見出し画像

【任天堂の人材に対する考え方】クリエイティブなイノベーションをクリップ、略して「クリクリ!」#199

「クリエイティブイノベーション」「クリエイティブリーダーシップ」に関係しそうなネタをクリップする、略して「クリクリ!」。
「手羽が思った」なので全然違うのかもしれないけど、「これはクリエイティブイノベーション的」「違う」なたたき台の存在にもなればと思ってます。手羽が直接・間接的に関係しそうだと思ってるキーワードはこちら
今回で週刊連載159週目。

では、前回3月23日以降の気になったものをクリクリっ!!


▼大学や教育関連ネタ

ルーテル学院大学 2025(令和7)年度以降の学生募集停止について

短大の募集停止が多すぎて追いかけるのが難しくなったけど、久しぶりの大学の募集停止だったので衝撃でした。
ちなみに九州ルーテル学院大学さんとは別法人です。



2024年度 入学式の中止について | 明星大学

大学への爆破予告などはこれまでもありましたが、入学式・卒業式だけは勘弁してほしい・・。



産学官共創が生み出すイノベーションと収益の源泉 | PwC Japanグループ



JTBとJR東日本商事、「地域探究学習プログラム」を共同開発@PRTIMES_JP

地域活性化を目的に両社の強みを生かし、中学生・高校生を対象とした、地域の課題解決や魅力発信を組み込んだ「地域探究学習プログラム」(以下、本プログラム)を共同開発。今回は岩手県八幡平市を舞台にした2泊3日のプログラム。



「大吉原展」(東京藝術大学大学美術館)開幕レポート。吉原で育まれてきた文化を通じて、遊女たちの生き方や置かれた環境に目を向ける|美術手帖



美大式 ビジネスパーソンのデザイン入門

武蔵野美術大学デザイン・ラウンジと共同開発した日本初のデザイン経営の学校「WEデザインスクール」。その10年近い研究と実践の中で生み出された「ビジネスパーソンのための全く新しいデザイン入門書」。



4月から美大に入学される方へ。

春からデザインを学ぶすべての人へ|カイシトモヤ


▼地域系

おなかま(同釜)募集!学校と地域の当たり前を問い続ける「ふつうの小学校」をつくる - クラウドファンディングForGood

鹿児島県姶良市の小さな廃校を舞台に、2026年4月開校を目指して新たな小学校づくりを進めていきます。



さらば!“待ち合わせスポット”新宿アルタ 来年2月閉店へ

やはり私達世代には寂しいニュース。



大丸京都店が常設の金継ぎサロン開設@wwd_jp

「常設」ってところがポイント。



『あさイチ』関西人が“天ぷらにかけるもの”に関東出身・鈴木奈穂子アナの反応は… 博多大吉「引いてます」@aumo_jp

そういわれてみると、九州にいた頃は家では天つゆで食べてたけど、お弁当に入ってる天ぷらは迷わずソースをぶっかけてました。
この話を東京の人にすると思ってる以上にドン引きするんですよね・・。



サグラダ・ファミリア聖堂、2026年ついに完成 スペイン@cnn_co_jp

「いつまでも完成しないもの」の新しい例えを作らなくちゃ。

▼新しい技術やサービスなど

ストリーミングを超えた?「ライブの真空パック」を実現したヤマハの技術革新



障害者施設に植物工場 「安全安心」の労働環境で自立目指す 神戸 | 毎日新聞

神戸市長田区の障害者施設が一部を植物工場に改修し、4月から就労継続支援A型事業所として水耕栽培した野菜を飲食店などに販売。


AI関連ネタを3つ。

Amazon、生成 AI の Anthropic にさらに27億5,000万ドル(約4,150億円)出資ーー同社史上「最大規模」



文章のように…AIがたんぱく質デザイン 開発競争は「大戦国時代」 | 毎日新聞

「肺がんの薬になるたんぱく質をデザインして」などしゃべるように対話型AIに指示すると、役に立つたんぱく質をAIがデザインする。


[Vol.1]ともに働くAIに求められる「同僚性」とは│京都大学 出口康夫さんと語る、生成AIと働く人のウェルビーイング - Linking Society



イチゴの受粉に、まさかの“ハエ”? 農家は「清潔な証」と評価 働きバチならぬ「働きバエ」の魅力 | TBS NEWS DIG

「ミツバチの供給が不安定だからハエに」というすべてが知らない世界。

▼考え方やデータ集等

open-hinata

オープンな地理情報システム(GIS:Geographic Information System)で、例えば「令和3年の全国の中学校区」なども見ることができます。



新しい環境でも成功できる「アジャイルな学習者」になる方法

多くの人が非直線的なキャリアパスを歩む時代になっている。こうした時代において重要なのは、経験から学び、見知らぬ環境でも成功することを可能にする「ラーニングアジリティ」(学習敏捷性)を身につけること。

どんどん新しい言葉が出てくる・・・。



電通、人間の消費行動に強く影響する「11の欲望」最新版を発表 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

電通のプロジェクトチーム「DENTSU DESIRE DESIGN」は、人間の消費行動に強く影響を及ぼすドライバーとなる感情を「欲望」と定義し、消費者が消費に至るまでの動機や行動を研究するプロジェクト。最新結果をもとに、人間の消費行動に強く影響を及ぼすドライバーとなる感情を分析した「11の欲望」を更新・発表。



テレワークが就業者の働き方やウェルビーイングに与える効果:日本におけるエビデンス : 経済社会総合研究所 - 内閣府

テレワークに関する企業内の制度変更(制度導入)を操作変数として用いて、時間当たり賃金や労働時間、幸福度、健康状態といった働き方やウェルビーイングに関連する結果変数に関してテレワークの因果効果の推定を行った。



任天堂の人材に対する考え方|採用情報|任天堂



電車で座れる確率を上げたい→「目の筋肉を鍛える」「日々PDCAを実践する」!? 山手線の車内広告に“役に立ちすぎる”謎の資料が登場@itm_nlab

「解決する頭脳。」をキャッチコピーに事業を展開する「みずほリサーチ&テクノロジーズ」が作成したまじめな(?)車内広告。
全ページはこちらで見れます


企業が真面目な(?)調査ってことだとこちらも。

【検証】ネコがいちばん喜ぶこたつの温かさを調べてみた!?【モニタリング】



そんなことはどうでもいいんです。

【調査】人に対する「好き嫌い」がハッキリ!? 猫が感じる「好きな人」「嫌いな人」の特徴を獣医師が解説|ねこのきもちWEB MAGAZINE

保護猫2匹がうちにきて4年になろうとしてますが、いまだに雌猫は手羽にだけ近寄ってくれないんです・・・。一体何が悪いんだろう・・。



帰国子女で外資系化粧品メーカーに勤める36歳女。日系企業に転職し直面した現実とは

帰国子女でアメリカの美術大学を卒業後、世界最大手の化粧品メーカーに就職し、数年の下積みを経てパリの本社配属となってからは初のアジア人WEBデザイナーとして活躍し、ヘッドハントされて現在は東京ミッドタウンに本社を構える大手スポーツブランドで、今年控えている会員アプリの大規模リニューアルのプロジェクトリーダー。

完璧な経歴。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?