- 運営しているクリエイター
記事一覧
炎上の歴史と企業の炎上リスク回避術
炎上リスク昨今、企業個人に限らず炎上のリスクが存在しています。
例えば、企業の場合はビックモーターのような不祥事、または誤った広告および広報によるネット炎上があります。また社員やバイトなど非正規従業員によるバイトテロや反モラル的SNS投稿などもリスクしてあります。
また広告に起用している芸能人やインフルエンサーの炎上もリスクとしてあります。
どの炎上も企業として対応するネガティブワークの発生、企業
なぜ組織不正が起こるか・・不正のトライアングルから考察する
不正のトライアングル不正のトライアングルは、米国の会計学者ドナルド・クレッシー(Donald Cressey)が提唱した。企業内犯罪や不正の背景の3つの要素になります。
機会要因これは不正出来ない仕組みがないと”不正の機会”が発生します。
例えば、お金の管理を一人に任せていたため横領が発生したり、データ改ざんなども入力後改ざんが可能なシステムの場合発生します。
対策としては監査などで定期的な目が
働かないおじさん問題
働かないおじさん問題とは働かないおじさんとは、ほとんどそのままの意味です。日本企業は”年功序列で中年以上の給与水準が高いことで高給取り”と揶揄されたり、業務負担や周りの社員の士気の低下など悪影響が多いです。また”働かないおばさんや若手中堅もいるので”中年以上の男性だけが問題”ではありません。
ケースと原因
①最初から働けない
入社前からサボろうと思って入社する人はいないと思いますが、採用後の
偶発的コミュニケーション
偶発的コミュケーションとは偶発的コミュニケーションとは、予定されていない状況で発生するコミュニケーションのことを指します。いわゆる雑談とか立ち話です。逆に”会議など目的や議題を持ったコミュニケーションは計画的コミュニケーション"です。偶発的コミュニケーションは議題などがないため”自然で制限のないコミュニケーション”が取れます。
偶発的コミュニケーションのメリット①情報共有の促進
偶発的コミュニ