リファラル採用

鈍い雇用回復コロナ前遠く 今日の日経より

鈍い雇用回復コロナ前遠く 今日の日経より

#日経COMEMO #NIKKEI 今日の日経で6月の労働調査で就業者数は3ヶ月連続増加、前年同期比で21万人増加の記事が出ていた。就業者は増えていってはいるが、鈍い雇用回復となるのは、コロナ前と比較するとまだ57万人少ない。 これから緊急事態宣言がまた出るので先行き不透明感がまた出てくる。 海外はどうか?同じ記事内に書かれているが、求人は増えているが雇用が追いつかない、理由は就業給付の特別加算があるとのこと。 どうやって就業者をふやすか?飲食店での事例として、知人を

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オンライン開催中!気軽にPOLのことを知れるイベント紹介!【Happy PX通信 7月度】

オンライン開催中!気軽にPOLのことを知れるイベント紹介!【Happy PX通信 7月度】

ご挨拶こんにちは!株式会社POL PX部 遠藤です。 梅雨も明け、すっかり夏の天気になりましたね。毎日元気に鳴いているセミさん達に負けないように、PXチームもHappy パワー全開で頑張っていければと思います! さて今月のHappy PX通信では、POLが定期的に開催しているイベント・ミートアップについてご紹介させていただきます。 ・少し興味があるけど、いきなり選考よりももう少しカジュアルに会社について知りたい方 ・実際に働いているメンバーが話している様子を覗いてみた

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入社の決め手は未来を語る人たち~一本の電話が繋げたフューチャーの縁~

入社の決め手は未来を語る人たち~一本の電話が繋げたフューチャーの縁~

フューチャーでは昨年、これまでの「社員紹介制度」を「Linkプロジェクト」略して「りんぷろ」と命名し、新たな施策をスタートさせました。「自分たちの仲間は自分たちで増やそう!」ということで、フューチャーの社員や社風を気軽に知ることができる交流イベントや社外向けの勉強会なども企画し、「りんぷろ」を推進しています。 今回はりんぷろインタビュー第2弾として、事業開発室の浜田さんと金融サービス事業部の遠藤さんにお話を伺いました。ふたりは前職の同僚であり、インタビュー中も終始和気あいあ

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リファラル採用をする人材は意識高い系人材

リファラル採用をする人材は意識高い系人材

リファラル採用をするビジネスパーソンは、 当事者意識が高く、 役職も年収も高い活躍人材だということが分かった。 確かに 意識低い=ロイヤリティ低い=紹介しない なと思う。 リファラルに取り組む=意識高い系を増やす=組織力が向上する!

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【コロナ禍のリファラル採用調査】コロナ禍での採用課題を背景に4割の企業がリファラル採用の活用を検討

【コロナ禍のリファラル採用調査】コロナ禍での採用課題を背景に4割の企業がリファラル採用の活用を検討

オンライン選考のメリデメのデメリットは情報が伝わらない、伝えられない。信頼性がリアルより低いということ。結果、リアリティショックが起きることになる。 コロナ禍の採用課題の解決施策としてリファラル採用が注目されていることが分かった。WEBでの一方通行だけでなく、インタラクティブな情報流通を行うにはリファラル採用は最適な手法。 ただ一方で実際にリファラル採用をした従業員は3割とまだまだ少ないという課題も浮き彫りになっている。エンゲージメントが高い状態を作り、実際に従業員が語る

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社員インタビューVol.4:【Sales Lab初!】リファラル採用、実際どうだった?

社員インタビューVol.4:【Sales Lab初!】リファラル採用、実際どうだった?

皆様こんにちは。Sales Lab広報ブランディンググループです。 本日は、社内でももっと投稿してほしい!との声をいただき好評の 社員インタビュー第4弾をお送りします! 今回は2021年2月に「リファラル採用」にて、Sales Labに入社頂いた堤さん、リクルーターとして堤さんを紹介頂いた倉本さんのお二方にお話しを伺いました。 プライベートで仲の良いお2人ですが、どのようにしてSales Labへ興味を持って頂いたのか、どのような流れで採用が進んでいったのか等など、ざっく

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【中田敦彦のYouTube大学】発信力が命 これからの採用 仕事の見つけ方【切り抜き】

【中田敦彦のYouTube大学】発信力が命 これからの採用 仕事の見つけ方【切り抜き】

切り抜き動画のご視聴ありがとうございます! 最新動画はYouTubeチャンネルでご覧下さい↓ https://www.youtube.com/channel/UC3ljwo7crZHjl7_CY_n66-g 今からは旧式の人脈ではなく、 自らの発信によって人と繋がり、仕事になる時代 どうぞご覧下さい! ■ぜひチャンネル登録お願い致します! http://www.youtube.com/channel/UC3ljwo7crZHjl7_CY_n66-g?sub_confirmation=1 ■当チャンネルの日々の気付きや思いを綴ったブログはこちら https://note.com/kirinuki_nakata ■この動画の参考動画 【転職2.0②】自分に一番向いている仕事の見つけ方(Career Change 2.0) https://www.youtube.com/watch?v=ERMfFikxyaQ ■この動画の参考文献 「転職2.0 日本人のキャリアの新・ルール」村上臣(SBクリエイティブ) https://amzn.to/3z8sM6H 協力:SBクリエイティブ ■中田敦彦のYouTube大学のチャンネルはこちら https://www.youtube.com/channel/UCFo4kqllbcQ4nV83WCyraiw ■中田敦彦のトークチャンネルはこちら https://www.youtube.com/channel/UC6kSLiIgAcbXNSxf0JHjy5g ■中田敦彦のWebコミュニティ「PROGRESS」はこちら https://www.nakataatsuhiko.com/fanclub-salon ■中田敦彦公式サイトはこちら https://www.nakataatsuhiko.com/ ■当チャンネル「中田敦彦のYouTube大学 切り抜き学部」の公式Twitterはこちら https://twitter.com/KIRINUKI_NAKATA ■当チャンネル「中田敦彦のYouTube大学 切り抜き学部」の公式TikTokはこちら https://www.tiktok.com/@kirinuki_nakata?lang=ja-JP ■当チャンネル「中田敦彦のYouTube大学 切り抜き学部」の公式Instagramはこちら https://www.instagram.com/kirinuki_nakata/?hl=ja ■当チャンネル「中田敦彦のYouTube大学 切り抜き学部」の公式Pinterestはこちら https://www.pinterest.jp/KIRINUKI__NAKATA/_created/ #中田敦彦切り抜き #中田敦彦のYouTube大学 #発信力 #SNS #転職 #リファラル採用 #ダイレクトソーシング

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リファラル採用の導入活用率4割以上

リファラル採用の導入活用率4割以上

・コロナ禍の採用課題は、 「オンライン選考の見極め」や「求める人材が見つからないこと」 ・4割の企業がリファラル採用を活用・検討し、「社員からのリアルな情報伝達」、「マッチした人の紹介」に期待 ・リファラル採用への取り組みについて、3割が「人事評価制度」、2割が「マネジメント要件」に入れる ・リファラル採用をしたことがある社員は3割 半数の社員が自社で働く魅力を伝えることが苦手。魅力を伝える上で「キャリアパス」や「周りの社員のやりがい」が知りたい 紹介する上で「フォローが面倒

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採用の新手法、結果上々 社員が知人紹介、企業から声掛けるスカウトも:中日新聞Web

採用の新手法、結果上々 社員が知人紹介、企業から声掛けるスカウトも:中日新聞Web

昨日の中日新聞に、新たな採用手法としてリファラル採用が紹介されています。東海地区のMyReferクライアント、ヨシックスホールディングス様、デンソーテクノ様、トヨタ自動車様の事例が掲載されています。 記事全文見るには登録が必要ですが、ご確認ください。

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MyReferコーポレートサイトリニューアル

MyReferコーポレートサイトリニューアル

MyReferの香川です。 コーポレートサイトが先週金曜日にリニューアルされました。コーポレートカラーに合わせて白と黒を基調にしたカッコいい仕上がりになっています。 我々がリファラル採用を促進するクラウドサービスの提供を行うだけではなく、「HR業界のゲームチェンジャー」であることや、「令和を代表する会社を創る」という圧倒的に高い志も伝えるべく取り入れています。 サイトの中のどこかに私も載っています。 「令和を代表する会社を創る」というコーポレートスローガンを胸に、これから

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