見出し画像

【40代転職】私が転職を繰り返した理由と職場に求める居心地の良さ


私は結構な回数転職をしてきました。最初の歯科医院だけでも3か所。昔は(今も?)職場を転々をすることは我慢が足りない、ひとつの職場を全うすることが偉いと思われることが多かったように思います。今は働きやすさを求めて職場を選ぶことは、昔ほどネガティブなことではなくなっていると思います。

私は40代の女性。手に職もほぼゼロに近く、経験のみでここまでやってきて、来月から新たな配属先に行くことに。そんな私がこれまでどういう思いで転職してきたか、職場に何を求めているかを改めて考えてみたことをアウトプットしたいと思います。長いので目次だけでも。

(1)20代の転職(歯科医院勤務時代)

最初に勤めた激務の歯科医院
この激務から離れたら解決すると思い、違う歯科医院に勤めたが結局私の性格上ストレスがかかる仕事でした。ストレスなく働ける職場なんてないとは思うし、甘えだと親も言ったけど、ひとつの仕事に集中できない環境であったり、自費の高額を支払う患者様の優遇、患者様ありきで今でいうカスハラに近いような理不尽なことは多々あり、そういう環境がストレスでした。

(2)30代の転職(一般派遣での事務、開発補助業務)

新たな分野に足を踏み入れ、規則正しく一日を過ごすことができる会社員。それだけで最高だと思ったし、プライベートはかなり充実させることができたように思います。残業はあるものの、どうしてもこの日は用事が、といった日は帰れました。
30代前半は一般派遣で勤務していたので、派遣法(3年以上勤務できない)で契約終了で仕方なく辞めていたので自分の意志で辞めたところはありません。

(3)30代後半から現在(開発補助業務)

一般派遣で3年しか働けないこと、契約が終了したらそこで終わり。保証も何もなく、仕事が見つからなかったら収入もゼロの状態。それに対して今後の不安を感じた私はエンジニア派遣の会社の面接を受けました。何が違うかというと、スキルアップ制度の充実、3年しか勤められない縛りがなく相互が希望すればいつまでも勤務することができる、待機期間にも〇割のお給料が発生する、勤務先によっては引っ越し費用負担や家賃補助がある、などが魅力で私はエンジニア派遣会社に就職しました。そこで紹介されて働いているのが現在の会社です。

(4)今の職場を辞めたくなった理由

・社風がしんどい

やっていることは最先端ですが、とにかく意味のわからないルールが多すぎること。学校の校則のようなんですよね。昼休みも読書すらできない、ネットすら閲覧できない。仕事に関係のないことは一切ダメというルール。スマホもだめ。いろいろ変だなぁと感じることが多く、それは仕事にもいろいろ影響がありまして。仕方ないと思うルールもあれば、これは何を目的としているの?と全く意味のないと思うもあります。社員さんもすべての方ではありませんが、上辺だけというか人間性が???と思う人がすごく多く感じました。

・仕事の幅が広がらない

私のスキル的にできることが少ないのももちろんなんですけど、自社製品で評価することが多く、他の職場で通用するようなスキルアップは望めないと思いました。これ以上私がここにいてもスキルアップの機会もないし、ということはチャージアップの理由もなくなってしまいます。と言っても、これまで上司によくしていただいて仕事もある程度のことは任せてもらってきました。でも6年勤務してきて、もう今以上この職場でできることはないな、そんな風に思うようになりました。この職場で私が何か学習することで何か可能性が開けないか考えましたが、それぞれ適任の派遣社員はいるので私が改めて新しいスキルを習得することに需要がないように感じました。

・人間関係の幅も広がらない

仕事だけのことを考えろ、というような会社で飲み会もないです。社員さんのみの忘年会はあるけど社内の情報が洩れる可能性があるとのことで派遣は呼ばれないです。会社の飲み会は嫌いです。嫌いですが、そういうスタンスの会社で社員の方と雑談するようなこともなく、派遣社員もみんな男性。しゃべる人といったら隣に座ってる人のみ。逆にいえば人間関係でストレスになることはゼロですが、いろいろ思う事は増えました。

(5)仕事、職場に何を求めているのか

・昇給

仕事のモチベーションです。自分のやっていることを評価してもらえているって感じられるのは、結局お給料に少しでも反映されることだと思っています。若い頃はとにかく休みがあって、周りにいい人がいたらそれでいい、そんなふうに思っていましたけど、、、仕事に対するモチベーションも大事だと今は思います。

・いい距離感の人間関係

昔は人とワイワイすることも大好きだったんですけど、今はそれが知らず知らず疲れることも。開発の現場って男性がほとんどで、それがかなり楽なんですよね。仲良くする必要がないんです。女性とだったら、昼ごはんを一緒に食べるべきなのかとか、距離を縮めたほうがいいのかとか、気をつかうことが多いんですけど、男性だったらそんなこと一切考えない。それは楽なんですけど、今のように1人しか話すことがないのも極端というか、それはちょっと寂しく感じてしまうのでもう少し人と接したいと思っています。
これも結婚していたり、プライベートの人間関係が充実している方はどうでもいいことだと思うんですが、私は今は彼はいないし友達は多くないので、寂しく感じてしまうんですよね。このまま今の職場で人間関係が広がらないのも寂しいなぁと思いました。

・仕事もプライベートも充実できる環境

仕事が激務すぎたらプライベートにも影響を及ぼすし、メンタルもきつかったりします。毎日のルーティーンがある程度決められることが私にとってはメンタルの安定にも繋がるし、勉強する時間の確保やプライベートも充実できる理由になります。生意気ですが、過去のシフト勤務時代も経験した結果、土日休みの仕事でないと厳しいと思ってしまってます。

・やりがいを持って尊敬できる人と働けるか

思ってることに少しでも耳を傾けてもらえることであったり、納得したうえでやっている仕事なのか。尊敬できる上司なのか、お互い感謝しあえる仲間なのか。今の職場は、「言われたことだけを確実にやれスタイル」です。
恋愛にも通ずるところはあると思うんですけど、尊敬できない人の下で働くことほどやり甲斐のないことはないと思います。見返りを求めることはダメなのかもしれませんけど、いつもよくしてくれる上司がいるだけで尚更がんばろうとモチベーションも上がります。そして感謝し合えたら仕事も楽しくなると思っています。



長々書きましたが、転職を繰り返してきて来月新たな職場に行くことも控えていて、自分はなにが嫌でなにでモチベーションが上がるかの確認をしてみました。

読んでくださった方、ありがとうございました。
来月からがんばります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?