スペイン在住トレーナーの独り言㉖

スペインの現在…

日々、コロナニュース1色だった2ヶ月前。
以前もコロナのニュースは高頻度で取り上げられていますが、サッカーやバスケットボールの試合結果や各種スポーツの移籍情報、政治問題など以前のスペインに近い状況になってきました。
その中でもよく取り上げられているスペインにおける”コロナウイルス”、”バケーション”についてまとめたいと思います。

◆コロナウイルス

スペインで未だに1日100

もっとみる

バルサ派かレアル派か、で分かれる国-エスパニョール選手寮生活日記⑫

【目指せ!ドラマ化!】

10月4日、昨日はバルセロナ対ヌマンシアのゲームを観戦。
なんだか知らんが、ヌマンシアのGKが最初からえらいブーイングを受けていたので、何かと思ったら

ただ、時間稼ぎをして0-0に持ち込もうという意思が見え見えだったから、ひたすらブーイングを受けていたということらしい。

前半最初から、たったそれだけのことで、超悪者を叩くようなカンプ・ノウのお客さん達。本当にすごかっ

もっとみる
私もあなたが好きです。人類はみな、愛をもって他人と接するべきだと思う

初練習 Alevin(U12)

こんにちは。

戸次健太です。@kenta_bcn

今日は先日行ったAlevin(U12)のセッション内容を公開したいと思います。

まず初めに今シーズンの私の立ち位置なのですが、Cadete B (U15) は第2監督として第1監督をサポートしていきます。

そしてAlevin E(U12) は第1監督(仮)としてやっていきます。

ん!?(仮)っと思われた方もいると思うので、どういう事かと説

もっとみる

7月です。非常事態宣言のその後。

こんばんは、バルセロナ在住のtomobcnです。

先月21日、ようやく非常事態宣言が解除されました。3月14日から始まり、6回の延長を経て、最後の方はフェーズ3がわずか1日だけとか駆け足モードでしたが、日常に戻ろうとなりました。変わった事と言えば、ハグとキスの挨拶をしない人が増え、距離に敏感な人が増え、ほとんどの人がマスクを着用すること。

道路に距離を保つよう表示ができたり、ベンチにAquí

もっとみる
ありがとうございます!Muchas gracias!!

【バルセロナ再渡航46日目】修士論文合格しました!

バルセロナに戻ってきてから、あっという間に40日以上が経過・・・

6月29日に修士論文の発表会を終え、無事に合格!

EAE Business Schoolの人事マネジメント修士コースを無事卒業することが確定しました!

一か月以上の沈黙の間、何をしていたかというと、

● 引っ越し 

修士論文プロジェクトのグループメンバーでもあるクラスメイト二人とairbnbへ引っ越しました)

● 副専攻

もっとみる

スペイン人選手に「おかき」をあげると「さかな」と間違える-エスパニョール選手寮生活日記⑪

【目指せ!ドラマ化!】

実家からいくらか荷物が送られてきた。

その中に「おかき」が入っていたので(これってもしかして関西弁?通じる、関東の人?)、夜みんなに食べさせてみた。

日本の伝統的なお菓子ですよ

とりあえず、まず最初に匂い嗅いできますね、こっちの子は。
与えてみたのは、海苔のまいてある「おかき」。

自分「これ、日本の伝統的なお菓子。食ってみ。」
一同「ペリペリっ(袋破る)、クンクン

もっとみる
私もあなたが好きです。人類はみな、愛をもって他人と接するべきだと思う
6

初投稿・自己紹介

初めまして。

戸次健太(べつきけんた)@kenta_bcn です。今更ながらではありますがnoteを始めましたので、今回は初投稿として自己紹介とこのnoteで何を発信していくのかを書きたいと思います。

自己紹介

・福岡県出身

・1996年6月3日生まれの24歳

・選手としては中学の部活動で15歳までプレー

・高校生から指導者を志し地元の少年団で指導を開始

・2019年1月にスペイン・

もっとみる