見出し画像

スタートアップ広報2年目が考える”2つ”のはざま。

スタートアップ広報の2年目です。最近の仕事の振り返りや、目標設定で社長と話したり、サイバーエージェント藤田さんやUSEN宇野さんのことを調べたり、その他ニュースを見たりいろいろな本を読んだりしていて、考えたことを書きました。

時流と社流

広報の仕事は、時流と社流をつなぐこと。1年仕事していても、難しいと思っていました。ただ時流に乗って露出しても空中にパンチしているみたいだし、かといって、ただ社流だけでは身の回りにしか届かない。

でも、このパンデミックの時代に、すごく悩んで。考え尽くして、ようやく自分のなかで腹落ちしてきました。時流と社流をつなぐというのは、ただ流行に乗るとかそんなものではなくて、常に時流を把握し、その文脈の中で会社の意義や事業価値を伝えることなのかなと。

だからもっともっと社会の流れを理解して、その中で本質的な価値を伝えられる存在に成長したいです。頑張ります。

経営と現場

経営者の近くで働きたい、経営のサポートがしたいという想いで広報の職種に惹かれました。正直、経営者の脳内を聞くことができるのがめちゃくちゃ楽しいです。一方で、広報のプロとして経営者の考えを”カタチ”にしていかなければいけません。

経営が考える事業成長も組織文化も、事業部と一緒に作っていくもの。これまで(30人以下だったとき)は、事例作りも調整も企業文化も、必死に働いていたらできた。でもこれからは、現場理解がもっともっと必要で、仕組み化とデザインする力がないと動かせないと感じていますし、今がその仕組みを作り上げるべきタイミングだと思っています。大きい企業の広報って本当に大変なんだろうなあ…。

中枢とサポーター

広報はチーム横断でいろんな人と関われるのが楽しい。経営者の考え、営業やCSが作った事例、Techが作ったプロダクト、そういう”いいもの”を発信して成果を最大化していける、いわばサポーターのような存在でありつつ、あらゆるモノゴトの軸となってみんなを導けるような中枢でもあるべき。

成果の最大化を考えると、ゴールを先に設定することの方が大事で、それがビジョンミッションバリューであり、経営者の考える戦略であり。不況の中で最短ルートで成果を出していくために、広報が中枢として繋いでいく役割を果たすことがより重要な局面になってくるはずだと感じています。

リーダーとフォロワー

リーダーシップが重要と言われる一方で、明確な自分の管掌の目標を達成することも重要。それって部下(フォロワー)は部下であるべきということかと思っていました…。リーダーは、チームの使命を達成するために、必要なことをやる人。自分で決め、その結果に伴うリスクを引き受け、その決断の理由をきちんと説明する。リーダーとは和を尊ぶ人ではなく、成果を出してくれる人のことを言います。

つまり、上司がいても、1人部署でも、部下がいても、リーダーシップは発揮できる。チームの成果を最大化することがリーダーの使命だから、リーダーとフォロワーがいる組織ではなく、全員がリーダーシップを持つ組織は高い成果を出しやすいそうです。(参照:採用基準

そして、既存のやり方を変えるにはリーダーシップが必要。解決策を考えたり調整をしたりするだけでなく、行動力を持って成果に結びつけることが一番大事だと改めて感じました。

大学で20人のマネジャー長をしていた頃、あることを多数決で決めてしまってその選択に納得がいかなかったとき、すごく後悔したのを覚えています。その時の自分はただの”まとめ役”でしかなくて、”リーダー”じゃなかったんだなと。今は一人部署ですが、本物のリーダーシップを身につけたいです。

孤独と仲間

高い目標を追いかけるには、圧倒的な高い視座をもち、周りの人や組織と仲良くするだけではなく尖ることが必要です。それは時には孤独で、正解のない道かもしれません。

一方で、スタートアップでは仲間を作っていくことが大事です。例えばメディアに企画を持ち込む際にも、スタートアップ複数社の事例があると通りやすいことは言われている通り。

誰よりも高いゴールを信じながらぶっ飛んだことを仕掛けつつ、同時に自分たちの現在地を適切に把握して一歩ずつ進んでいくこと。共通して大事なのは、”ファン”を信じることだと思います。孤独でありつつ、濃いファンを作っていくこと。そのための努力を精一杯していきたいと思います。

官と民

今の世の中で、政治とPRってめちゃくちゃ関連深いと感じました。プロパガンダが成り立ちであるから、当たり前のことですが…。政治家が世論を作ることそのものでPRの力が試される。

だから政治のことは学びつつ、一方でビジネスに振り切って成果を出していくことが責務だとひしひしと感じます。お金を儲けることの重要性。一事業者としてPRを頑張って、社会を前進させるために強く優しくなりたいです。

おわりです

リファラル採用MyRefer(マイリファー)の広報をしています。もし何か興味を持っていただけたら、ぜひお気軽にお話できたら嬉しいです。
Twitter:@iwa518

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?