ファンベースなひとたちを読んで
立ち読みで読んだことはあったが、ファンベース採用を推奨する立場として改めてファンベースを理解するために読んだ。
ファンベースとは、ファンを大切にし、ファンをベースにして中長期的に売上価値を上げていくこと。売上は新規顧客ではなく2割のコアユーザーがメインである。その2割を大切にする。
どのようにファンわ増やすか?それは、人間が持つ、ホモフィリー(同じような属性、価値観を持つ人と繋がろうとする傾向、同質性)を活かし、ファンをより熱いファンに熱狂させていく。繋がりをファンミーティングなどでより濃くしていく。
セールスの立場で見るとただ売るだけではなく、インサイトを捉えて本質的な価値を理解してもらうこと。導入時点でファンになってもらう必要がある。
リファラル採用を促進する立場として、なぜリファラルなのか?意義を理解してもらい、会社・従業員・友人知人全てが繋がり、ファンを増やしていく。
改めてファンベースの重要性を理解できた。
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