見出し画像

人と人の繋がりで、働く仲間が増えていく!ジーニーの「リファラル採用」

社員が友人・知人を紹介する「リファラル採用」
ジーニーでは、実際にこの制度を利用して入社し、そして活躍している社員が多数います。
今回は、その事例を紹介しながらリファラル採用の魅力をお伝えしていきます。

リファラル採用は、自社の文化や求める人物像を理解している社員に知人を紹介してもらうという手法であることから、応募者と企業のミスマッチが少なく、長く活躍できる人材を採用しやすいという特徴があります。

ジーニーのリファラル採用 概要

・対象:正社員(新卒、中途どちらも対象です)
・対象者:ジーニーでこれまでのご経歴を活かせそうな方/一緒に働きたいと思う方(職種は問いません)
・謝礼について:紹介された方が入社後3カ月勤務されたら、紹介者に謝礼金をお支払いします
・その他:選考前に紹介したい方との食事代を会社が負担します

どちらも決め手は「一緒に働きたい!」

紹介した人(左)▶水野 敦紹さん(AI Marketing solution CCO 上級専門執行役員)
紹介された人(右)▶飯田 海道さん(CMO 執行役員 )

ーー水野さんが飯田さんにジーニーへの入社を勧められた理由を教えてください

水野 もともと、急成長する組織の中で事業推進できる方に来てほしい、という背景がありました。以前から飯田さんとは仕事上で接点があり、優秀な方だと感じていました。
いつか一緒に働きたいという気持ちがありお食事にお誘いしたところ、転職を考えられているとのことだったので「でしたら、ぜひジーニーに!」とお声がけしました。

実際に話してみると、思ったとおりきちんとされている方という印象で、ますます一緒に働きたくなるお人柄でした。ご入社いただいてからは、持ち前のリーダーシップを活かしながら、ゴールに向かってプロジェクトを推進してくれています。

ーー飯田さんにとってジーニー入社の決め手は何だったのでしょうか

飯田 渋谷のビルの最上階にあるレストランでカウンターテーブルに横並びで食事をしたのを今でも覚えています。デートみたいでしたね(笑)。ちょうど転職を数社検討しているタイミングだったので、水野さんから話を聞いて、選考を受けていた数社と比較検討しました。
特に魅力を感じたのは、「誰もがマーケティングで成功できる世界を創る」というPurpose、そしてそれを本当に実現できるプロダクト開発力です。

前職でジーニーのプロダクトを利用していたこともあり、短期間でどんどんブラッシュアップされていくプロダクトを見て、その開発力に確信を持ちました。さらに、社員の方と実際にお会いする機会があり、お話したことで「この人たちならやるな。ぜひ一緒に働きたい」と思いました。


水野
 こうやって、社内の人間と触れ合って相性を見てもらえるのもリファラル採用ならではのポイントです。

ーー今後、もしリファラル採用をするなら、どのような人を紹介したいですか?

水野 ジーニーは今期3件のM&Aを行うなどして事業がどんどん増え、今まさに拡大している最中です。それだけにスピード感のある仕事が求められますが、そんな環境を面白がれる人とぜひ新しいチャレンジを共にしていきたいですね!

ジーニーでは、ともに会社を成長させていく仲間をお待ちしています。
希望される募集求人がありましたら、ぜひお知り合いのジーニー社員までご連絡ください。

■ジーニーについて
ジーニーは、「誰もがマーケティングで成功できる世界を創る」「日本発の世界的なテクノロジー企業となり、日本とアジアに貢献する」というパーパス(企業の存在意義)のもと、企業の収益拡大・生産性向上など様々な課題解決につながるソリューションを開発・提供するマーケティングテクノロジーカンパニーです。

https://geniee.co.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?