見出し画像

日本一面白いポッドキャスト #コテンラジオ

ついに、愛してやまない『コテンラジオ』の紹介記事を書く時が来ました。
実はnoteを初めたときから、「いつか好きなものの紹介記事を書いていきたいな。そのときは絶対最初にコテンラジオを紹介したい。」と、決めていたんです。
絶賛『鬼滅の刃』を読み進め中の流行に乗っかるタイプの私が、自分で見つけて自分でハマったポッドキャスト『コテンラジオ』ご紹介します。

コテンラジオとは

タイトルのとおりに、歴史がとにかく面白く学べるポッドキャスト。「歴史の教科書には書かれていない人間ドラマが聞けるポッドキャスト」という感じ。吉田松陰、高杉晋作、諸葛孔明、始皇帝、アレクサンドロス、ヘレン・ケラーなど、あらゆる時代の世界中の人物から一名、テーマになる人を決め、数回に渡って解説していきます。その人の人生を追っていくように解説が進むので、その人物の人柄だけでなく、時代背景や社会環境などと合わせてその人生が良くわかり、毎回物凄く引き込まれます。

初めて聞いたテーマはヒトラー

私が最初に聞いたテーマは、ヒトラーでした。「ヒトラーは実はドイツ人ではない」という衝撃事実から始まり、どうゆう時代にどうゆう環境で育った末に、どのように戦争を迎えたのかが語られ、何故あの悲劇を生んでしまったのかに納得させられました。(聞いて欲しいので詳細は伏せます。)
寝る前に軽く聞き始めたはずが途中でやめることができず、朝方までかけて最後まで聞いてしまう始末。次の日「眠いー!」と言いながら、最高のポッドキャストに出会った感動を同僚に語っていたのを良く憶えています。
それから2ヶ月ほどで、そこまでの約100回分を、一気に聞いてしまいました。

テーマは偉人だけではなく、フランス革命、アメリカ開拓史、お金の歴史、人類のコミュニケーション史など、様々な切り口があります。でも結局どのテーマも、その次代その環境に生きた人間たちのドラマが鮮やかに語られています。同時期のフランスとアメリカと日本が何に影響を受けたために、どう違うのかなども語られたりします。

どれも本当に面白いのですが、「ヒトラー」と「フランス革命」は特にオススメ。是非最初に聞いてもらいたいです。

深井さんの解説がとにかく最高

コテンラジオは、株式会社COTENという会社を経営されている深井さんと、社員のヤンヤンさん、パーソナリティーの樋口さんの3名で毎回お話されています。深井さんとヤンヤンさんは歴史に詳しい方々なのですが、毎回テーマが決まると、20〜30冊程の本を改めて読み込んでから、話す内容をまとめるそうです。10冊以上読んでいくと、最初の本でわからなかった謎が解けたり、いくつかの本で得た情報が繋がって理解が深まったりするとのこと。その中から選りすぐりのエピソードを話してくれているので、面白くないわけがないわけです。

ヤンヤンさんの絶妙なコメントや樋口さんの爽快なファシリテートもあってのコテンラジオですが、私はなんといっても深井さんの解説が大好きです。めちゃくちゃわかりやすくて、めちゃくちゃ感じがいい。本当に色んなことを知っている方が、色んなことを考えた上で言葉を発しているなぁと、言葉の一つ一つに毎回重みを感じます。史実とファクトを大切にしているにも関わらず、いや大切にしてるからこそ、「これはたくさんの本に書かれているんだけど」「こんな風に言っている人もいるんだけど」という前置きを常にされます。ご自身の意見を述べられるときは、「あくまでも僕の考えだけど」「僕なんかが言っていいのかわからないけど」というように必ず付け加えます。そのうえで述べられるお考えが、これまたすごい。毎回本当に刺激を受けています。

歴史をたくさん知ると、「こんな時代もあったんだ」「そんな人もいたんだ」と自分の視野が広がります。全く違う環境で育った人と初めて話すときの感覚に似ているかもしれません。ずっと同じ環境で生きている人は、違う環境で生きている人と混ざり合うのを苦に感じることがあります。うまく馴染めなかったり、波紋を生んだりしてしまいます。そんな人も、歴史を知れば視野が広がり、世界が広がり、もっと色んな人や物事を受け入れられるようになるのではないでしょうか。

例えばこんなことを、深井さんはよく語られていて、私はいつも聞きながら大きく頷いています。

番外編も面白い

テーマとテーマの間には番外編も公開されています。深井さんのお考えや、ヤンヤンさんの楽しいエピソードが聞けたりします。お二人のリベラルアーツに対する考え方は必聴です。最近は人類学の博士をお招きしていた回もあり、人類学にすっかり興味を持ってしまい、思わず深井さんオススメの本を購入しました。

株式会社COTENとは

深井さんが経営している株式会社COTENは、約3500年分の世界史をデータベース化しようとしているそうです。歴史を知ると、どんな人間がどんな環境に置かれどんな行動を起こすのか、規則性があることがわかるそうです。それをデータベースにしたら、事業や経営に活かせるのではないかと。教育現場にもすごく活かせそう。今はまだデータベース構築中の段階のようですが、そのデータベースが活用されるようになったとき、社会にどんな影響をもたらすのか、今からとても楽しみです。

そしてなんとこの7月に、深井さんがnoteを始めました!!実はそれもあって、この記事を書きたい衝動に駆られたわけです。
「行動したことは少なかったとしても、偉人はその存在が人々や社会に大きい影響力を与え続ける」という話も深井さんがよくされています。読んだうえでラジオを聞いたらより楽しめると思います。是非ご一読ください。

YouTubeも配信してます。動画派の方はこちらでお楽しみください。(もはやスタッフ口調になっててすいませんw)

これからも、あやなるはずっとずっとコテンラジオを応援しています。ファンの方は一緒に語り合いましょう♡

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?