マガジンのカバー画像

スペインで徒然草

15
運営しているクリエイター

記事一覧

Creativity is my religion私の信仰心

Creativity is my religion私の信仰心

スペインはカトリック大国と言われます。
普段はまったくそんな感じしませんが、聖週間となると急にお国をあげて宗教ムードが高まります。
有名なのはマラガやセビージャのProcecion、十字架を背負ったヘススキリスト、涙を流すマリアマグダレナ、遺体となったヘススキリスト、などの像を30人から50人くらいで担いで何時間も街の中を回ります。一人当たり30キロから50キロくらいを肩に担ぐのでそれはそれは大変

もっとみる
遅かれしとも有言実行 2024年の始まり

遅かれしとも有言実行 2024年の始まり

遅ればせながら
2024年になりました。
もう1月終わるけど。笑

クリスマス休暇で12月25、26日にのんびりしたら
のびのびしすぎてそのまま息子と共に風邪を引くという
それまで気を張っていた分、気が抜けて、
抜けすぎて落ちた。ハゲかい。

そんな年末を過ごし
新年早々、娘が発熱。
なんだか体調不良に付きまとわれる新年三が日。
日本でも大変な事が次々起こって、一体なんなんだこの年明けはっ‼️

もっとみる
「グッと地球便」に乗りました。ちょっと裏話編 

「グッと地球便」に乗りました。ちょっと裏話編 

思わぬ展開でテレビ番組に取り上げて頂きました。
いきさつと真面目な体験談はこちら↓

今日はちょっと裏話的な面白かった体験を綴っておきます。

カメラの回る時間

取材体験で一番ワクワクしたのは隠しマイク。
刑事ドラマの潜入捜査みたいでカッコいい。
上着の裏側に実はマイクを貼っつけてあってカメラが回っていると録音されていくのかな?
なんかそんな感じらしい。
ちっちゃいウエストポーチみたいのが付いて

もっとみる
テレビ大阪「グッと地球便」に乗りました  真面目に解説編

テレビ大阪「グッと地球便」に乗りました 真面目に解説編

今日はちょっと番外編的な。
テレビに出ちゃったよっていうお話。

突然のお話

先週日曜日、関西地区で放送された「グッと地球便」に出演いたしました。

時間をさかのぼること、あれは夏前くらいだったかなあ。
番組スタッフの方からメールを頂き
海外在住の日本人候補としてお話したいと言われました。
電話でなんとなくどんな生活をしてるか、とか仕事の内容を話しましたが、なんかめちゃマニアックな木の話とかして

もっとみる
自転車盗まれた ジプシーパパに救われた?

自転車盗まれた ジプシーパパに救われた?

自宅と工房の距離は800メートル。
歩いて8分の距離です。
が、8分が意外と億劫なので普段は自転車です。
自転車だと2分。

自転車は2台持ってて
1台はもう8年前くらいにWallapop、日本でいうメルカリで50ユーロで買った通称フェラーリ。
MIZUNOのゴールドカラーのシティバイク。
もう1台は一昨年同じくWallapopで買ったchopper。
アメリカンスタイルのイカしたチャリンコ。

もっとみる
照明を加えてレベルアップ

照明を加えてレベルアップ

先週末、工房の照明を追加しました。
夏場は陽の長いスペイン、20時頃まで明るいので気にならないんですが
サマータイムが終わると夕方17時半でもう暗いので工房に明るさに影響あり。
これまで3年間部分照明でこなしてきたんだけれど
ずっと付けたかったデッカいLEDを設置しました。

難しい設備変更はできないので、できる範囲のローコストなバージョンアップですが、

結果、月曜の午後、その違いに愕然。
なん

もっとみる
時間は、「ある」のか「ない」のか?

時間は、「ある」のか「ない」のか?

師走に入りましたね。忙しないと言われますが。師走かどうかに関わらず、
「時間ない」と、ついつい言ってしまう。

いや、現実ね、

子供2人いて主婦も(一応)やってる自営業者は
ぶっちゃけ
時間がないどころか生活が成り立つのが精一杯。
プラスアルファな事柄の優先度なんてどんどん後回しになっていくのですよ。

自分がカスタマイズしたかった椅子とか
やってみたいペイントテクニックとか
虫喰い処理だけして

もっとみる
妖精の家

妖精の家

インスタはアルゴリズムがすごいので
可愛い動物リールとか
見てて心地いいクラフトリールとか
一度でも「いいね」なんてしちゃうと
ゴマスリする手下のように
こんなん好きでらっしゃるやろっ〜って
毎日のように似たような投稿見せてくる。
ちょっと恐ろしい。

でも、だからこそ逆に、
こう言うことしてる人、本当に頑張って欲しい‼️って思う投稿には張り切っていいねしちゃう。シェアもしちゃう。

ここ数日つい

もっとみる
Todo bien? 新しい日常

Todo bien? 新しい日常

スペイン語で有名な挨拶の言葉、知ってますか?
英語のHelloやHiにあたる
Hola(オラ)です。

日本にいてスペイン語を勉強し始めた頃は
スペイン語の言葉の響きがなんだか奇妙で可笑しくてよく笑っていたけれど
今ではすっかり馴染みまくりの使いまくり。
違和感ゼロになった。
当たり前か。
むしろこの日記書いてて、日本語で何て言うのか分からなくて調べること多々。
どっちの言語もおぼつかなくなってて

もっとみる
ペンキの種類と仕上げのコツもまとめてみました。

ペンキの種類と仕上げのコツもまとめてみました。

もともとは修業時代から家具は修復するものとして学んできたんですが

ペイントをするかどうか修復屋のジレンマについてはこちら↓

近年、ヴィンテージブームのようなものが始まって
(このヴィンテージっていう言葉、マーケティング的に便利なんだよね。笑)
シャビー、プロバンスという南仏の田舎のおうちにあるようなスタイルに仕上げるというのが大流行し始めました。

それに伴い、かの有名なチョークペイント、をは

もっとみる
修復屋のジレンマ。ペイント?修理?修復?

修復屋のジレンマ。ペイント?修理?修復?

家具修理工房で修業時代、
師匠フリアはいつも家具のペイントについてケチョンケチョンに言ってました。
あんなことをしたら木目が日の目を見れなくなって台無しだわ!と。
当時は古い家具に対してペイントするというのがマイナーな、というか粗々しい解決策という定義が普通でした。
今ほどペンキの種類もなかったし、
古い家具そのものに人々は興味を示してなかったんです。
もちろん一部のアンティーク、高級家具を持って

もっとみる
自分にしかできない仕事・魔女の宅急便に教えてもらった見つけ方 ウベコ工房自己紹介

自分にしかできない仕事・魔女の宅急便に教えてもらった見つけ方 ウベコ工房自己紹介

私は現在、スペイン・バルセロナの郊外の小さな町でアンティーク家具の修復工房を運営しています。
工房をオープンして一年が経ち、少しずつ町にも馴染み、お客さんも増えてきました。
スペインで暮らすようになって今年で19年。
40歳でやっと「これが私の仕事」と心から言える仕事を得ました。
これまでにも様々な仕事を日本やスペインで経験してきましたが
今感じている、「これ!」という感覚は一度も感じたことはあり

もっとみる
ワンデイホリデイ

ワンデイホリデイ

9月の帰国を前に今あるお仕事を全部片付けるべく
8月は毎日1時間から2時間プラスで作業しています。

朝は涼しいので1時間早く出勤してスタートですが
だからと言って夕方、はや上がる訳でもなく通常通り7時半とか8時まで。

そしたらやっぱり疲労困憊になって
ついに今日はダウン。
全然やる気出ないし
なんか痔になってる気がするし
子供たちは退屈してるし。

というわけで
キッパリ今日は休み!
水曜日だ

もっとみる
バカンス明けの着陸準備をしておくこと

バカンス明けの着陸準備をしておくこと

今年の夏は
パンドラの箱を開けてしまうという

魅惑的な旅をし、バカンスを楽しんでしまったんです。

バカンスでの仕事がらみの体験談↓

道中や旅先で
いろんなインスピレーションを受けたり
アイデアを思いついたり
勉強させてもらったり
ただただ楽しんだり
リラックスしたり

とにかく楽しんでしまったんですね。

旅から戻った数日間は家の片付けなんかをして休みを消化し、
いざ、仕事場に戻る。

さあ

もっとみる