見出し画像

先に退職宣言したほうがいい?コーチングが気になるワーママ転職活動 phase2 #1

こんにちは。今回からカバー作ってみました。Phese1もそのうち整えようかな。
ご無沙汰になってしまった転職活動ですが、その後例の如く、現職多忙に巻き込まれて身動きとれずになかなか進んでおりません。

最近の悩み。そう。

転職活動時間取れない問題

私の場合、仕事の方がいま立て込んでてなんですが、おこちゃまが未就学児で赤ちゃんだったりするとそちらの方にスケジュールを左右されて時間の確保が難しいといった方もいることでしょう。我が家は夫が週4で在宅勤務なので、そこは大いに助かってます(ありがたや)。

いやいや「忙しい」は言い訳よ。
やりたいと思ったら時間を割いてでもすぐやるべき!

わかっちゃいますよ…。
なぜやらないのか。できないのか。

ソウ。人間、易きに流れるものだからです。

まがりなりにも、Phase1で一定の成果を出したことがオゴリとなっている。
プラス、前回の転職活動で心身ダメージを結構くらったので腰が重い。

プラス、あれまたやるのかぁ⤵⤵⤵的なメンタルダウンが起こっている。

プラーーース、やる気を削ぐ蒸し暑い気候。笑

最近はあまりに腰が重いので、
先に退職宣言したほうがいいのかなと本気で思ってます。
そうした方が自分を追い込めて、ぐぉぉーーー!やばいやらねば!と活動のスイッチが入るのではないか?

先に退職宣言することのメリット・デメリット

10年ほど前の記憶ですが、先に退職宣言してからゆったり活動時間取って転職した人が私の知る限り2人ほどいたので、それを思い出しました。
2人共ワーママではなかったですが、心底現業務がしんどくて心身に支障をきたすやむを得ない状況だったと記憶しています。

私はそこまでいっているか?
そこまでではないが、このまま行くと病むかもしれないなというリスクは感じています。

「活動時間確保したいんだが、先に退職宣言することをどう思う?」
機会があったので、前職の元同僚(元人事)に試しに相談しところ、即答でめっちゃ反対されました。

子曰く、「年収アップを目指すなら、ぜぇーーったいそれはやめた方がいいよ。むしろ体調不良が続いてて休ませてとかいって活動時間の確保をしたほうがいい」とのこと。現実的な意見としてごもっともです。

先に退職宣言することのメリットとしては、
活動時間が確保できる」「現職を気にせず活動に専念できる」

デメリットしては、
「年収等交渉ごとで不利になるリスク」「焦って心身追い込まれ妥協した決断をしてしまうリスク」

といったところでしょうか。

でも、「体調不良が続いててしばらく休ませてほしい…」なんて今の環境では言えないなぁ(嘘だしね)。あと私の仕事のしわ寄せが他の人に行くだけだから。
迷惑をかける・周囲の失望の視線が怖い。
いい人でいたい自分が、情けない…。

ぶっちゃけ仕事のタイミング的には前回のPhase1段階で転職しておけばちょうどキリがよかったなと、タイミングだけはプチ後悔です(結論には後悔なし)。

あと、ワーママ転職活動の悩みの一つに、保育園問題ってありますよね。我が自治体ですと、退職後2ヶ月以内に再就職ができないと保育園継続できないと言われてます。これも先に退職宣言をすることのデメリットになりそうです。

うちの場合、下の子があと半年で卒園なのでそんな中途半端な時期に親の都合でお友達とお別れさせたくない!という焦りも出そうな予感。でもまぁこれは、数ヶ月なんで、つなぎのアルバイトかなんちゃってフリーランスでもすればいいんですが。年少さんや年中さんママだっただりするとこのあたりも気になるところでしょう。

ああ、八方塞がり!身動き取れない感!抜け出したい!!

と、最近ではおんなじことを考え行ったり来たりで、行動できない自分を攻める…そんな堂々巡りを繰り返しています。

悩みループから抜け出すべくコーチングを検討することに

というわけで、そんな身動き取れない堂々巡りな自分に対処すべく、良きコーチングサービスはないか調べています。なぜコーチングなのかと言うと、キャリアカウンセリングだと、ふわぁ〜っとした方向性は見つかるんですが、なかなか踏み込んだアドバイスはしれくれないんですよね。「答えは自分の中にある」それを引き出すのがカウンセリングだからです。

私はすでにカウンセリングを受けていて、私は「よし、転職だ!」ということを導き出せているので、次に私が求めているのは現実的で中立的なアドバイスなんですよ。

お尻叩きです!伴走してくれる人です!(ときには厳しい意見も言ってほしい
それってコーチングで叶うのではないかと想像してます。

調べてみると、
コーチング=目標達成のために気付きを与え、主体的な行動を促す手法

動けてない今の私にぴったりではないか。

どこがおすすめ?


「コーチング 40代 転職」で検索すると、アフィリエイトサイトがざくざく出てくるのですが、その中でもおすすめされているいくつかをピックアップしてみました。このあたりが40代ターゲットにしていそうです。
(ごめんなさい・アフィリエイトタグ切ってますw)。

いろいろありますね。悩むな。

しかし高いですね…。この物価高に20〜30万の出費はキツイ…。PC買い替えをしたかったのですが、その費用を当てるか…。
しかし高額であるということはRIZAPばりの成果を見込めると判断してよいだろうか。年収をアップする転職であれば1年目でペイできるか…。分割払いできるかな…。

とお金のことで悩むのは後にして、体験があるところに申し込んでみるところを次のアクションとします。

個人的には上2つが40代の実績多そうでよさそうかな?という第一印象。
よし、ようやく少し前に進みそうだ。

試行錯誤続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?