COTEN代表 深井龍之介

COTEN代表・深井のアカウントです。『コテン深井龍之介の レキシアルゴリズム』では、「遠さと近さの視点」で世界史上のエピソードや偉人たちといまをつなげていきます。COTENは、約3500年分の歴史を整理しデータベースをつくる事業を展開中。https://coten.co.jp/
    • 深井龍之介の レキシアルゴリズム
      深井龍之介の レキシアルゴリズム
      • 19本

      ベンチャー企業の経営者であり、歴史を愛して止まないコテン代表・深井龍之介。「歴史から提示される壮大なサスペンスをひもとく探偵視点」と「近くのことを遠さの中で理解する視点」で、いまと世界史上のエピソードや偉人たちとをダイナミックにつないでいきます。 歴史という何千年もの長い時間軸と全体感でとらえる思考を手に入れると、自分も含めた「いまとここ」を相対化して理解できるようになります。読むと、ままならない毎日がちょっと生きやすくなる……はず!毎週木曜更新。

固定された記事

影響力が大きいのは「行為」よりも「存在」 _feat.イエス・キリスト、孔子、吉田松陰

どんな人も、生きているだけで価値がある。 僕は、本当にこう思っています。綺麗ごとや理想として語っているわけではないんです。僕たちの過去の歴史が、はっきりとそう示…

「やりたいことをして影響を与える」という歴史的ファクトがある _フカイの仕事論<やりたい仕事編#3/3>

やりたいことを追求し続けながら、現実でも結果を出す。 それを、歴史上でもっとも美しくやり抜いた存在として、前回は、墨子を紹介しました。 前回はコチラ▷▷▷500年続…

500年続く大戦争時代に愛を叫んだ異端のリーダー _feat.墨子<やりたい仕事編#2/3>

やりたいことが見つからない。 そう悩んでいる間は、できることをやっていればいいと思うんです。 「やりたい仕事が見つからない」「自分の天職とは何だろうか?」などと…

奇跡の人と呼ばれた非凡な教育者でさえ「天職に就いている自覚」はなかった _feat.アン・サリヴァン<やりたい仕事編#1…

やりたいことがない。夢が見つからない。天職にどうすれば出会えるのだろう?  「誰もがやりたいことを見つける・追求することが良いこと」と考えられがちないまの時代、…

親や生育環境だけで人生は決まらない _フカイのまとめ<育児編#4/4>

現代の子育ては、ホモ・サピエンスが何十万年かけて培ってきた子育ての習性や形態と大きく違っている。核家族による子育ては人類の子育て方法としてはイレギュラーで、難易…

ワンオペ育児は歴史的非常事態 _feat.ホモ・サピエンスの育児<育児編#3/4>

現代の子育ては、史上最高の難易度じゃないかと思います。 子育て家庭の多くがそうである「両親で育てる」のが、いまの育児の特徴ですよね。 子育てや教育にまつわるサー…