ワクワク・ドキドキする街づくりとピープルデザイン。当時、人生二毛作目の9歳。

越境や共創で新しい価値創造に挑戦し続けた結果、自分が住む街(武蔵小杉)の地域デザインに取り組むようになりました。読書会で出会った仲間と一緒にソーシャル系大学「こすぎの大学」を立ち上げ、いつの間にか、それまでは無縁だった川崎市議会の傍聴も体験するというワクワク・ドキドキする生活を楽しんでいる僕がいました。

ピープルデザインという考え方

3回目の川崎市議会の傍聴。「平成26年第3回川崎市議会定例会

もっとみる
ありがとうございます!よろしければ、フォローをお願いいたします。
5

編集とはなんぞや? デザインとどう違う?

昨晩の「山水郷チャンネル」第13回。事業プロデューサーの江副直樹さんをお迎えしました。江副さんは、さまざまな地域活性化の仕事をされていますが、その仕事の要にあるのが「編集」という話をお聞きして、私は編集者であることもあり、編集とはなんぞやというこを考えてみたくなりました。

江副さんの話で最も興味深いと思ったのは、高度経済成長期に地方にさまざまな工場が建てられ、そこでは分業や細分化が進んで、それぞ

もっとみる

そうだ、川崎市議会に行こう!当時、人生二毛作目の8歳。

2011年に武蔵小杉にオフィスがあるNECの中で社員同士の共創の場「ムサコ大学」を、2013年からはオフィスの外に飛び出して武蔵小杉でソーシャル系大学「こすぎの大学」をはじめ、活動の範囲が武蔵小杉のNEC→武蔵小杉と少しずつ広がっていきました。そして、武蔵小杉から川崎全体に広がるきっかけとなったのが「川崎市議会に行こう!」との出会いでした。

川崎市議会に行こう!との出会い

企業間フューチャーセ

もっとみる
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
5

最初に変化を引き起こす人に共通する「5つの要因」

5月に山水郷チャンネルという動画配信を始めた。日本各地で活躍するクリエイター、デザイナーらをゲストに呼んで、毎回1時間弱の配信を行っている。毎週やってもう12回になる。報酬があるわけでもなく、結構毎週は大変なのだが、でも、新しい出会いとたくさんの気づきがあって、まだまだ続けていきたいと思っている。

今まで気づいたことを少しまとめてみようと思った。人と人をつなぐコミュニティのデザインに何が大切なの

もっとみる

娘が応援してくれた越境と共創。そして、娘を悲しませた越境と共創。当時、人生二毛作目の5歳。

黒船と言われたiPhone上陸後、越境と共創で新しい価値創造に取り組み始めた結果、僕のワークスタイルは一変しました。iPhone上陸前は深夜まで会社で残業してたのが、iPhone上陸でケータイ事業が断崖絶壁に追い込まれてからは越境と共創に夢中となり、連日、ワールドカフェやフューチャーセッションなどに参加する日々に。こんな僕の姿を見ていたのが娘でした。

娘に指摘された僕の表情の変化

2005年に

もっとみる
ありがとうございます!よろしければ、フォローをお願いいたします。
2

ソーシャルなんとか|CYCLE OOSHIMA スタートアップイベント:eサイクルを移送せよ!【ドキュメントムービー】

こんにちは、新潟県上越地域から活動するソーシャルデザイナー・池田なつきです。

今日のメインは!

2020年7月24日(金祝)に開催された、CYCLE OOSHIMA(サイクルおおしま)スタートアップイベント「MISSION FUNPOSSIBLE; eサイクルを移送せよ!」のドキュメントムービー(レポート代わりの資料映像、百聞は一見に如かずってね!)です。ワタクシこちらに参加ではなく、写真係と

もっとみる
ありがとうございます。また読んでいただけたら嬉しいです*

未来は変えることができるし、過去も変えることができる。

そうか。あれからもう5年経つのか。

友人の投稿を見て思い出した。尼崎・塚口の商業ビル「塚口さんさんタウン3番館」の一角に「amare(あまり)」というスペースをオープンさせたのが、2015年8月1日だった。

ぼくは、その2ヶ月後に当時勤めていたNPOを退職し、個人で仕事をスタートさせた。25歳だった。スキルや経験なんてほとんどなかったけど、それでも力を貸してくれる人がいたり、仕事をお願いしてく

もっとみる
会ってスキって言ってよ…(ウザい)
32
00:00 | 00:30

【パーソナリティー】
Yae
並河進


▽『情熱のアフリカ大陸 サラヤ「消毒剤普及プロジェクト」の全記録』発刊
https://www.saraya.com/news/2020/115259.html

▽加藤登紀子コンサート「未来への詩」with Yae テイクアウトライブ
https://www.tokiko.com/shop/products/detail.php?product_id=6

もっとみる