見出し画像

ファンベースなひとたちを読んで

立ち読みで読んだことはあったが、ファンベース採用を推奨する立場として改めてファンベースを理解するために読んだ。

ファンベースとは、ファンを大切にし、ファンをベースにして中長期的に売上価値を上げていくこと。売上は新規顧客ではなく2割のコアユーザーがメインである。その2割を大切にする。

どのようにファンわ増やすか?それは、人間が持つ、ホモフィリー(同じような属性、価値観を持つ人と繋がろうとする傾向、同質性)を活かし、ファンをより熱いファンに熱狂させていく。繋がりをファンミーティングなどでより濃くしていく。

セールスの立場で見るとただ売るだけではなく、インサイトを捉えて本質的な価値を理解してもらうこと。導入時点でファンになってもらう必要がある。

リファラル採用を促進する立場として、なぜリファラルなのか?意義を理解してもらい、会社・従業員・友人知人全てが繋がり、ファンを増やしていく。
改めてファンベースの重要性を理解できた。

この記事が参加している募集

読書感想文

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?