芋出し画像

スペむン🇪🇞から週間ワヌケヌションしおみた。朝から晩たでバルの、飲んでたせん🍷

お぀かれさたです。゜フトりェア゚ンゞニアっぜいこずをしおいたすMikiです。

幎の玄半幎の䞖界攟浪生掻に味をしめ、幎もペヌロッパに旅立぀こずにしたした。
ずはいえ我慢できず月〜月に近堎の囜に遊びにいった前回の話はこちら👇

なぜバルセロナに

バルセロナ。ガりディの奇劙な建築やビヌチサむドの陜気な人々が頭に浮かぶ郜垂。ペヌロッパのリゟヌト地ずしおも名高いこの街行こうずした理由は、前の週にパリで開催されたKubeCon。クラりドネむティブの最先端に觊れるずいうより匊瀟UPSIDERのメンバヌずカンファレンスを回ったり飲みに行ったりず楜しい週間を過ごし、次の囜はどこにしようかず考えたずき、スペむン行ったこずないなず思い立ちたした。
そしお私は比范的建築物も奜きだからバルセロナでしょず安易な気持ちで行くこずにしたした。いや、私はい぀も安易だった。

パリからバルセロナに行くたで

パリからバルセロナぞの移動は、悪名高いラむアン゚アヌの超絶タむトな座垭ずパリからアクセスの悪い空枯、ただ去幎に続いお回目なのでもう慣れたもの。
フラむト埅ちで前に䞊んでいたのが、日本からワヌキングホリデヌでバルセロナに滞圚しおいるむタリア人ず日本人のハヌフの男性でした。日本語で䞖間話をするなどしおいたので気分的には成田空枯かなずいう気持ち。
こんなク゜みたいな空枯に日本人がいるの珍しいねず蚀われたしたがそれはお互い様である。䜕ずなく打ち解けたずころで元気でなずお別れしたした。

倜にバルセロナの空枯に到着し、そこからAirbnbぞ移動。バルセロナの治安はどうなんだろうなぁず思いながらスマホの地図を片手に電車に乗っお蟿り着きたした。普通のアパヌトで郚屋番号が曞かれおいなかったのでりロりロしながらAirbnbのホストず連絡をずっお䜕ずか入れたのですが、路地裏で猫が私をじっず芋぀めおいたのが印象的です。きっず「この時間にここを歩くなんお、どうかしおるんじゃない」ず蚀いたげだったのでしょう。

䞀階はバル、滞圚堎所はここの2階

ずもあれ無事に宿にたどり着き、2歳くらいの元気な嚘さんずバグがベロベロ舐めお出迎えおくれたした。寝なさい。
バルセロナはやはり滞圚費が高かったので、ベットのみの個宀の栌安Airbnbにしたしたがキッチンやシャワヌなどの共甚郚はちょっずキレむずは蚀い難い感じ。小さい窓しかない郚屋だったので換気しようず郚屋のドアを開攟しおいるずバグがやっおきお土足でベットに飛び乗っおくる始末。

名は結局知らず

たぁ週間だしいいかず思いながら、仕事は近所のカフェも半分くらい利甚したり、ドラむダヌがなかったのでシャワヌは安定の近所のAnytime Fitnessを運動぀いで䜿ったりなどしおいたした。

どう過ごしおいたか

さお、バルセロナでの週間。たず最初に感じたのは「バルが朝から晩たでやっおいる・・・」ずいうこずでした。
どうも朝ごはんを出しおくれるずころコヌヒヌず菓子パン的なが倚いらしく、さらにお昌時間は軜食、倜は普通にバヌずいう営業をしおいるずころが倚い暡様。Airbnbのアパヌトの階もバルだったずいうのもあり、朝ごはんを食べ぀぀Airbnbのwifiを利甚しながらそのたた仕事するずいった䜿い方もさせおもらいたした。

あずはバルセロナでよく芋かけるカフェチェヌンやStarbucksなど、wifiず電源完備の広いカフェが滞圚堎所の埒歩圏内にもバルセロナの䞭心地にもちらほらあり堎所には困りたせんでした

バルでいただくクロワッサン
なおこれはスタバ

特に「365 Cafe」ずいうカフェチェヌンが至る所にあり、これがノマドワヌカヌの救䞖䞻でした。手頃な䟡栌のコヌヒヌず、矎味しいペストリヌが揃っおいお、しかもWi-Fiが安定しお電源ありの垭も結構あるずいう、たさにワヌケヌションのために存圚しおいるような堎所。カゞュアルだけど萜ち着いた雰囲気で、気軜に䜜業できるこのカフェに䜕床助けられたしたが、時前埌はファミリヌの団欒で賑やかな感じだったのでそれはそれで楜しいですが萜ち着いた垭に退散するなどしたした。

芳光したずころずしおは、やっぱりサグラダファミリア。そしおガりディ建築も色々芋おきたした。
確かにあの圢状ずキレむなステンドグラスには感動するものはありたしたが、歎史的建造物的なものが奜きな身ずしおはなんか違うな感が拭いきれず。なんかテヌマパヌク的なものを芋おる気分でした。

ずはいえすごいよ
教䌚なんだけどなんか新感芚
ステンドグラスからの光で幻想的な雰囲気

よかったずころずしおはゎシック地区。迷路のような路地が続き、道に迷いながらもその矎しさに感動。ひっそりずしたカフェを芋぀けおのんびりしおみたり、垂堎のようなずころで買い食いしおみたり。

お酒が飲みたくなっちゃう🍷ハムの山
むベリコ豚のハム
ゎシック地区の垂堎
倧聖堂に登っおゎシック地区が芋枡せる


あずはディズニヌランドくらいでしか食べたこずがないチュロスをいただきたした。チュロス自䜓は甘くなくお、砂糖をたぶすか聞かれたす。ホットチョコレヌトもしくはチョコクリヌムを別途オヌダヌしお぀けお食べるのが定番のようです。ホットチョコをいただいお、道端で揚げたおチュロスをいただきたした。


矎味しかったけど糖質・脂質のダブルパンチに眪悪感

そしお面癜かったのが麻薬博物通。GoogleMapで芋぀けお行っおみたいず思っお入りたしたが、呚っおいる間に私以倖の蚪問者は芋圓たりたせんでした・・・。人気ないのね・・・。
麻薬の歎史から怍物の解説、瀟䌚問題ずしおの麻薬を解説したコヌナヌもあり、いろんな偎面から麻薬に぀いお孊ぶこずができお面癜かったです。
玠材ずしおの麻に぀いおの解説では、日本の話も頻繁に出おきたした。

貞し切り
道具の説明ずか
怍物ずしおの解説ずか


倜になるず、バルで䞀杯。

タパスが䞊ぶ🍷

タパスが付いおくるお店も倚く倕食ず䞀緒にお酒を栌安で楜しめるのはありがたかったですが、ずはいえ健康ず節制のためにスヌパヌでい぀ものようにパンずチヌズず野菜を買い蟌んで倕食にするこずが倚かったです。
そしおさすがスペむン、トマトやグアカモレが安くおお矎味しいので毎回スヌパヌで買っおたした。ただタンパク源ずしお買っおみたやたら脂質の䜎いチヌズはなんかこう、豆腐の颚味を頑匵っおチヌズに近づけた的な所感ず淡癜な味で矎味しいずは蚀い難い感じだったのでスラむスしおベヌグルに挟んで味付けで誀魔化しながら䜕ずか消化したした。

あずせっかくなら矎味しいパ゚リアが食べたいず思っおランチでおひずりさたが入れそうなレストランにトラむしおみたしたがどこも矎味しかったですさすが

バルで頌んたパ゚リア🥘バルはおひずりさたにも優しい
ランチコヌスのパ゚リア🥘

総評

バルセロナでのワヌケヌション、結論ずしおは「芳光ず仕事、どっちも楜しめる街」です。芳光地ずしおは文句なしの絶景ず文化が埅っおいたすが、意倖にも仕事に集䞭できる堎所も倚くありたした。カフェチェヌンが至る所にあるおかげで、カゞュアルな雰囲気でリラックスしながら仕事ができるのは倧きな利点でした

パリから同行しおいるGophergo蚀語のマスコット


芳光゚リアなら英語も通じたすし、最䜎限の英語は割ずどこでも通じお助かりたした。

スペむンは他にも芳光で有名な郜垂もありたすし、次は別の郜垂にぜひ行っおみたいです

ではでは、次の旅先でたたお䌚いしたしょう👋

こっそり宣䌝|ÂŽ-`)

他の蚘事もよろしければ

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか