マガジンのカバー画像

すえぽんのつぶやき

698
無料の記事はすべてこちらに投稿しています。 思ったこととか、日ごろの苦悩とか、逆によかったこととか。SNSではちょっと文字数が足りない場合に更新することが多いです。 共感され… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

生活レベルが上がりすぎると不安になる

生活レベルが上がりすぎると不安になる

スポットクーラーを購入したことにより、この夏を乗り越える算段がつきました。山村地帯ですので、エアコンなしでも死にはしない気候ではありますが、仕事の効率が落ちたり、睡眠に悪影響を及ぼしたりと、現代の気候を考えるとエアコンは必需品だと思います。

しかし、生活レベルを上げ過ぎるのもいかがなものかと。これまでの人生を移動手段に限って振り返ってみるとよくわかります。

6年前→徒歩&列車・バス
5年前→徒

もっとみる
知らぬ間に、生きがいを失っていた話

知らぬ間に、生きがいを失っていた話

人それぞれ、大なり小なり、何かしらの生きがいは持っているでしょう。食事でもいいし、ショッピングでもいいし、仕事でもいい。日々の中で、楽しみにしていることがあるのは大切なことです。

わたしも改めて「生きがい」について見なおしてみました。お菓子を食べること・美味しい料理を食べること・ゲームをすること……。

うん?何か大切なものが足りていないぞ?

となったわけですね。「旅」です。今までも毎週決まっ

もっとみる
こんな時間になりました

こんな時間になりました

三日坊主どころか一日すら坊主になれていない、単なる坊主です。

20時前後に寝ようと言っていましたが、現在時刻は20時33分。投稿完了時刻は50分くらいになりそうですね。

なぜこんなに遅くなったのか、理由を考えてみましょう。

①:予定よりも仕事に時間がかかった
②:朝の行動開始が遅かった
③:アークナイツに熱中していた

ででん。確実に③が犯人です。アークナイツのイベント開始が今日だったことを

もっとみる
眠くなったら寝てしまおう作戦

眠くなったら寝てしまおう作戦

毎日、20時前後に1日で最大の睡魔が訪れます。しかし、今の生活リズムを考えると20時に寝るのは早すぎますし、この時間帯ではまだ入浴も終わっていません。noteも書いていない日が多いため、この睡魔を無視してしまい、布団に入るのは24時近くになってしまうんですよね。

思えば比較的体調が優れていた自転車旅中は、20時ごろに眠くなって翌朝4時ごろに目覚めることが多かったです。野宿旅だったこともあって、ア

もっとみる
いかがお過ごしでしょうか?

いかがお過ごしでしょうか?

これまで何人以上の人に出会って、お世話になってきたのでしょうか。

旅中に出会った方々だけでも700人を超えていますが、その方々にも会ったとき以来全く連絡を取っていない方がほとんど。これはわたしの悪いところですね。思うところはありますが、旅をしていない今のタイミングで何を話そうにも……。

もしかすると、出会った方々の中でこのnoteを読んでくださっている方もいるかもしれません。この場を借りて少し

もっとみる
【雑談】頭の中の整理整頓をしようと思う

【雑談】頭の中の整理整頓をしようと思う

タイトル通り、頭の中の整理整頓ができていません。本当は今すぐにでも時間があればやるべきでしょうけど、今日は早朝から動き回ったせいでもう眠くてたまりません。この状態でもnoteだけは意地でも書けるようになったので、そこは成長かな(笑)

とりあえず、締め切りのあるタスクは終わらせておきたいので、早ければ木曜日にでも時間を取ろうかなと。色々と考えごとが多すぎて、ごちゃごちゃしすぎています。暑いというの

もっとみる
【訓告】根っからのサボり魔は4連休で頑張れない

【訓告】根っからのサボり魔は4連休で頑張れない

今日はTwitterより。

暇な時間などない。

とは口で言いつつ・思いつつも、寂しいくらい締め切りを決められないとがんばれないんですよね。夏休みの宿題も後半まで取っておいて、ラスト一週間で終わらせるタイプの人間でした。締め切り間近はNGだけど、締め切りが近くなるまで行動できません💦

今回も企業さんのお計らいで4連休に合わせて締め切りを伸ばしてくださっているのですが、まあ普通に木・金・土と作

もっとみる
100%気の合う人なんているわけない

100%気の合う人なんているわけない

ここ2カ月ほどはSNSを見ないように意識していますが、それでもついつい見てしまうタイミングがあります。それでショックを受けました。自業自得です。

何度も会ったことのあるいわゆる友人が、「いやさすがにその言い方はないよね」と思ってしまう発言をしていまして何とも言えない気持ちに。反論するとかしないとか、そういう話ではなくてやっぱり100%気の合う人なんているわけないよねってことです。

てなことで今

もっとみる
好きなことはいくらでも書けるよねぇ

好きなことはいくらでも書けるよねぇ

自己啓発書なんかでありがちな「好きなことをした方が効率がいい」みたいな話をするわけですが、もう答えを言っちゃったのでエピソードだけ書いて終わります。

ライティングのお仕事をいただいている会社から、まさかのゲームについても案件をいただけることになりまして、その中にわたしがドはまりしているスマホゲーム「アークナイツ」も入っていたわけですよ!

いやー、テンション上がりましたね。月間5,000万PVの

もっとみる
【緊急】暑すぎる

【緊急】暑すぎる

あまりの暑さに昨夜は3時間30分しか眠れませんでした、すえつぐです。朝から寝不足特有の吐き気に襲われています。しんどすぎる。

これでも眠気があれば寝て回復できるわけですが、朝になるとさらに暑くなって眠るどころではありません。とはいえ、何もしないわけにはいかないので普通に仕事しました。

お察しの通り、パフォーマンスは最悪です。誤字やら支離滅裂な文章を量産してしまい、深呼吸しながら何度も見直して何

もっとみる
きょうのにっき【ひらがな】

きょうのにっき【ひらがな】

きょうは、じっかのてれびがこわれたのででんきやさんにみにいった。そにーのよさげなてれびにきめたけど、ざいこがなかったのでほかのでんきやさんにもいってみた。ざいこがあったのでかった。そして、じっかにもどってせっとあっぷまでかんりょうした。めでたしめでたし。

さがけんとふくおかけんのけんざかいにある、しょうかいきょうおおはしにもいってみた。

もとこくてつのえきあとだったらしい。れきしをかんじた。

もっとみる
Webライターを1ヵ月間やってみてよかったこと

Webライターを1ヵ月間やってみてよかったこと

6月からWebライターとしてお仕事をいただいています。昨日はお褒めの言葉をいただき、嬉しかったです!

今回は1ヵ月半ほどやってみてわかった、Webライターのいいところをまとめていきます。ちなみに、Webライターの辛いところ7選というnoteも以前書いていますので、気になる方はぜひ。

自分の文章を見直すきっかけになる自分のコンテンツに記事を投稿しているときは、案件記事を除いて、自分以外の人に記事

もっとみる
今年の夏はどうしようか?

今年の夏はどうしようか?

想像以上に口内炎ネタのいいねが多くついて驚いているすえつぐです。それならずっと口内炎でいいや。(よくない)

今日はタイトル通り、2020年の夏をどう過ごそうか考えながら書く回にします。九州北部の梅雨明けは例年なら7月19日らしいですが、今年はちょっと遅くなりそうですね。再来週には明けて欲しいところ。

今までの夏を振り返ってみると、

2014年:高校生(夏の高校野球全国大会佐賀予選決勝敗退)

もっとみる
2ヵ月半ぶりに口内炎ができました。

2ヵ月半ぶりに口内炎ができました。

ということで、現在進行形で痛いです。昨日から小さいできものがあるな、とは思っていましたが、今日になって膨れ上がってきました。

自分で言うのも情けなくなりますが、かなり口内炎ができやすい体質(というか生活?)でして、小さい頃からずっと悩まされています。一度に2・3個できるときもあって、話すのも辛いし食事も大変。よいことなんて何もありません。

さらに、口内炎ができるときは身体も弱っている証拠なので

もっとみる