5Force分析をマーケティングトレースで活用する際のポイント
マーケティングトレースをする際に、5Forces分析をどのように活用するのかを解説するnoteです。
5Force分析は業界構造を分析する時に活用するフレームワークです。
この5つの視点で分析し、業界の力学がどのように動いているかを分析します。
1. 5Forces分析の活用目的
分析目的は大きくこの2つです。
テーマ企業をトレースする上で、そもそも業界構造はどうなっていて、競合はどこになるのかを考えることがポイントです。
分析のプロセスとしては、縦軸と横軸で分けて分析をするとわかりやすいはずです。
A. 縦軸で業界のプレイヤーを分析する
B. 横軸で利益を上げる仕組みを分析する
具体的にどのように分析をしていくかを見ていきましょう。
2. 5Forces分析の分析視点
続いて、どの視点で5Forcesのそれぞれの要素を分析をしていくかを解説していきます。
5つの要素ごとに視点をチェックリスト形式で整理しています。
ⅰ売り手の交渉力を考えるポイント
ⅱ買い手の交渉力を考えるポイント
ⅲ新規参入を考えるポイント
ⅳ代替品を考えるポイント
ⅴ. 業界競合を捉えるポイント
各要素を洗い出し、横軸、縦軸それぞれの関係性を考えながら、現在の業界構造がどうなっているのかを整理していきます。
情報を整理する上で、下記のように問いをもって分析を整理すると、他のフレームワークとも組み合わせやすくなります。
分析する際のリサーチ方法
リサーチ元は下記のような媒体から調べることを推奨しています。
5Forces分析のまとめ
5Forces分析は、業界構造を理解した上で、どのような戦略をとると自社が優位なポジショニングを築くことができるかを考えるフレームワークです。
PEST分析と合わせて活用することで、業界の前提となっているルールや慣習を理解し、戦略の視点を広げていくことが理想です。
ぜひ、業界構造を理解して、構造を活かした戦略をつくるために5Forces分析を活用してみてください!
参考書籍
マイケル・ポーターさんの生声が聞きたい方は、ハーバードビジネスレビューがYouTubeで出してくださっています。
業界の収益性の根本的な要因や競争を理解すること
の本質を理解できるはずです。
マーケティングトレースの全体像はこちらの記事からご確認ください!