なぎ

平日は週5で会社員しながらいろんな媒体でライターもしてます。ガジェットが好き⌨️🖱

ちゃんと見てくれる人。認めてくれる人。

社会人2年目に突入して3カ月が過ぎた。 わたしが辛かった社会人1年目の頑張りを、認めてくれる人がいて、本当に心が救われた。 新卒で入社した1年前の配属発表の日、希望…

「どこでも誰とでも働ける」

著者の尾原さんという方は、しょっちゅう転職を繰り返し、なんと今まで12社も経験されたそう。私が人事だったら、なんでそんなに転職するのか不審に思い、採用するか迷うと…

やっと本気になれる自分を取り戻しつつある

社会人2年目になって2カ月半。 私はいまやっと”健全な成長痛”を迎えているような気がする。 1年目、希望通りの配属じゃなかったのもあり、とにかく仕事が嫌で、楽しくな…

バルミューダ熱狂を生む反常識の哲学

バルミューダといえば、トースターやケトルなど、洗練されたシンプルなデザインで、高価格ながらに熱いファンが多いという印象をずっと持っていた。 今回、バルュミューダ…

リモートワークをしていて、大事だと思ったこと

昨年度まで、毎日会社に行くことが当たり前だでした。今年度に入って、緊急事態宣言が出され、出社禁止のリモートワークになりました。 リモートワークが本格的に始まって…

「配属ガチャに失敗した」と思っている新卒へ

これは、新卒で入った会社の配属発表で、希望していない部署に配属になり、落ち込んでいる人たちに向けたnoteです。わたしも新卒のときに同じ思いをし、配属発表で大泣きす…