リファラル採用

【採用広報 要点つまみ食い】採用スライドだけじゃ無い、温もり感じるミラティブ社

【採用広報 要点つまみ食い】とは?
最近、経営者や人事界隈で以前よりさらに採用広報に注目が集まっています。採用広報を頑張る理由は、転職潜在層獲得のためや、自社の輪郭を作ってより入社率を高めるため、リファラルやS N Sでの自社採用実現のため、後は社内のリテンションなどもありますね。

そんな採用広報ですが、注目されている割に、どうやっての部分がふんわりしてると思うのです。
そこで、採用広報がうまく

もっとみる
ありがとー! 東京特許許可局は実在しない
6

まだ2期目の無名企業がWantedly開始2週間で150エントリー獲得した方法

自己紹介

初めまして、世界で一番傾いている会社、株式会社ミギナナメウエの取締役C O Oの横田です。
会社はコミュニティを使った自社採用を実現する採用コミュニティ職人というサービスとS N Sとマスメディアで拡散されるコンテンツを作りプロモーションを行うバズるコンテンツ職人というサービスを行っています。(ブラック企業合コンやパワハラ体験会など実施。)

特徴的な社名だけでも覚えていただければ幸い

もっとみる
ありがとー! 「まじ」という言葉は江戸時代からあった
17

どうすれば費用をかけずに良い人材が採用できるのか?

前職時代、中小企業様の採用コンサルタントとして動いてきた経験より感じたこと整理。

飛び道具的なhowの施策ではなく、基本的なところから着実に。

レッツ整理。

ポイントは「欲しい人材・活躍する人材は明確かどうか。」
そのために重要な検討事項は下記5つ。
(1)「社員が働く理由」を答えられるか?
(2)「理念・ビジョン・行動指針・中期経営計画」と「採用」は繋がっているか?
(3)社長直下の「採用

もっとみる

スカウトツールの光と闇

今回のテーマは、「楽」ですね。
「喜」と迷ったけど、色々楽しいので。後々説明します。(笑)

こんにちは!スカウトツールで就活を行っている現役就活生です。(唐突)

今までの時代はリクルートスーツを毎日着て、ESを死ぬほど書いて、さらには手書きで履歴書を書かなければいけないだとか。変わりましたね。

さらには今までなかった採用方法が出てきました。
企業が学生をスカウトする、企業側が学生にアプローチ

もっとみる
大吉の大吉
10

メンションができるようになりました🙌

みなさんこんにちは!Refcome Teams 開発チームです🙋
直近のアップデートをお知らせします!

✉️メンションができるようになりました

候補者をプールしたあとに、マネージャーや他の社員に連絡したいときってありますよね
「コメント・連絡・接触」からメンションができるようになりました

メンション付きのコメントは、アプリの通知やお知らせ、メールで通知されます

👫アプリ版から「アサイン

もっとみる
やった〜🍊
5

メンティー紹介シリーズ第三弾!(山本-辻上)

こんにちは。ビザスク FIG事業部の山本やよいです。

ビザスクには昨年3月にジョインし、もうすぐ入社1年が経とうとしています。FIG事業部のPM業務を主に担当しています。

「メンターがメンティーを紹介していくよ!」シリーズ、第三弾!今回は私がメンターをしている辻上はづきさん(通称:つーじー)を紹介させて頂きます!

参考:ビザスクの「メンター制度って何?」「1on1って?」

そもそもFIG事

もっとみる
うれしい!ありがとう!
27

リフカムの新ロゴを発表しました!

皆さまこんばんは。リフカム広報あべです。
今年一発目のブログなので、冒頭では新年の様子を少しお届け。

リフカムでは、仕事始めにみんなで初詣に行ってきました!

仲良くおみくじ

わいわい

がやがや

ちなみに私はここ数年ずっと大凶を引いていましたが、今年は大吉を引きあてました。
ある年の、大凶のおみくじには「打撲が致命傷」とだけ書かれていた為、その年は忍足で生活しました。今年は打撲に怯えずに1

もっとみる
やっぴいい!!
21

「友達紹介して!」では上手くいかない、リファラル採用

よくリファラル採用に取り組もうとする企業が犯しやすいミス…

「とりあえず友達紹介して!」
「イベントにとにかく人集めよう!そのあとすぐ面談しよう!」

↑まあこんな上手くいくものではありません。
そして仮に友人・知人を連れて来れても、ペルソナからズレていたり、アトラクトができないと良い採用はできません。

そこで、しっかりリファラル採用のデメリットも知った上で、実際にリファラル採用に取り組んでい

もっとみる
Thank you!Have a good day!
17

声でニュースと"人"を届ける。Voicyパーソナリティへ挑戦🕊

2020年2月7日(金)、8:00放送の「Voicy公式ITビジネスニュース」から、公式パーソナリティの活動が始まりました!

これから半年間、金曜日のニュースを担当させていただきます。
不安もたくさんありますが、リスナーの皆様に情報と元気を届けられるように、精一杯がんばっていきたいと思います。

さて、今回はなぜVoicyのパーソナリティに応募したのかを書いておこうと思います〜〜!

耳から聴い

もっとみる
わーい!ありがとうございます!
9

夫婦2人で席を並べて。お互いのことをほぼ100%理解し合える今が幸せ/エンジニア 守屋 慎二郎&加菜夫妻インタビュー

リファラル採用が多いタンバリンには、夫婦で席を並べて働くエンジニアもいます。それが守屋慎二郎&加菜夫妻。「状況が同じだから、お互いのことをほぼ全部理解し合える」と語る2人の想いに耳を傾けると、言葉の端々からお互いへの深い愛情が見えてきました。

プロフィール

守屋 慎二郎 / Shinjiro Moriya
株式会社タンバリン
クラウドアプリケーションエンジニア

前職でWeb通販サイトの立ち上

もっとみる
読んでいただきありがとうございます!
21