見出し画像

いざヨーロッパ再び!⑱バルセロナ・ブライ通りでバルのはしご

地下鉄に乗って、ええい、いっちゃえ!ブライ通り!

ブライ通りとはバルが立ち並ぶ地区ということ、実はバルセロナでバルのはしごをするのが長年の夢だったの。カサ・ミラに行くのに迷いまくったのでホテル近くでご飯食べようかと諦めかけたけど、やっぱり行こう!

とはいえ、私的にはどこに入るかを決めるのがあまり得意ではなく、この日はサッカーのスペイン対フランスというEURO2024準決勝戦があったので、多くのバルでもみなさんサッカーに夢中で、ぎゅうぎゅうで中に入れそうにないところも。とりあえず通りをぶらっと歩き、暇なお店のおじさんの客引きにあい、着席。

いやあ、長い1日、お疲れ様!エクサンプロバンスの街歩き、マルセイユでのフライト乗り遅れかけ事件、念願のサグラダファミリアそして、来たよ憧れのバル!

白いサングリアと、タコのタパスと、生ハムのコロッケのピンチョス!

タコのタパスはジャガイモの上にタコが並べられていて美味。これは多分缶詰の燻製したタコだからきっと家でもできるね!ピンチョスとは、バゲットの上にいろんなものが載っているおつまみ。

すっかりいい気分になりながら、通りを駅の方に歩いていると、おばさまより声をかけられ、2軒目へ!

カウンターの中に色とりどりのピンチョスが!
きゃー!迷う!
左からイワシ、タコ、チョリソ(ピリ辛ソーセージ)のピンチョスとレモンビール

ピンチョスもっともっと食べてみたいけど、さすがにおなか一杯!
おご馳走様でした、おいしかったです!
ちなみにここでは9ユーロくらいだったんだよね。安い!

ブライ通りは観光客向けかもしれないので、今度来るときはちゃんとバルをを調べて、そのお店のスペシャリティーをもっとはしごしよう!
でもバルのはしご初心者としてはよくやりました!
バケットリスト、Crossed!

達成感もあり、すっかり気分もよくなっちゃったし、やっぱり行っちゃう?
もうちょっとがんばっちゃう?

ええバルセロナのジャズクラブのスケジュールを調べ、ジャムセッションをやっていた、Harlem Jazz Clubへ!

ギターの方のバンドで音楽的にはブルースがメインかな?

いろんなミュージシャンがシットインしたので、途中でバンドのリーダーの方にシンガーです、シットインさせてとお願いして、呼んでもらう。

Bye Bye Black Birdというジャズのスタンダードの曲をCでお願いし、歌わせてもらったのだけど、なぜかベーシストの方がロスト(コード進行がわからなくなって)して、リーダーが、コードCのところはド、Amのところはラ、というようにガイドしていて、スペインでは日本と同じように、ドレミファソラシドの方が使うのかなとか思ったりして。

私が歌った時には結構クラブ内にはお客様がいて、多分、私がステージに上がった時は、なになにあのアジア人?って感じだったと思うけど、歌った後は、わーっと拍手で喜んでくださってうれしかったな!

それにしても全部英語の曲を皆さん演奏していて、なかなか興味深かったです。

ということで、すっかり遊びほうけたヨーロッパ再びの旅の最後を、シンガーとして、スペインバルセロナデビューを果たし(笑)、締めくくれてラッキー!

セッションが終わったのが夜1時くらいだったので、帰り道を調べたら地下鉄もバスも終わっていて、ナビだよりで歩くことに。近いホテルでよかった!そしてほんと今回はESIM様様でした!なかったらどうやって帰るか見当もつかず、路頭に迷ってました。

石畳の旧市街をひたすら歩き、ほんとに歴史のある街なんだね~と感心しながら、徒歩20分くらいでホテルに到着。

はああ、楽しかった、バルセロナ最高!大満足!

つづく


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?