上野ふんどし探訪篇 その3(終)

『それじゃ、もっこもあるよ』

『前がひらひらしていないからね』
???

「いや、いまは、まだ、越中で…」

いつかBIGになったら「もっこ」も試してみようと硬く誓った。。。

(もっこ たぬき堂ホームページより、無断借用…パンツ状になっており、片紐だけ結ぶタイプ※後日種類については解説予定)

『越中だったら、生地の種類もあって、モス、徳岡さらし、ガーゼがあるよ』

「?…透けな

もっとみる

【無料ダウンロード可】なぜ今、越中ふんどしの作り方を公開するのか。

日本ふんどし協会公式サイトから来てくださった方、ダウンロードはこちらからお願いします。是非作って、実際に着用もしてみてくださいね!

↓作り方は以下よりダウンロードください↓

なぜ今、手作りふんどしを広めていきたいのか

現在、コロナウィルスの影響で、深刻なマスク不足に陥っています。マスクの価値が見直されたことから、皆さんご存知の通り、手作りでマスクを作ることが広まっています。

マスク用のゴム

もっとみる
わ〜嬉しい!ありがとうございます!
2

上野ふんどし探訪篇 その2

(その1から続く…)

まず圧倒されるのが、
ミシンが置かれたカウンターと
その奥にチン座している中肉のヒゲ丸刈りの男

(イメージ)

本物はこちら💁‍♂️Twitter

やや狭め店内には、ところ狭しと
ふんどし
ふんどし
ふんどし  時々 手拭い 、小物

(たぬき堂HPより、写真無断借用)

今までの人生において、お目にかかった事のない大量のふんどし(これは間違いない!)に圧倒されて

もっとみる

ボクサーパンツの苦手を克服-ボールパークポーチ奮闘記-

こちらチーム #ボールパークポーチ 諸君!いかがお過ごしだろうか?世界的な情勢の変化に驚きを隠せない昨今、我々チーム #ボールパークポーチ の活動は留まることを知らない

ここ最近、20年春夏の新作商品の入荷ラッシュが続いており、国内某所に存在するロジスティックセンターにて我々も新しいボールパークポーチの受け入れ体制を構築していた。ここだけの話ドタバタとしていたのは誰も知る由もないことなのだが・・

もっとみる
ありがたい!フォローも是非お願いしたい次第だ
1

【お願い】ウィルスによる縫製工場の大混乱を助けて下さい。。

2011年の震災がきっかけでそれ以降ずっとリラックスウェアとしての「ふんどし」を世の中に広める活動をしている中川ケイジと申します。

コロナウィルスは各方面で多大な影響を与えていますが、かつて震災で大きな被害を受けた小さな小さな縫製工場にも同様に、混乱と疲弊と将来への絶望にも近い不安が広がっています。

彼らの多くが60歳を超えた高齢者。技術力と経験はピカイチなのに、せっかく震災の被害から復活した

もっとみる
わ〜い!ありがとうございます!
12

上野ふんどし探訪篇 その1

貴兄は、上野にふんどし専門店があるのをご存知か?

お祭りが多い場所柄、はっぴや手拭い専門店があるのはわかるのだけど、「ふんどし専門店」である。
高鳴る好奇心を抑えられず、しかし「意を決して」行ってみることにした。

【余談】「意を決して」とは大袈裟な、、、
いえいえ、貴兄ならご存知だと思いますが、台東区にはそっち系も多くいらっしゃいます。ノ○ケの僕がその聖域を荒らすのは、僕の美学に反するので

もっとみる

「腐るな。」

今日のブログはこちら!

さよならだけが人生だ。

別れに強くなりたいなら読んでみて!

では、本題。

吉川英治著・「三国志 二」を読んだ。

先月から読み始めて、月イチで読むことにした三国志。

この第二巻は、愛すべき脳筋単細胞バカ・呂布のための一冊だ。笑

正面からヤり合う武力も大事だけど、ウソや騙しの策で一国が滅んでしまうんだとよく分かる。
(これは何も小説だけの話じゃないよね。)

それ

もっとみる

ふんどし(越中ふんどし)生活1ヶ月メモ

【ステップ1】

さすがに外にしていく勇気がないので寝る時だけの装着とした(ボクサーブリーフからふんどしに変えただけで、パジャマは着用)。

おへその下の部分の布地が無くなったので、お腹周りはやや肌寒い。ゴムによる締め付けがなく解放感アリ。しかし、朝起きるとパジャマの中でポロリがある

トイレも大も小も面倒でない(うちは小も座って用を足す)。

⇨二つ買い足してみた

【ステップ2】

もっとみる

『おは日』がまた 20.2.20

【注意!】今回の記事は肌色多めです。

こんにちは、飛田流です。

このところ硬い話題が続いたんで、ほっこりしていただける話題でも。

以前にも書いたように、僕は毎朝『おはよう日本』を録画して観ているのだが、前回の「赤フン大股開き」に引き続き、またもや『おは日』、ヤッてくれた。

女性司会が「2月14日は何の日でしょう」と高瀬アナに問う。
当然「バレンタインデー」と答えるアナに「……なんですが、ふ

もっとみる
有料記事もよろしくお願いいたします、か?
9