見出し画像

会いたい人に会うには?

その昔、「学問所」というのを設置していた。

塾やったり、出版社編集さんとミーティングしたり(『リーダーこれだけ心得帖』『リーダーシップの教科書』・・・)、取材受けたりしてた。

先代・猿之助さんの『新・三国志Ⅱ 孔明編』をたまたまテレビで観て感激、『新・三国志Ⅲ 完結編』を新橋演舞場で体感した。その中に「学問所」が出てきて、「これだ!」と。

ある日

青年が学問所へ相談に来てくれて、「質問」を鍵にしたいと。山形出身のおとなしい、誠実そうな人だった。

マツダミヒロさん

いまや年間300日海外で生活するライフトラベラー。
時と場所にとらわれないライフスタイル。
今年魔法の質問20周年という。
そうかー。学問所でお会いして20年になるのか。

・・・と思ってたら、「ビッグ・ウェンズデー」イベントページに「マツダミヒロさんが参加」とのお知らせ。

何かの間違いかなとご本人にメッセージしたら、間違いじゃなく、VIP席をご購入いただいた。現在、バルセロナに滞在中。送ってくれた写真。

いいなあ。バルセロナ。ガウディじゃん。サグラダ・ファミリアじゃん。
いいなあ!!

感じたのは2つ

第一に、(どうしてもマーケティング的視点になってしまうのだけど)、「ビッグ・ウェンズデー」が広がりつつあるな、という点。もちろん1席ずつ丁寧に売っていく姿勢は変わらない。「広がる=ドーピング」で一気にドーン! なんていうのはあり得ない。それでも、「あ。あなたも参加いただけるのですね」という想定外が生まれてきているのは嬉しい。なんだか「いいにおい」がしてきた。

第二に、これはマツダミヒロさんのインスタで学んだこと
「ユニバーサル・アポイントメント」

誰かに会いたいとき
わざわざアポイントメントとらなくても
宇宙にお願いしよう

会うべきときには、叶う。
叶わないときは、そうじゃないとき。

奇跡はこうして起きるんだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?