記事一覧
幼保小連携_まずはお互いを知ること、知ろうとすることから始めませんか?
(株)weclip(https://weclip.jp)主催の「気楽に気軽に教育を語り合う会 co-ed cafe」。 21回目の今回は現役の保育士の方、小中学校の先生、民間企業にお勤めの方、パパと…
子どもに言う前にまずは大人がアクションを!
(株)weclip[https://weclip.jp/]主催の「気軽に気楽に教育を語る会コエドカフェvol.20」のテーマは「課題発見力」でした。 新学習指導要領「総合的な学習の時間編」に…
Co-ed Cafe vol.26「キャリア教育」
3/4(金)に26回目を迎えた(株)weclip主催のコエドカフェ。一般企業の方、小学校の先生方で「キャリア教育」について意見交換しました。
■そもそも「キャリア教育」とは
先生方であれば一度は聞いたことのある「キャリア教育」ですが、参加者の一般企業にお勤めの方からは「初めて聞きました」という声も聞かれました。
文部科学省のHPによるとキャリア教育は「子ども・若者がキャリアを形成していくた
情報モラルとデジタル・シティズンシップ
2月4日(月)に【co-ed Cafe vol.24 「ICT教育を考える〜情報モラルとデジタルシティズンシップ〜」】を行いました。
今回は講師の方をお迎えしました!!
香川雄亮(かがわゆうすけ)先生 八王子市情報教育推進委員
GEG(Google Education Group) Hachioji 共同リーダー
八王子市立第五小学校主任教諭
会の
幼保小連携_まずはお互いを知ること、知ろうとすることから始めませんか?
(株)weclip(https://weclip.jp)主催の「気楽に気軽に教育を語り合う会 co-ed cafe」。
21回目の今回は現役の保育士の方、小中学校の先生、民間企業にお勤めの方、パパと様々な立場の方にご参加いただき、「幼保小連携について」をトークテーマに意見交換しました。
冒頭でベネッセ教育総合研究所が無藤隆先生の行ったインタビュー記事(出典:https://berd.ben
もっと外へ開いていこう!!
11/21(日)に(株)weclip主催の「コエドカフェ」の番外編としていつもコエドカフェに参加いただいている中倉先生の体育の授業提案を行いました。
Q1.どんなことを提案しましたか?
体育(4年生):ベースボール型ゲーム「ラケットレスベースボール」(打たずに投げ入れる)
Q2.授業設計への思いや願いは?
・緩やかに学習計画をたて子供たちと共に授業を創っていく
・体育やベースボール型ゲー
子どもに言う前にまずは大人がアクションを!
(株)weclip[https://weclip.jp/]主催の「気軽に気楽に教育を語る会コエドカフェvol.20」のテーマは「課題発見力」でした。
新学習指導要領「総合的な学習の時間編」には探究学習について述べている文脈の中で以下のような図が掲載されています。
ここにもあるように、学習のスタートは「児童・生徒が自ら課題を設定すること」とされています。
では、どうすれば「課題を設定する力=課
子どもは親の鏡である。
10/29(金)21:00-22:30に【co-ed Cafe(コエド カフェ) vol.18】を開催しました!
「気楽に、気軽に教育を語り合う」をモットーに行っているコエドカフェですが、第18回のテーマは「親子のコミュニケーションについて」。参加者はパパ率が高かったのでカフェの途中では、お子さんの年齢が近い方同士をブレイクアウトルームにわけて、語り合う時間も設けました。
▼親と子のコミュニ
「個別最適化」は誰もが生きやすい世の中を作ることと地続きなのではないだろうか。
10/15(金)に【co-ed Cafe(コエド カフェ) vol.17】を開催しました!
17回目のテーマは学校現場の先生には耳慣れた「個別最適化」でした。小中学校の先生、一般企業の方、パパ、ママの総勢10名の皆さんで意見交換しました。職場の同僚の先生を連れてきていただいた方もおり、毎回少しずつではありますがコエドファミリーの輪が広がっていることをうれしく思います。
▼「個別最適化」とは
親としての自分のエゴを子どもに押し付けてはいないだろうか。
8/4(水)に【co-ed cafe(コエド カフェ) vol.12】を行いました。トークテーマは「子どもと関わるときに大切にしていること」。今回は小学校の先生、サッカースクールのコーチ、小学生のお子さんのパパと総勢12名の方にご参加いただきました。
■パパの信念
「ご自分のお子さんとどのように接していますか?」の問いかけに「子どもとのスキンシップと「大好きだよ」を毎日欠かさず行っています」