40代の転職

40代が転職面接に向けて、準備しておくべきこと

セカンドゴングの高木屋です。 40代の転職活動は、20、30代の転職活動とは全く異なります。 まず40代向けの求人数は、20〜30代向けの求人の数と比較しても、かなり少なくなります。 一般的に求人数は、「35歳で半分になる」と言われており、40歳になるとさらに半分。以降は5歳刻みに半減し続けてい…

40歳でリクルートエージェントのキャリア面談した感想。まさにぼくは売れにくい商品です…

転職ブルースマンです。 ちなみにタイトル画像はあんまり関係ないです。 さて、3年ぶりになりますが、リクルートエージェントの利用をスタートしました。 前回使ったのが2018年。たった3年ですが、「使い勝手」みたいなものが結構変わったな・・・というのが今回の感想。 前回使用の記事↓ この「…

100

【お仕事日記】月曜日は忙しい

すべての電話を受電するようになって3日目。 月曜日は本当に電話が多くて忙しい。 簡単なモノから上司に聞かないと分からないことまで本当に次から次に。 とにかく語気の強い苦情が苦手で、本当に絵に描いたように動揺してどもってしまったりする。 これ、私への苦情ではないので、涼しく担当に代…

会社辞めたいと思う40代が感じる不安を解消!退職前に必要な準備とは

40代での転職には勇気がいるもの。 ・転職が難しくなる ・待遇が悪くなる 上記のようなリスクはありますが、副業やフリーランスといった働き方が多様化している現在では何とかなるものです。 ただ、リスクがあるからこそ考えなしで会社を辞めるのは危険です。 ・転職先を見つけておく ・貯金をして…

【お仕事日記】関西人さんと繋がる

かーなーり、放置になってしまってた。 実は、関西人さんが仕事中にチャットで 「連絡先交換しない?」と言ってきて LINEで繋がったんだよね。 そしたら、もう、言いたいことがどっちも山ほどあって 関西人さんは仕事ができるんだけど、彼女なりに上司との折り合いとかでもうギリギリの精神状態で…

「未経験歓迎」求人は、本当に未経験を歓迎しているのか?

セカンドゴングの高木屋です。 求人サイトを見ていると、よく見かける「未経験歓迎」の文字。 「本当に未経験でも採用されるのかな…」 という疑問が出てきませんか? そこで今回は「未経験歓迎」の意味を整理し、応募する際の注意点をご紹介していきます。 フリーのキャリアコンサルタントとして…

【介護業界】40代から未経験で手に職をつけられる仕事です!

セカンドゴングの高木屋です。 転職相談を受けていると、 「手に職をつけていきたい」 「有用な資格を取得していきたい」 というご相談をいただくことがあります。 その道のプロとして、他人に代替されづらいスキルを身につけられれば、食いっぱぐれせずに済みそうですし、資格を保有していると、…

【お仕事日記】なんて言えば?

苦手な先輩は辞めていってしまったー。 そして明日、よく私を励ましてくれた先輩も辞めていくんだけど、 ふと思ったんだよね。 12月に出産で辞めた人が居るときも、退職のプレゼント代と小さなメッセージカードを渡されて、取りまとめている人に渡した。 パートの私は、最後の挨拶は交わしても、ほ…

40代の転職で経歴は『盛って』も大丈夫?

セカンドゴングの高木屋です。 求職者にとって、転職活動の目的は「志望する企業への入社機会を獲得すること」ですよね。 したがって、 ・高く評価されることで、選考を通過したい ・できるだけ良い条件で入社したい という思いが出てくるのは当然のことでしょう。 しかし、その思いが高ぶるあま…

【お仕事日記】苦手な先輩サヨナラ…

今日もいつものようにモニタリングされながらラスボスを受電して 指導してもらって 私の退勤時間になり そこで初めて わたしね、今日までで… と苦手な先輩。 あまりにも今日退職する空気なくて、無さ過ぎて、あぁホントなんだ…と唖然。 ちょっと良いクッキーをロッカーに慌てて取り行って渡して、…