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【45分で分かる】P&Gでも教わらないブランディングの教科書

【45分で分かる】P&Gでも教わらないブランディングの教科書

このnoteでは、"ブランディング"に関する体系を教科書のように纏めたいと思います。2020年7月に書いた「【1時間で読める】P&G流マーケティングの教科書」とセットにして、ついに教科書シリーズの完成となります。

これを読めば、マーケティングとブランディングの全体像が体系立てて頭に入ると思います。ウェブマーケティングやSNSマーケティングといった「HOW」に終始する細かい各論よりも、まず初めに全

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「マーケティング戦略とWeb広告クリエイティブをつなぐ思考を学ぶ」の振り返りと次に向けて

「マーケティング戦略とWeb広告クリエイティブをつなぐ思考を学ぶ」の振り返りと次に向けて

「マーケティング戦略とWEB広告クリエイティブをつなぐ思考を学ぶ!マーケティングトレース特別ミートアップ」を開催したので、個人的な所感や今後の構想について書いておきたいと思います。

オンラインと言えども、人生ではじめての1000人規模イベント。。

全て、ご一緒させて頂いた川端さん、徳田さんのパワーです。。

器が小さい私は、緊張で1週間眠れない日々が続きました・・・🐼🐼🐼

はじまってみ

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ゴリゴリの実務者が書いた、LTVを正しく理解・計算する3つのステップ

ゴリゴリの実務者が書いた、LTVを正しく理解・計算する3つのステップ

こんにちは! マネーフォワードで分析推進室長をしている、酒井と申します。

早速ですが、LTVってご存知ですか? SaaSやアプリビジネス、広告に詳しい方には愚問かもしれません。『ライフ・タイム・バリュー』=『顧客生涯価値』の略称です。

でも『ライフ・タイム・バリュー』とはなにか、本当に理解して説明できますか?

本記事では、知っているようで知らないLTVの本当の意味について、どこよりも丁寧に、

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データ戦略の会社が考える「マーケティングとブランディングの違い」〜どちらもデータで測れるという話

データ戦略の会社が考える「マーケティングとブランディングの違い」〜どちらもデータで測れるという話

ちょっと前にマーケティングとブランディングの違いについて、タイムライン上で話題になっていました。

これはもちろん定義の話で正解がある訳ではないのですが、少なくとも「ブランディングはマーケティングより優れている」とか「ブランディングなんていんちきだ」というような言い方は、若干のポジショントークも含まれているのではないでしょうか。 

その上で、定義を色んな角度から考えることで、個々の活動の目的を考

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『マーケターの筋トレワークシート』を大公開! #マーケティングトレース

『マーケターの筋トレワークシート』を大公開! #マーケティングトレース

特に、新社会人の方や、マーケティングに関わることになった方々には、マーケティングトレースを最初に実践して頂きたいです。

マーケティングの仕事に関わっても、
どうしても…
広告運用やSEOなどテクニック的な要素に流されがちです。

マーケティングトレースを活用して、俯瞰的に考える、戦略→戦術→実行の順番で考えられる人を1人でも多く増やしていきたいと考えています。

ということで、誰でもマーケティン

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4P分析をマーケティングトレースで活用する際のポイント

4P分析をマーケティングトレースで活用する際のポイント

マーケティングトレースをする際に、4P分析をどのように活用するのかを解説するnoteです。

4P分析は、企業が顧客に対して「価値」をどのように届けるのかを考える際に活用するフレームワークです。

この4つの要素で構成されています。

1. 4P分析の活用目的
4P分析を活用する目的は大きく下記3つです。

基本的にはSTP分析と4P分析はセットで考えます。

STPから導き出した理想とするポジシ

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KPI・KGI・OKR事例集

KPI設定を行う上で、企業ごとにどのようなKPIを設定しているか調べてみた。その時に参考になったサイトのリンクと、学びについてまとめておきます。増えたらどんどん追加していきます。

KPI・KGIとはこの資料がKGI・KPIとは何かざっと説明してくれていました。

考え方については似たような記事がQiitaにありました。

Gunosyの事例グノシーは情報キュレーションサービスです。グノシーのKP

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シンプルな顧客セグメント戦略を使って成果を出すための方法

シンプルな顧客セグメント戦略を使って成果を出すための方法

Hikaru Kashidaです。
メルカリという会社で、データ分析チームのヘッドをやっています。
ここ最近は、メルカリというフリマアプリサービス全体のグロースの戦略をリードしています。

去る2018年の11月にweb担主催のカンファレンス『Web担当者ミーティングForum』にて登壇をしてきました。そちらで話した内容の概要について、こちらの記事でも文章として残して置きたいと思います。

↑ 登

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5Force分析をマーケティングトレースで活用する際のポイント

5Force分析をマーケティングトレースで活用する際のポイント

マーケティングトレースをする際に、5Forces分析をどのように活用するのかを解説するnoteです。

5Force分析は業界構造を分析する時に活用するフレームワークです。

この5つの視点で分析し、業界の力学がどのように動いているかを分析します。

1. 5Forces分析の活用目的分析目的は大きくこの2つです。

テーマ企業をトレースする上で、そもそも業界構造はどうなっていて、競合はどこになる

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Netflixの新聞広告は、どれだけマーケティング成果につながったのかを考えてみる

Netflixの新聞広告は、どれだけマーケティング成果につながったのかを考えてみる

渋谷部や昨日の西武・そごう分析に続き、元旦の広告で圧倒的なインパクトを残した企業のマーケティングトレースをやっていきたいと思います。

話題を独占したNetflix!

西武・そごうの広告は、Twitterで「顧客の行動までつながっていないのではないか?」とコメントを頂きました。

その通りで、西武の「わたしは、私」という広告がどれだけコンセプトが優れていても業績に好影響が出なければ広告として成功

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企画提案は 「常識」 と 「芸術」 の間を狙うべし

企画提案は 「常識」 と 「芸術」 の間を狙うべし

今回は、マーケティング、仕事での提案についてです。

この記事でわかること・「常識」 と 「芸術」 の間とは?
・広告コピー、マーケティング、企画提案の共通点とは?

こんな疑問に答える内容を書きました。

この記事でわかるのは、相手に伝わるコミュニケーションや提案の方法です。

例えば仕事での企画提案において、納得をしてもらい通すための落とし所をどうすればよいかを書いています。

広告やマーケテ

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ローカルビジネスのマーケティング研究レポートを公開しました!
ぜひご覧頂けたら嬉しいです!

当然ですが、無闇に駅看板に投資したり、比較サイトに掲載するだけでは成果は上がらない。
デジタルマーケティングの基本のキを抑えたいですね。
https://www.branding-t.co.jp/local_report02/

メルカリ流オンラインマーケティングの話を聞いて来た

メルカリ流オンラインマーケティングの話を聞いて来た

メルカリ流オンラインマーケティング #Facebook編の話を聞いて来たので 、メモ程度にまとめる。

----------渡邊真由さん(株式会社メルカリ オンラインマーケティング/リーダー)

■メルカリの全社KPI
GMV(流通総額)で測っている。

■広告の方向性
広告の方向性としては、ブランド認知はもう9割方の方々が知っているのでそんなに積極的にはやってない。ただ、新機能(バーコード出品する

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株式会社メルカリの経営戦略

株式会社メルカリの経営戦略

卒業論文で書いたメルカリの経営戦略をnoteで全文公開します。
約2万字(卒論用紙40ページ)あるので、お忙しい方は第4章、第5章だけでも読んでいただけると大枠は理解できると思います!

第1章 はじめに 1-1. この論文テーマを選んだ経緯私は高校3年生の時に初めてメルカリを利用した。今から約4年前だが、自分の不用品を出品しただけで、それが国内のだれかの手に渡り、喜んでくれることがとても嬉しかっ

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