見出し画像

貯金箱 ~改訂版~

人は必要な時期に必要な人としか出会わないと思う。お互い色々と学び尽くして一緒にいる意味が薄くなれば遠ざかっていくのは仕方ないこと。それは木が枝を伸ばし葉を付けて最後に散るのと同じくらい自然なこと。

そんな人との出会い。偶然と言ってしまえば、それまでですが、それ以上の何かを感じさせてくれる人もいる。そんな人との甘い思い出は麻薬にも似て、むさぼればむさぼるほど緩慢(かんまん)な毒となって心に蓄積し自分が苦しむのは分っている。



愛する人と生別する悲しみは本当に辛い、いや、苦痛だ。だから、思い出と言う麻薬に頼らないと自分が保てないときもある。僕には12年付き合った女性がいた。親の反対やら複雑な理由で結局別れましたが、12年付き合って最後は携帯で30分ぐらい話しただけで終わった。

「出逢えてよかった。後悔はないよ。」声に涙を交ぜるような震える声で言われた。「ありがとう。俺も同じだよ。」笑顔で手を振るように僕も返事を返した。まるで、じゃあまたな、また明日ねと別れるようにニコニコ笑って、笑って、笑って、電話を切った途端、笑顔が泣き顔に変わった。顔を見ると辛いから最後は電話だけでとお互い決めたことだったけど、やり切れない想いでいっぱいだった。

取り返しのつかないことは幾らでもある。起こってしまった過去は決して変えられないけど、これ以上、痛みが重ならないよう盾になることは出来たはずなのに。少しでも早く傷が癒えるように体温を分け与えることも出来たはずなのに。繊細で優し過ぎたきみを最後まで守れなかった。

そんな彼女と別れて数年後のお話。

ガソリンスタンドの景品で10万円貯まる貯金箱を貰った。普段から旅行はおろか、小旅行すら行ったことがなかったから、この機会に“つもり貯金”をすることにした。



全部500円玉で10万円貯まる貯金箱。全部500円とはいかないが、少しずつ貯めて5万か6万ぐらい貯まったら一人2・3万の温泉宿にでも連れて行き、びっくりさせてやろうとタバコ買ったつもりで300円、ジュース買ったつもりで100円、喫茶店行ったつもりで500円。

少しずつ頑張ろうと始めるが、やっぱりつもり貯金するのも最初だけ。三ヶ月ぐらいしたら埃が被って放置状態。いつしか存在すら忘れていた。

そして、ある年の誕生日。

僕の誕生日は付き合い出した日でもあった。環境や気持ちを切りかえたというのに記憶だけは変わらず追っかけてきては毎年彼女のことを思い出だしてしまう。だからといって、思い出に浸るのは余り好きじゃない。思い出は思いだすたびに美化してしまう。美化した思い出は哀しさを倍増させるからだ。



それなのに色んな思い出が頭に浮かんでは独り身悶えしたり、後悔を繰り返していたら、突然、思い出す。あの貯金箱のことを。



三重に逃げるように引越して三年。まだ開けてない段ボール箱がある。彼女の物や服、二人で使っていた物が入った段ボール。引越しの時に捨てればよかったのに、捨てきれなかった物を入れた段ボール。

その中に貯金箱があるはず。

誕生日だし、処分第一弾に貯金箱のお金で旨い物でも食べよと姑息な考えを思いついた。探すとすぐに見つかった。持ち上げるとめちゃめちゃ軽い。「そんなに入ってないなぁ。まっ、いいか。」と缶切りで開けてみると、案の定、微々たる小銭しか入ってなかった。



その小銭に混ざり、見覚えのない小さく折ってあるメモ用紙が入っていた。そんな物入れた覚えはないがメモ用紙を開けてみると『いつかこのお金が少しでも(僕の名前)の役に立ちますように』と彼女の字で書いてあり一万円が挟まれていた。



別れて、尚、全て見透かされていた。遅かれ早かれ、僕が姑息な考えで貯金箱を開けてしまうことを。そんな僕を最後の最後まで心配してくれる彼女の気持ちに泣けてきた。もう彼女の思い出で泣くことはないと思っていたのに。



そう決めたのに。


涙が止まらなかった。


小さなメモ用紙を握りしめながら。



小さなメモ用紙が、一万円が、とても重く感じた。「守ってやれなくって、ごめんね。ごめんね。」と繰り返しながら。



思い出に浸るのは余り好きじゃない。美化した思い出は哀しさを倍増させる。でも、この日、この日だけは、思い出に浸り、泣いた。

今更ながら、あなたと歩めた12年。あなたが彼女だったことを誇りに思います。本当に幸せになって下さい。もう会うことはないと思いますが、幸せな家庭を持って素敵な時間を歩んで行って下さい。


心から祈っています。


結婚を許されず楽しいことより、辛いことや励まし合うことの方が多かった気がします。それでも、あなたが笑ってるだけで、ただそれだけで僕には意味のある日々でした。一緒に笑い合えるならそれも悪くないかなって。



あなたに出逢えてよかった。

心から、心の底から感謝してます。


本当に、ありがとう。

あなたにめぐり逢えて本当によかった。
一人でもいい、心からそう言ってくれる人があれば。

(相田みつを)



音声配信スタエフでジャンクという名前でひっそりこっそりやってます。よかったら寄ってくださいな。
↓↓↓

この記事が参加している募集

忘れられない恋物語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?