コテン

冬森灯○縁結びカツサンドにうしろむき夕食店に多幸感憶える

○DNA「龍」年だった18年(山戌)に、「縁結びカツサンド」で、
ポプラ社主催「第1回おいしい文学賞」(18-0326/灯巳)にて
最終候補に選ばれ、
20年(鉄子)のDNA「貫」年の
07月06日(鉄戌)の律音日(午月最終の三合会局月内)、
『縁結びカツサンド』で作家デビュー。
同年秋よりキリンビールとポプラ社のコラボレーション企画により、
キリンビールの公式noteで五つの皿からなる
小説『う

もっとみる
○とてもありがとうございます♪この機会に自己修正しませんか?
5

勝手に徒然草

何を思ったか、でも、かねてからのささやかな野望だった音声配信を開始いたしました!

お時間がございましたらご拝聴下さい♫

【勝手に徒然草】

「やりたいことをして影響を与える」という歴史的ファクトがある _フカイの仕事論<やりたい仕事編#3/3>

やりたいことを追求し続けながら、現実でも結果を出す。

それを、歴史上でもっとも美しくやり抜いた存在として、前回は、墨子を紹介しました。
前回はコチラ▷▷▷500年続く大戦争時代に愛を叫んだ異端のリーダー _feat.墨子

墨子が信じた理想は、彼が生きている間は成し遂げられませんでした。でも、死後に弟子たちが引き継いで、その思想が墨家として影響を与え、後世に残りました。

そして、戦国時代に博愛

もっとみる
気に入ってもらえてうれしいです
262

500年続く大戦争時代に愛を叫んだ異端のリーダー _feat.墨子<やりたい仕事編#2/3>

やりたいことが見つからない。

そう悩んでいる間は、できることをやっていればいいと思うんです。

「やりたい仕事が見つからない」「自分の天職とは何だろうか?」などと悩んでいるということは、あなたの中にやりたいことがマジでない状態です(笑)。

あれば、そこでは絶対に悩みません。見つからないじゃなくて、ないと言い切っていい。

探したところで自分にとってのそれがいつ出てくるかは、その日の天候が曇りで

もっとみる
気に入ってもらえてうれしいです
196

奇跡の人と呼ばれた非凡な教育者でさえ「天職に就いている自覚」はなかった _feat.アン・サリヴァン<やりたい仕事編#1/3>

やりたいことがない。夢が見つからない。天職にどうすれば出会えるのだろう? 

「誰もがやりたいことを見つける・追求することが良いこと」と考えられがちないまの時代、やりたいことが見つからない自分は何かが足りないのではないか。そう考える人も少なくないようです。

キャリアや転職の相談を受けることがあるんですが、「やりたいことがない」と悩み悶々としている人も多いように感じています。

それが天職であるか

もっとみる
気に入ってもらえてうれしいです
179

親や生育環境だけで人生は決まらない _フカイのまとめ<育児編#4/4>

現代の子育ては、ホモ・サピエンスが何十万年かけて培ってきた子育ての習性や形態と大きく違っている。核家族による子育ては人類の子育て方法としてはイレギュラーで、難易度が高い。

そんな説明を前回しました。

複数の大人で育てるのが正しい、などと主張したいわけではないんです。

伝えたいのは、現代の生活システムとして核家族が当たり前に採用されているけれども、歴史を見ていくといまの育児は子どもを育てていく

もっとみる
気に入ってもらえてうれしいです
149

ワンオペ育児は歴史的非常事態 _feat.ホモ・サピエンスの育児<育児編#3/4>

現代の子育ては、史上最高の難易度じゃないかと思います。

子育て家庭の多くがそうである「両親で育てる」のが、いまの育児の特徴ですよね。

子育てや教育にまつわるサービスや技術は過去最高にそろっている状態ながら、歴史上の子育てや家族の形を見ていったときに「核家族による育児」はほとんどありません。

ホモ・サピエンスは複数で子や高齢者たちの面倒を見る

ライフネット生命保険の創業者で立命館アジア太平洋

もっとみる
気に入ってもらえてうれしいです
172

毒親、毒弟にも潰されなかった春秋時代の流浪王子 _feat.重耳 <育児編#2/4>

親子であっても別人格で他人です。人間は、親だけの影響で出来上がるものでは決してない。

どう育ってもその責任を親に帰結しなくていい

どんな風に成人しても、その理由を親や生育環境に結びつけて語らなくていいと僕は思っています。親も成長していく子どもの責任をすべて背負わなくていいし、子のほうも親に恵まれなかったから人生も恵まれないことはありません。

それは、歴史を見ても明らかです。親が世界史上のトッ

もっとみる
気に入ってもらえてうれしいです
107

愛で世界を変えたインド独立の父、長男はグレた! _feat.ガンディー <育児編#1/4>

「この子は将来、どうやって生きていくんだろう?」

心配しない親御さんは、ほとんどいないのではないでしょうか。

子育て中の友人が僕の周囲もたくさんいます。

僕に子どもはいませんが、取締役に就いているベンチャーで児童教育事業をしたことがあります。学校を訪問したり、子育て中の保護者の方たちの話を聞く機会は何度もありました。

歴史の事例が育児の不安を癒してくれる

「この子を保護者としてしっかり育

もっとみる
気に入ってもらえてうれしいです
184

#20 古典音楽へのゆる入門(ビートルズ編)

こんにちはリリーエフエムです。

さて「ビートルズ」という伝説のバンドをご存知でしょうか。

ご存知ですよね。すみません。

各種サブスクリプションやYoutubeなどで、60年前のコンテンツに今でもなお気軽にふれることができる時代です。

「素晴らしい」「最高だ」「時代を作った」などなど多くの伝説的なエピソードと歴史の話で、「聞いてみたい」「聞いてみた」という方も多くいらっしゃるのではないでしょ

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!!
3