リファラル採用

"海外"のリファラル採用に迫る。日本と海外のリファラル採用の違い

こんにちは、ポテンシャライトの寳田(ほうた)です。

以前リファラル採用におけるTipsを書かせていただきました。

・リファラル採用導入のステップ
・リファラル採用で陥る2つの落とし穴
・リファラル採用をより加速させる6つのtips

上記内容に触れております。もしご興味ある方はこちらもぜひ🙋‍♀️

今回もリファラル採用に関する内容です。今回は少し視点を変えて「海外」のリファラル採用と「日本

もっとみる
ありがとうございます!これからも更新頑張ります!
7

採用は会社の生命線

会社が最も投資するべき対象は人だと考えております。

その為、一括採用という手法が私には理解不能です。

1人1人宝の原石を足で歩いて発掘する。

芸能事務所が未来のスターを日夜スカウトで見つけるように。

私の仕事の9割は採用かもしれません。

現在、弊社は役員を除く社員が4名。

全体で13名となります。

全ての人材は1人1人ヘットハンティングによって採用しました。

何度も何度もお会いして

もっとみる

【きっかけはYOUTRUST vol.4】株式会社stand.fm 共同代表河合さん、エンジニア森さん(正社員として入社)

副業・転職のキャリアSNS「YOUTRUST」経由で、採用が決まった企業・ユーザーの事例を紹介する"きっかけはYOUTRUST"シリーズ。
第4弾となる今回は、株式会社stand.fmへのインタビューです。共同代表の河合さんと、YOUTRUST経由で正社員入社をされた森さんに、森さんの採用までの経緯や、YOUTRUSTの活用方法・実績について伺いました。

-- 簡単に会社紹介と自己紹介をお願いし

もっとみる
ありがとうございます!ぜひシェアいただけると嬉しいです!
27

育休旦那とリファラル採用

「あるプロジェクトを旦那さんに任せたい。育休明けにウチに来ないか」昨夜23時のことだ。二年前ほど前に仕事を一緒に取り組んだ知人から突然の電話があった。何かと思って要件を聞き出してみると引き抜き相談で度肝を抜かれた次第だ。思い返せば育休に入ってからこの手のお話は四度目だが、流石に23時に届いたのは人生初で衝撃を受けた次第だ。その衝撃がまだ消え去らないうちに、本日は「リファラル採用」の魅力について記事

もっとみる
モチベーション上がります!
56

【きっかけはYOUTRUST vol.3】株式会社カケコム (副業経営企画・副業マーケティングを採用)

副業・転職のキャリアSNS「YOUTRUST」経由で、採用が決まった企業・ユーザーさんの事例を紹介する"きっかけはYOUTRUST"シリーズ。
今回は、トラブル解決プラットフォーム『カケコム』を運営する株式会社カケコム CEO森川様に、採用実績や社内でのYOUTRUST活用方法を伺いました。

-- 簡単に会社の紹介をお願いします。

「最速で、悩みを晴らす」をミッションに、弁護士と相談者をつなぐ

もっとみる
スキありがとうございます!
25

日本でコネ入社は嫌われるが、ベンチャー界隈では縁故採用(referral employment)が一般的。獲得コストが安く、紹介者の考課材料にもなる。

第254号『お前が来たら手加減するなと言われてるぜ、お前の親父にな』|松山 洋 https://note.com/piroshi3/n/n06b6a2e2494a

😲なんとッ! スキ❤を突かれてしまった~!!😆✨
6

ヤフージャパンが微妙に汚い中途採用キャンペーンを開始している

「なんじゃこりゃあ」と思う人は健全だと思うんですが、まあ要するに、ヤフージャパンはリファラル採用で声を掛けたい人のほうから応募させる形で「月最大5時間5万円」とかいう格安なお値段設定でお試し期間を作ろうという話なわけですよ。

「ヤフー、“無制限リモートワーク”で新しい働き方へ #ヤフー」とか書いてますけど、月5時間だけ、払うのははした金で大した活躍もできないであろう「副業」をやる意味を考えて欲し

もっとみる
「スキ」はありがたいけど、どうせ明日には忘れてるんだろ?まあいいけどよ
111

July 13

なぜ1番を目指すのか

得られるものが違うから、らしい。

1番を目指す過程とここらへんでいいかなと思ってやる過程は質が異なり、得られるものも違うとのこと。

これを聞いて、私は1番にならなくても、自分が得たいものが得られるならそれでいいと思った。

ただ数字を追う力であったり、目標を達成する力は身につけなきゃいけないかな。

もう少し考えろってこと?

内定者懇親会に参加して、ここでいいかなぁな

もっとみる
ありがとうございます;-)
3

リファラル採用6割!社員を巻き込む3つの方法

こんにちは。Sun* の採用担当です。

今回は、年間のリファラル採用6割を記録する、Sun* の採用施策について書きます。2019年には、採用した36名のおよそ6割がリファラル採用経由。

その裏側には、社員一人ひとりが当事者意識をもって採用にコミットする、文化形成と様々な施策があります。

Sun* (サンアスタリスク )は何をやっている会社?

Sun* の事業は大きく2つあります。1つ目は

もっとみる

幹部候補募集!と書いても絶対幹部候補に出会わないシンプルな理由

「人手」は間に合っているけど
事業を承継できたり
仕事はあるからそこ任せたり
ポイントだけ教えればあとは自分で考えてくれる…

そんな人材が欲しい!

という企業さんは増えていると思います。
そんな企業さんが出してしまいがちな求人広告…
それは…

「幹部候補募集!」

です。

あのですね。
僕、生きてていまだに一度も
「あ~、オレは幹部候補だな~。」
と言いながら生きている人に出会ったことがあ

もっとみる