すえぽん日記

478

12,000円で購入した中華コードレス掃除機が壊れた



※現在は商品ページが削除されているので、詳細情報などは共有できません。同メーカーと思われる類似品はこちらです。

結果的に、月400円程度で使えた計算となり、コスパ的にはよかったと思います。仮に5万円する掃除機を月400円換算で使う場合、10年程度使い続ける必要がありますからね。

ただ、今回の故障で中華製品には懲りました。次回は国産とまではいわないものの、名前のあるメーカー品を購入したいなと

もっとみる
また読みにきてくださいね(^^)

あと何時間、あの人と話せるのだろうか?

家族、恋人、友人、まだ見ぬ知り合い。

あと何時間、あの人と話せるのだろうか?

同級生と半年に2回のペースで3時間会うのなら、残り寿命55年として330時間。60歳の母親と年末年始5日間にだけ会うのなら、向こうの寿命も加味して600時間。同居のパートナーと1日1時間話をすれば、481,800時間。

……よくわからなくなってきた。

定期的に会える人ならまだしも、今後いつ会えるのかわからない人も

もっとみる
毎日更新がんばります!

「書く」と「話す」はやはり違う

文章だから書けることもあれば、声に出すから言えることもあるなーと。

個人的な感覚としては、声に出して話したほうが曖昧な表現がしやすいので、本音を言いやすい気がします。〇〇にはおおむね賛成だけど、ここは微妙だよね~みたいな感じです。

文章にすると曖昧な表現が難しく、結局何を言いたいのか自分でもわからなくなるんですよね。また、その人の発声の仕方・イントネーションでも伝わる意味が大きく変わります。

もっとみる

ショックな出来事も、悪いことばかりではない(と思いたい)

とても人様に言えるようなことではない、なかなかにショックな出来事があり、一時的に落ち込んでいました。何とか前を向けそうなので、備忘録。

こういうネガティブな出来事も、自分の人生観を見直す機会になったり、価値観がごろっと変わったりするのかなと思います。時間は有限と口ではわかっていても、行動に移すのは大変なのと同じ。

昔から水戸黄門でおなじみの「人生落ありゃ苦もあるさ」みたいな価値観を持っていまし

もっとみる
また読みにきてくださいね(^^)

小学生時代の夏休みの過ごし方【ド田舎】

朝、遠いところからラジオ体操が聞こえてきた。

ラジオ体操と言えば、会社員時代の朝礼……だけでなく、小学生時代の夏休み。夏休みのお盆をのぞく平日は毎日朝6時30分から実施され、スタンプをもらえる仕組みだった。

何年生のころだったか忘れたが、皆勤賞をもらったこともある。なお、家族旅行とか行くと皆勤賞にならなくなるので、時代とともに問題視されるかもしれない。(されている可能性もある)

田舎の小学校

もっとみる
また読みにきてくださいね(^^)

メンタル的に弱っているときはYouTubeよりもテレビなのかもしれない

我が家にはテレビがなく、というよりもあったところでそんなに見る機会はないと思うのですが、孤立感があるときはテレビを見ることで解決するのかなと思うことがあります。

最近は「若者のテレビ離れ」ということで、YouTubeやTikTokをメインにみるようになったなど言われていますね。わたしも間違いなくその一人で、仮に実家に帰ったとしてもテレビを見ることはほとんどなし。

テレビのよさは「無難」テレビの

もっとみる
毎日更新がんばります!

精神的に余裕がないので3日ほどサボります

昨日寝る前に「あー、なんか最近特に余裕ないな~」と思ってしまいまして、本日改めて考えなおしても精神的な余裕がないことが明白になりました。

なんとか早起きして今週分のノルマは終わらせたので、金曜日の夜~日曜日終日の間、将来のこととか仕事のことを考えずに過ごそうかと思います。実はそういう時間、取れていなかったんですよね。

精神的な余裕がないうえで以下の症状が出ています。

・作業効率がかなり悪い(

もっとみる
また読みにきてくださいね(^^)

今年の冬はどうするのか問題

2017年から2020年まで、毎年11月15日から12月いっぱい、和歌山県有田市のみかん農家さんにお世話になっていました。

2017年→自転車旅のあと
2018年→北海道で地震に遭った
2019年→ドーナツ屋さん
2020年→佐賀でライター(仕事しながらみかん収穫した)

こういう4年間を過ごしていたわけで、今年行くことになれば5年目。おそらく今年も誘っていただけるとは思うのですが、かなり悩んで

もっとみる
毎日更新がんばります!

旅の続きへのビジョン

徒歩で日本一周を目指されていたよこみーさんが、約6年の歳月をかけてついにゴールされました。

自転車で日本半周するだけでもかなり大変に思えたのに、なんと歩いてですからね。しかもただ歩くだけでなく、現地でさまざまな仕事をしたり、歌ったりと積極的に交流をされていたようです。

で、わたしも自称旅人でして、いつかは日本一周を完走したいなとは思っています。さすがに自転車でとは言わないので、車でこの続きを…

もっとみる
毎日更新がんばります!

「ライターは誰でもラクして稼げる」と思っている人へ

「ライターなんてパソコンの前で文章書くだけでお金になって楽勝だなwwwwwwwwww」

クリエイティブ脳の話なんてことを思われている人も多いかと思います。そりゃ、炎天下の肉体労働と比べたらラクでしょう。世の中にはもっと大変な仕事もたくさんあります。

しかし「ライターはラク」というのも違うなと。1記事仕上げるのに時間もそうですが、気を遣うことだったり、リサーチ力だったり、脳みそをフル活用する必要

もっとみる
毎日更新がんばります!