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VRoidの話#24 何のためにキャラを作るのか(前編)
VRoidでキャラクター作りまして、VRoidHubに上げますとイキイキ動き出します。楽しいですよね。
「うちの子」は自分にとっては特別で可愛いわけです。
私は絵心がこれまでなかったため、いろいろキャラ作りに参考になる書籍などを眺めていましたが、ある年代別の変化を感じていました。
まず、2000年代。
以下の世代は…そうですね…
上記のような、ちょっと懐かしい絵柄の内容になっています。
VRoidの話#23(脱線) 「紙の本が好きすぎる!」お話
VRoidでキャラクター作りまして、VRoidHubに上げますとイキイキ動き出します。楽しいですよね。
「うちの子」は自分にとっては特別で可愛いわけです。
さて。
むかし。私、本は嫌いだったのです。
読むの面倒ですし、かさばるし。マンガの方が気楽だし。
しかし、大学学生時代、人生を変える出来事がありました。
1.本と二郎ざえもん
私の下宿部屋、2軒となりに住んでおります不思議な男。あだ名が
VRoidの話#22 「人のふんどしで相撲をとる」のが非常に大事な話!(VRoid外も)
VRoidでキャラクター作りまして、VRoidHubに上げますとイキイキ動き出します。楽しいですよね。
「うちの子」は自分にとっては特別で可愛いわけです。
さて。
私、本業上「人のふんどしで相撲を取る」ということに非常に重きを置いています。
この言葉、別のWeb等を参考にさせて頂きますと、
文献によれば
「自分よりも強い者(力士)のふんどしをしめて相撲をとる」という事なり。
自分は弱いが
VRoidの話#21 「うちの子」をまるで生きてるように!2
VRoidでキャラクター作りまして、VRoidHubに上げますとイキイキ動き出します。楽しいですよね。
「うちの子」は自分にとっては特別で可愛いわけです。
私は、アニメ「姫様!"拷問"の時間です」のバニラ・ペシュッツさん。
作ってみて大ファンになりました。
作中では不器用でいい人なんですよ、ペシュッツさんが。
(オリジナルは ひらけいさん)
そりゃもう、うごきます。
さて、いろいろ技を
VRoidの話#20 「うちの子」をまるで生きてるように!
VRoidでキャラクター作りまして、VRoidHubに上げますとイキイキ動き出します。楽しいですよね。
「うちの子」は自分にとっては特別で可愛いわけです。
私、 VRoidStudio でキャラクターを初めてこさえたとき。
そして、まるさんの DanceDreamMV や Fantom工房さんの VRM Live Viewerで初めて踊らせてみたとき。
…感動しましたね…
「絵が描けない自分
VRoidの話#19 VRoid付加機能の開発者はどうして開発を辞めてしまうのか(考察)
VRoidでキャラクター作りまして、VRoidHubに上げますとイキイキ動き出します。楽しいですよね。
「うちの子」は自分にとっては特別で可愛いわけです。
しかし、私は2022年5月にはじめてみて、実は当初よりムムム?
気づいていた点が実はあります。
それについて記載します。今回は挿絵少ないです。ごめんなさい。
なお、当方IT業界のため何となく察して語っていますが、3Dモデル界では新参者のた
VRoidの話#18 「うちの子」をもっと世界に!(考察)
VRoidでキャラクター作りまして、VRoidHubに上げますとイキイキ動き出します。楽しいですよね。
「うちの子」は自分にとっては特別で可愛いわけです。
VRoid はじめてみて2年。
自分で絵をこさえて表現という行為を行ってみるまで気づきませんでしたが、なんというか「世界的視野の重要性」、「世界に対する表現」の楽しさにうっすら気づき始めています。
アート系ってのはポテンシャルがあり、まず
VRoidの話#17 仕事と趣味は完全に一致しないほうが幸せかもという話
VRoidでキャラクター作りまして、VRoidHubに上げますとイキイキ動き出します。楽しいですよね。
「うちの子」は自分にとっては特別で可愛いわけです。
さて、最近、こういったアート系ジャンルというのは、よくX(Twitter)等でもありますが
「私はこういう○○というアートをやっている。
すごい3Dが作れるよ!ゲーム会社で雇ってくれないか。」
などの話があります。
確かに「好きこそもの
VRoidの話#15 「うちの子」をメチャモテにするのは熟練センスが本当に必要?
VRoidでキャラクター作りまして、VRoidHubに上げますとイキイキ動き出します。楽しいですよね。
「うちの子」は自分にとっては特別で可愛いわけです。
ただ、「よその子」も超かわいい…
VRoidStudio 紹介ページの「よその子」見てください。
べっぴんさんですね。
「はー、俺には/私にはセンス無いな」と思うわけです。
一方で、できる先輩方、何年もされた先生方が X (Twitter
VRoidの話#14 3D=むずかしい=いいことなの?
VRoidでキャラクター作りまして、VRoidHubに上げますとイキイキ動き出します。楽しいですよね。
でもちょっと VRoid にできない、凝ったことをしようと…
例えば、「うちの子」に可愛い羽でもつけようぜ!と思ったときに、ふっと出てくるのが "Blender"、" Unity " 云々の言葉。
…いいのですよー。いいのです。
でもね、Blenderの画面がこれで。
画面に、「シェード
VRoidの話#13 「うちの子」をもっとカッコよく撮りたい!3(ダイジェスト)
さて、たいして役に立たないかもしれませんが、今回も上記 VRoid写真作成までのストーリーを一つ。
まず、キャラ案は、単純に今回はプリセットチャレンジ、標準機能内という制約があり、初期に作成した以下セイラちゃんと何か関係性のある人がいいかなと思いました。
あまり画風を変えない感じ。
もともと、カメラ目線=主人公を視聴者(みなさま)として見立て、なんとなく宇宙からきて地球の学校でお忍びで勉強して