Dai

マーケターです。プログラミング初心者が、自分自身でプロダクトを作れるようになれる技術チュートリアル・試行錯誤した結果などを記事にまとめています。たまにLINE@でもIT系のキャリアについて相談にのっております。 https://dividable.net

Dai

マーケターです。プログラミング初心者が、自分自身でプロダクトを作れるようになれる技術チュートリアル・試行錯誤した結果などを記事にまとめています。たまにLINE@でもIT系のキャリアについて相談にのっております。 https://dividable.net

    マガジン

    • #エンジニア 系記事まとめ

      • 992本

      noteに投稿されたエンジニア系の記事のまとめ。コーディングTIPSよりは、考察や意見などを中心に。

    • 入社1年目に読んでおきたいnote

      会社に入ったら、とりあえずこれだけは押さえておいた方がいい系のTipsをまとめたnoteです。

    • ミレ二アルnote

      • 102本

      1980年代から2000年代、それぞれの世代について綴ったnoteです。高校生、大学生がたくさん書いています。無料で全部見れるようになっていますが、若い子にどんどんサポートしてください!(願望)

    • Daiの技術チュートリアル(単品)

      PythonやGoogle Apps Scriptを利用して、役に立つアプリケーションを作成する方法をまとめています。 #Python #JavaScript

    • マーケティングマガジン

      DAIの有料マーケティング系のnoteをまとめています。

    ウィジェット

    • 商品画像

      独学プログラマーのためのAIアプリ開発がわかる本

      河合 大
      • #エンジニア 系記事まとめ

        • 992本
      • 入社1年目に読んでおきたいnote

      • ミレ二アルnote

        • 102本
      • Daiの技術チュートリアル(単品)

      • マーケティングマガジン

      • すべてのマガジンを表示
    • 商品画像

      独学プログラマーのためのAIアプリ開発がわかる本

      河合 大

    最近の記事

    • 固定された記事

    Pythonによるスクレイピング①入門編 ブログの記事をCSVにエクスポートする

    ***追記*** 3つのチュートリアル¥6,940相当を、セット割¥4,980のプランを用意しました!集中的に勉強してみたい方は、こちらもおすすめです! ・Pythonによるスクレイピング超絶入門 ・Pythonによるスクレイピング応用 ・スクレイピングを利用したAIアプリ開発 ******** こんにちは、Daiです。 スクレイピングマニュアルの希望があったので、作成しました。 このチュートリアルで完成するもの 今回は、環境構築一切不要でスクレイピングを学べる

    有料
    2,980
    残り0/10
      • QCD(質・コスト・納期)の期待値調整は仕事を始める前に確認しておこう

        社内共有メモ。まだ書きかけ。 仕事を依頼した時に、いきなり手を動かし始めてしまい、後で失敗するケースがあります。このような場合、ある一工夫をするだけで、劇的に仕事の質が改善することが多いです。 それは、仕事のQCDを確認することです。 この記事では、仕事のQCDを確認することで、仕事をより進めやすくするための方法について解説します。 お仕事では「約束を守ること」によって信頼が生まれる 全ての仕事では、約束を守ることで信頼が生まれます。 頼んだものをきちんとした成果で返す

        • 問題は黙っているより早めに可視化する方が偉い

          社内向け資料: 問題が起こっている、もしくは表面化されていないけどこれから起こりそうな問題が存在するときに、 見て見ぬふりをして黙っている 今後起こりそうな問題をとりあえず可視化する という2つの行動をとることができる。 個人的には今後起こりそうな問題(もしくは起こっている問題)は、とりあえず早めに可視化することが重要だと考えている。 理由としては、以下の通り。 問題は認識できると、解決する方向へ思考が向くから 問題は早く認識すればするほど、対応がしやすいから

          • マネージャーは「複利」で効く施策に注力しよう

            社内用。 社内のマネージャー向けに、「複利」で効く施策にフォーカスするといいよ~という話をたまにするので、その話のまとめ。 マネージャーは「複利」が効く仕事をやろうマネージャーは「複利」が効く仕事をやるとよい。 ざっくりと説明すると、以下のようなイメージだ。 単利:自分ひとりで2倍の成果を生み出す 複利:自分以外の人が2倍の成果を出せるようにする 例えば、チームメンバーが10人いるとする。現状一人ひとりが10社毎月新規受注できている。 このときに、新規顧客を増やすと

          マガジン

          マガジンをすべて見る すべて見る
          • #エンジニア 系記事まとめ
            noteマガジン 他
          • 入社1年目に読んでおきたいnote
            Dai
          • ミレ二アルnote
            Dai 他
          • Daiの技術チュートリアル(単品)
            Dai
          • マーケティングマガジン
            Dai
            ¥4,980
          • Web APIコース
            Dai
            ¥4,980

          記事

          記事をすべて見る すべて見る

            「成長したい」と思っている人がなかなか成長しづらい理由

            時々「もっと成長したいです!」といってやめられる方がいる。そのような人は、「成長したい症候群」にかかっていることが多いため、この記事を書いた。 今回は、そのような「成長したい症候群」(=「成長したい」と思っているけどなかなか成長しづらい状態)理由についてまとめていきたい。 「成長したい症候群」とは?「成長したい症候群」は、「成長すること」に意識がいきすぎて、かえって成果が出ず成長しづらくなってしまう状態だ。 「成長したい症候群」の特徴「成長したい症候群」の特徴としては、

            自律的な動きを促すためのマネジメントとは

            書きかけですが社内用。 ●結論 ・部下の提案への承認率が高まるようにサポートする ・部下には、提案を求め、マネージャーはフィードバックと承認のみを行う ・良い提案が行えるようにするためにサポートに徹する ●良いマネジメントとは? ・自分がいなくてもチームメンバーで成果が出る ・自分がいなくても自分と同じレベルの意思決定ができる人が増えるため、自分の関与する必要性がある仕事にコミットできる ●良くないマネジメントとは? ・自分がいないと成果が出ない ・自分がいないと

            確認依頼の作り方

            社内用: これは何かマネージャーなどに確認を依頼したいときに、コミュニケーションがスムーズに進むようにするためのもの 対象マネージャーに対して、報告/連絡/相談をする必要がある人 普段コミュニケーションに対していろいろ指摘されることが多い人 この記事の要点確認を依頼するときは、できる限り相手に何をしてほしいのか具体的にすること 曖昧な確認依頼をすると、読み手からは何をすればいいのかわからないので確認しようがないため放置されやすい NGな確認依頼@hogefugaさ

            問題は「ヒト」ではなく「コト」に原因があるという前提に立とう

            社内用: 「早起きができなかった」という問題について、あなたはどう振り返るか。 「早起きできなかったのは、自分が怠け者だからだ。」 「早起きできなかったのは、目覚まし時計をつけ忘れたからだ」 前半が原因を「ヒト」にあるという考え方で、後半が原因は「コト」にある、という考え方である。 仕事をする際、ほとんどの場合は後者で振り返るとよい。 それぞれの違いや、その理由について記載する。 「問題はヒトに原因がある」と考える振り返り方とは?簡単にまとめるとこんな感じ。 問

            ゼロイチ大全

            執筆中。主に社内用。 ゼロイチでオペレーション構築するときに、まだ成果が出ていないタイミングで0から1の成果を出すためにやるべきことを箇条書きにしてまとめます。 上手くいっている施策や事例を集める なるべく推測ではなくて実データでうまく行っているものがよい 生のデータを見る>超えられない壁 > 専門家の言っていること。 人の言っていることと、実際の結果は逆のことがある。必ず言っていること以上に実際にどうなのかよく見る。 インフルエンサーなのに実績一つも公開していない

            「確認」ではなく、「提案」を提示して「承認」を得るコミュニケーションを意識しよう

            社内チーム用: 普段Slack上で質問を行う際に、この辺のことを意識できるとコミュニケーションがスムーズになるよ、というメモ。 質問したりする場合の話です。 NGな質問: 「~したほうがよいでしょうか?」「~すべきでしょうか?」のような質問 WHY:理由 回答側の辛いところ なぜそう思ったのか背景が分かりづらいので、回答しづらい 背景が分からないので、回答者がその背景をものすごく深堀するためにコミュニケーションを何度も往復させる必要が出てくる。そうすると返信コ

            意思決定者の朝礼暮改について思うこと

            よく経営者の朝令暮改問題(毎日言っていることがどんどん変わる)がTwitterで議論に上がるので、個人的に思っていることをつらつらと忘備録で書く。 意思決定する人って、朝令暮改した方がいいことって多い。 大前提としてそもそも朝令暮改が起こるようなシチュエーションにならない方がいい。 ただ、もし意思決定を間違えた時には、早めに別の意思決定を進めた方がよいと思っている。 例えば間違った意思決定をした時に、他の人に朝令暮改だとうんざりされないようにとした結果、 誤った方向

            人を動かすDM入門

            社内様: 巷のダイレクトメッセージを見ていると、「あきらかに量産型のテンプレメールだろう」と不快になることが多い。 カーネギー大先生の「人を動かす」を読めばだいたいの問題が解決しそうである。 ということで、「人を動かす」の中で記載されていて、DMでやくだちそうなメソッドを一挙ご紹介。とりあえず下の本を読めばだいたいのことはわかると思うので、この記事ではなくこの本読んでください。 メモ:基本的には「人を動かす」の中で記載されている内容 相手の名前を呼ぶ 相手に誠実な

            自分にあった仕事を見つけるために、やっておいてよかった5つのこと

            こんにちは、株式会社インディースという会社を経営しております、DAIです。キャリア領域のDAINOTEというメディアや、メンタルヘルス領域のメディアを運営しております。 今まで、メガベンチャー(Works Applications)、スタートアップ2社というキャリアを挟んで起業しているのですが、いろいろと葛藤がある中で、経営者が一番自分にあった仕事かな?と思っております。 そこで、今振り返って、自分にあった仕事を見つけられたきっかけは何かについて、振り返ってみたいと思いま

            SEOアフィリエイトメディアの収益改善ツール「Media Analytics」のクローズドベータをリリースします。

            こんにちは、インディバースの代表をしております、DAIです。 社内で利用していたSEOアフィリエイトのデータ分析ツールである、「Media Analytics」をクローズドベータ版で公開します。 (現状Figmaのモックになりますが、簡易的なLPがこちらになります。) 誰の何の課題を解決するプロダクト?このプロダクトを簡単にまとめると、こんなツールです。 【どんな課題を解決したい?】SEOメディアの売上を最大化するための施策立案やデータ解析の課題を抱える 【どんな人】弊

            相手に行動を促すために意識すべきことは、「面倒くさい」の先回り

            #社内インターン用 飲み会の幹事からWebマーケティングまで。 全ての仕事には、必ず「相手に特定の意図の行動をとってもらう」という要素が含まれるはずです。 さて、この「相手の行動を促す」ために、知っておくべき人間の特性と、それに対する方法について解説します。 人が動く理由人が何かしら動く理由があるとすれば、それは「メリット」があるからです。 ボランティアから企業活動まで、人間はお金関係なく、何かしらメリットがあるから動きます。 人は、その行動をとることで、得する場合

            「自分で成果を出した」と盲信するリスク

            メモ: 「仕事ができる」、とは何かを考えた時に、かなり気をつけて考えないといけないのが、 ①たまたまいい波に乗っていたからうまくいったのか ②自分で波を作ったのか これを切り分けることなのかなと思う。 なぜなら、 市場の伸びやタイミング、戦略や仕組みが良すぎると、正直誰がどうやっても同じように成果は出るからだ。 その際に天狗になって、「自分は成果を出せる」と思ってはいけない。 なぜかというと、また別の環境で再現できることではないからである。もっと仕組みが整ってい