見出し画像

「プロ驚き屋」が、最強でやばすぎる件

最近、ネットで知った言葉で「驚き屋」という言葉があります。


さて、YouTube等で以下の動画みたいなのがありますよね。

某動画

ついつい見ちゃうのですが、

…あれ?まてよ?
自分はなぜ、ふとこれを見ているのかな?という感じでして。


キーワードをピックアップしますと

  • あたらしいジャンルで知らないが、見る側は興味がある分野。

  • キーワード「生成AI」「競争」「覇権を握る」「敗戦国」「逆転」と結構きつめの単語を、体言止め口調(名詞でおわる文章)で語る。

  • 「最強」「やばい」「神」という単語がかぶさってくる。

  • ちょっと不安をあおっている。

感じがします。


これ、いわゆる昔、映画とかで「全米が泣いた」というのありましたよね。
…誰が泣いたんでしょう。
ワシントン在住のピザ屋のデイビットさん(知らんけど)泣いたんですかね?「米」はアメリカではなくコメ?

全米が泣いた!!そうかー!?


こういうのを専門にした令和版の小規模配信者の事を「驚き屋」。
更に利益を得ている者の事を「プロの驚き屋」と呼ぶようです。


実は、Takashionary 様が非常に上手にまとめてくださっておりまして、

a person who excitedly shares state-of-the-art tools/technologies like ChatGPT on social media with hyperbole like 神/最強/ヤバすぎ, as well as with hallucination/overstatement at times based on a few cherry-picked examples

— Takashi’s Japanese Dictionary (Takashionary) (@takashionary)

「SNSでChatGPTなどの最先端ツールやテクノロジーを、神・最強・ヤバすぎ、のような誇張表現を使って興奮気味に紹介し、時折それを自分にとって都合の良いように選んだ2、3個の成功例に基づいて、妄想や行き過ぎた主張を交えながら行う人
となります笑。

— Takashi’s Japanese Dictionary (Takashionary) (@takashionary)


自分でも、適当にサムネ作ってみましたが…

元画像は「ヤマキ」さんのめんつゆ、レシピ集より。
おいしそう!
元画像は「ヤマキ」さんのめんつゆ、レシピ集より。
よいしょするわけじゃないですが、ヤマキさんめんつゆ好きですw

Youtubeあったら見てみたい気がします!!

でも




… 卵かけご飯やでw



余談ですが、
スパイファミリー作者様が「自分のキャラに愛着が無い」とおっしゃって物議をかもしたことがありましたが。

まったく思い入れが無いわけではないとは思いますが。
世間に合わせて、自分の信念や作風捻じ曲げちゃって、誇張しすぎているところがあるのでしょうか…

SPY×FAMILY (遠藤達哉さん)
シーズン2始まるんですね!



以上、「プロ驚き屋」
うまい表現だなと妙に感心しましたので、一筆書いてみました。


最強!神!ヤバすぎる!
敗戦国日本が復興し、世界競争に打ち勝つためについに作者が決意!!
10年たった今。秘密のベールを解き放ち、ついに語り始める!
令和最強「プロ驚き屋」について




…はい。おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?