#COTENRADIO
【COTEN RADIO】「ゴッホ編」のキリスト教説明の間違い。情報の補足。
リスペクトを込めてCOTEN RADIO(コテンラジオ)の「ゴッホ編」を聴いた。
フィンセント・ヴィレム・ファン・ゴッホ。
その名前を知らない人はいないレベルの有名人だ。
ラジオでは、ゴッホの「生きづらさ」や「苦悩」、「愛への渇望」を描いていた。
社会に適応できず、両親に愛されず、生きづらさをMAXで感じながら、それでも愛と居場所を求めて必至でもがいていたゴッホの短い生涯を聞き、腹の底を鈍
COTENRADIOを聞きながら畜産業界のこれからを妄想して
牛の獣医師はだいたい車に乗っている、と言っても過言ではありません。
ペットと違って動物病院に牛を連れてきてもらうこともできないので
牛の獣医師はあらゆる薬と診療道具を載せた車で
牧場を往診して回るのが基本になります。
なので、運転中の耳の友は獣医の個性が表れるわけですが
僕はインテリぶって【COTEN RADIO】という、歴史の話を超分かりやすく解説してくれるpodcastをよく聞いてい
歴史思考を読んで思うこと
歴史思考
深井龍之介(著)
最近は本を読む体力がないのですが、まとめる体力はほぼなくなりつつあります。そんな中、COTENRADIOにハマってしまい、音声コンテンツ(ほぼ歴史)が学びのメインになってきています。話を聞いていると深井さんの世界史のデータベースを作るという事業や深井さんの考え方そのものが面白いなと思い、歴史思考という本を買って読んでみました。
どんな本か
歴史を愛し、歴史の面白さ
2022.11.21〜歴史思考〜
最近夜間授乳のお供に、音声コンテンツが欠かせない。改めて「オーディオブックっていいなあ」と、自分の仕事を前向きに捉えられて嬉しい瞬間だ。
もちろんオーディオブックだけでなく、ラジオやPodcastも楽しんでいる。その中でも今個人的にアツいのが、歴史系PodcastのCOTENRADIOだ。
国内外の歴史について多面的に解説しながら、現代の状況やビジネスと照らし合わせることで、リスナーに「明日から
【日記】おすすめPodcast
最近知ったPodcastがとっても秀逸なのでお勧めします。
「COTEN RADIO」歴史から人間とは何か学ぶラジオ番組です。
株式会社COTEN がまた素晴らしい。
「メタ認知のきっかけを提供する」がミッションのようです。
確かに、歴史を教訓として人類は学ぶべきですが、そこが歴史の専門家だけで話されていて、一般市民には十分に共有されていないように感じます。
自分で大学行って学べばみたいな感じ
COTENRADIO 障害の歴史を聞いて
COTENRADIOの障害の歴史を全話聞いた。障害について一家言あるということではないが、昔大学生だった頃に、「医療化」に関する講義を受けていて、何を医療の対象とするかは社会の要請によって決まる、みたいなことを聞いた(一生懸命勉強する学生じゃなかったことをとても後悔している)覚えがあり、予備知識がゼロじゃなかったことは頭に入りやすかったように思う。
COTENRADIOの内容を文字起こしするつ
コテンラジオを聴くということ3
歴史を面白く学ぶラジオ「 #コテンラジオ 」について。
コテンラジオを聴くとどんな善い事があるか?それは以下番外編におけるヤンヤンさんのコメントに示されている。
目先の短期的な評価や人間関係や育児に悩んだりすることがあったり、世の中暗くて曇天過ぎるだろと思うことがあったり様々ですが、史実や歴史的偉人の悩みなどを垣間見ることで、勇気が出てくる。
こちらの深井さんや樋口さんコメントも趣深い。
コテンラジオを聴くということ2
先日、思いつきで書いた記事の続きです。
お題「 #未来のためにできること 」。
やはり、歴史を面白く学ぶラジオ「#コテンラジオ 」を聴くことである。
「個の時代」「VUCAの時代」「脱成長」「ポスト資本主義」などと煽られ、生き方や考え方について、どこか揺さぶられがちな今日。一方、資本主義の下では利益創出や成長を求められ、精神的歪みも生まれがちな毎日。
そんなときは、先人が積み重ねてきた歴史
情報解禁日に命をかける
こんにちは、COTENのまだまだ新米広報、かやこです。
私が広報になって最も世間とのギャップを感じたこと、それは「情報解禁日を死守する」という感覚です。
「情報解禁日」の存在自体は以前から知っていたものの、それが広報界隈においてこれほど大切にされているものだとは認識していませんでした。
広報の立場になってみて改めて、「情報解禁日」に対する広報とそれ以外の方々との、認識の違いを強く感じています。
何かを知る、何かを学ぶことに長けていなくても、「生きてみること」は自分にだってできるかもしれない。そのささやかな矜持をよすがに、なんとか日々を生きながらえています。
建国記念の日、僕は歩きスマホをやめた
ある年の晩冬のことである。京都巡りを仕上げた僕と友人Hは、その足を橿原神宮に向けた。
この場所がかの神武天皇が建国を宣言した聖地であるとも、その日がかの建国宣言がなされた日であるとも全く知らないで、辺境生まれの観光客に相応しい化外の俗臭を寸分違わず身に纏わせつつ、僕らは参拝に向かったのであるが、そこでは神なる静寂とは程遠い人外魔境の光景が展開されていた。
ジャパンの津々浦々から、右翼という右翼
デシブログ:入社後いきなり歴史調査をするとどうなるのか
※この記事は大部分を2021年11月ごろに書きました。COTEN RADIO「資本主義」シリーズ全4話の配信が終わるまでは公開せずあっためておこう・・・としていたものです🐣やっと出せたぞ〜
実は歴史調査部で台本書いてました11月11日は、偶然にも私の誕生日であり、またCOTEN RADIO「資本主義」回の収録日だった。
時は遡って10月中旬、朝のミーティング。アレクサンドロス(事業推進部)のメ
エンジェル投資家として大切にしていること
コテンの龍之介と対談させてもらいました!
https://coten.co.jp/interview/001
龍之介との出会いは遡ること3-4年ほど前になるかなぁ。
対談にも記載してますが文系なのに歴史に苦手意識を持ってた僕ですら興味を持つことができたことに感謝しながらも、これは絶対に世に広まってほしいなぁと思ったのが始まりでした。
個人的に好きなのはガンディ編。
非暴力不服従運動とその徹