課題発見

#14 課題発見する癖を身につけるには

コロナ時期ではあるものの、遅れていた作業療法学生の実習がはじまった。
現在たすくでは5校の作業療法養成校の実習を受けており、スタッフも5年以上の臨床経験をしたOTも増えたことから、様々なところで受けられるようになった。 (今後の実習施設の要件によっては難しくなるかもしれないが)
学生指導をする際に、心がけていることがある。

人は自分が指導されたことしか指導できない

と以前言われたことがある。た

もっとみる

【タンバリンのほんだなvol.4】課題発見・改善/PMOチーム 萩原努

「本棚を見れば、その人がどういう人かわかる」という表現があります。本棚はその人自身と言っても過言ではないかもしれません。つまり、タンバリンの本棚はタンバリンそのもの。

組織の成長のためには「いま何が課題なのか、その課題を改善するために何をすればいいか」を常に考え、実行することが大事なのではないでしょうか。
そこで今回は、常にチームやプロジェクトを俯瞰して見つめている、PMOチームの萩原努に登場し

もっとみる
*:・・今日がいい日になりますように・・:*
20

社会人から始める学習習慣

なぜ学生の時は学習をしていたのに社会人になったら学習をしなくなるんでしょうか。

学生の時は勉学が仕事だから、

時間が無いから、

働いて稼いでいることがゴールだから、

いろいろなことが言えそうですが、たぶん一番は妥協だと思います。

このくらいでいいや、とどこかで納得すると学習する必要がなくなってしまうのです。

学習しないから現状は現状のままのさばり、私たちの目の前に生活として姿を見せてい

もっとみる
仲良くしましょう☆
5

課題発見 > 課題解決

①上野ツタヤ書店での衝撃

もう何年も前、上野のツタヤ書店で立ち読みしてた時、何かの本でこういう主旨のくだりがあった。

「世の中では今、課題解決が大事だと言われている。本屋に行けば、◯◯課題はこう解決しろとか、◯◯攻略法という本が山積みになっている。しかし最も重要なのは課題解決以前に、「課題を発見する力」ではないだろうか」

解決するための手段・能力も大事だけど、課題発見力は、それ以上に大事なの

もっとみる
励みになります!
71

世の中と自分を知る

新学期がスタートする4月。新たな出会いが待ち受けている4月。新しいことがたくさん始まって、それに慣れていくことで、精一杯な毎日。心と体が思ったよりも疲れてしまう4月。時間が過ぎるのが最も遅く感じてしまう4月。だけど、桜を見ると、なんだか心が晴れやかになる4月。

こんな4月が今年はなくなってしまった。家で過ごす時間が多い毎日。そんな4月に、私は”企業調べ”にハマってしまった。アマゾンプライム会員に

もっとみる

『ミライの授業』〜未来をどのようにして生きていくか〜

エンジェル投資家の瀧本哲史さんが

14歳に向けての授業を一冊の本にまとめています。

これまで私は、彼の著書である

「君たちに武器を配りたい」

「武器としての決断思考」

「武器としての交渉思考」

を読んできました。

彼の著書は全て未来志向で、

私にこれから生きる指針を与えてくれました。

そこから、瀧本さんが

「14歳に向けてどのようなメッセージを届ける」

のかが気になり、この本

もっとみる
良い一日になりますように!
6

社内でユーザビリティテストを行いました

こんにちは、レタスです。
今回は、先日社内で行なったユーザビリティテストについて書きたいと思います。
去る2018年1月、弊社では一度、株式会社ISAOさんに依頼をして「デザインスプリント」のワークショップを開催したことがあります。その際に「検証」プロセスとして学んだユーザーテスト。
これまでなかなかその経験を活かせずにいたのですが、実際に担当プロダクトで導入できるタイミングがきたので、ここぞとば

もっとみる

課題解決の前の、課題発見の仕組み 「課題ラボ」 レポートをシェアします。

「課題ラボ」と言う仕組みを、1年前からやっています。

これは、日本NPOセンターさんが持つ、全国5万のNPOの方とのネットワークより、いまの最先端の日本の現場の課題を収集、みなさんへ共有しているプロジェクトです。

SDGsもありますが、、個人的には、上から降ってきたお題はあまり、のりずらいと思っています。だからボトムアップで課題を集めてシェアしています。上からと下から、両方あってこそかなと。

もっとみる
サンキュー!
21

課題発見コーヒー第2弾決定!!

こんにちは、美味しいコーヒー飲んでますか?
コーヒールンバ平岡佐智男です。

先日アップさせていただいた「COOFFEEを通して地域とのつながりを考える」という記事で課題発見コーヒーをやっていきたいということを書かせて頂きました。

スペシャルティコーヒーの美味しさを知ってもらうと同時にコーヒーを飲みながら地域の方とお話しする事でその地域の方が感じている課題を発見するというコーヒー活動です。

もっとみる
COFFEECOFFEE!
6

COFFEEを通して地域とのつながり方を考える

はじめまして。美味しいコーヒー飲んでますか?
平岡佐智男と申します。最初に自己紹介させてください。

自己紹介

松竹芸能で「コーヒールンバ」というお笑いコンビで活動しています。日本テレビ「PON!」やTBS「マツコの知らない世界」テレ朝「アメトーーク」でもしかしたら知ってくれているかもいらっしゃるかもしれません。

お笑い芸人とは言いつつも、もちろん劇場などでネタライブなどには出てるのですが

もっとみる
好き!
56