改めてインタビューを実施しました!長文ですが、ぜひ最後までお楽しみください。 採用・転職市場にゲームチェンジを起こす「MyRefer」 ――今日はよろしくお願いします!まずは、当社MyRefer(マイリファー)の事業内容を教えてください。  当社は「つながりで日本のはたらくをアップデ

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