見出し画像

【東工大として最後の】クリエイティブなイノベーションをクリップ、略して「クリクリ!」#211

「クリエイティブイノベーション」「クリエイティブリーダーシップ」に関係しそうなネタをクリップする、略して「クリクリ!」。
手羽が直接・間接的に関係しそうだと思ってるキーワードはこちら
現在171週連続更新中!

では、前回6月14日以降の気になったものをクリクリっ!!


▼大学や教育関連ネタ

今週は急に東工大・東京医科歯科大合併ネタが増えた印象です。

「社会課題への対応に挑戦」、東京科学大の初代理事長に選出された東工大・大竹尚登教授 : 読売新聞オンライン

学長には医科歯科大の田中学長が候補者になっています。

なので、

東工大として最後の「ホームカミングデイ2024」をハイブリッド形式で開催 | 東工大ニュース | 東京工業大学

10月までに行われるものは全て「東工大として最後」が作って事ですね。

あ、この「東工大として最後のワークショップ」も本日募集締め切りです。
ムサビ生は急げ!



青山学院150周年記念MV「君はBe the difference」

パリピって感じ。


日本初!魚を学ぶ専門学校「日本さかな専門学校」を設立した理由 | 日本財団ジャーナル

このままでは2048年には海から食用魚がいなくなる。


▼地域系

誰にも教えたくない井の頭線の楽園「浜田山」の変化に、まちを想う - SUUMOタウン

「日本でポルシェが一番売れる街」と言われる浜田山。
知ってるとニヤリとするお店が連発します。


「しゃれた自由が丘」の復活なるか 駅前に15階建て施設、道路拡幅も#日経BOOKプラス

こちらもしゃれた町。


文化芸術団体が集まる対話の場「立川文化芸術のまちづくりダイアローグ」が今年も開催!



福岡県内の公立女子校、姿消す 市立福岡女子を共学化 27年度めど | 毎日新聞



富士山 山梨県側の5合目に登山者数管理ゲートが完成 | NHK

いっそ作るならお金かけて関所みたいなのを作った方がここまで行く価値も発生するのに、と思ったりも。



なんというスケール…高速道路上の巨大「足場要塞」ついに潜入 「石ころ一つ落とさない」ために準備6年!? 今まさに格闘中! | 乗りものニュース

これは造形物として見に行きたい。

▼新しい技術やサービスなど

グーグル 47都道府県の地域課題に特化したAIモデル開発へ | NHK

地域ネタと迷ってこちらに。


人型ロボは運転もこなす。クルマまかせの自動運転よりも安心感アップ

完全な無人運転よりも、形だけでもロボットが運転席に乗ってる方が少し安心するのが人間心理かも。


ペンで式書くと答えが出るiPadに発狂。式からグラフも起こせちゃう



スキマに見える背景も美しい…。まるでアートみたいな風力発電

これはいろんな展開が考えられそう。


東京タワー以上の高さ!「日本一のビル」を昇降する“爆速エレベーター”日立が受注へ | 乗りものニュース

関係ないけど、ムサビ市ヶ谷キャンパスのエレベータは当時最新のものを入れたそうで、確かにすごく速いんですよね。



【どういう仕組み?】わずか5gの極小スマホガジェットで、蚊の“痒み”がとれるらしい | CAMP HACK

キャンプの季節にぜひ。


LUUPに椅子

違法でなければすごいアイデア。


▼考え方やデータ集等

一歩前進!?「映画戦略企画委員会」の設置が内閣発表の資料に明記 ! | action4cinema / 日本版CNC設立を求める会



下請けに無償でやり直し2万4600回で印刷会社に公取委勧告 大阪 | NHK

世間一般的に「クリエイティブは無料」と思われてるのが根幹にあるようにも思います。



生成AI作成の写真コンテストで本物が入賞の逆襲。失格になるもAIに見舞った一撃に主催者は「強烈なメッセージ」と感謝【画像】



Luma Dream Machineで作ってみた

今流行のLuma Dream Machineにプロフィール写真をつっこんで動画をつくったみたんだけど・・・誰?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?