見出し画像

いざヨーロッパ再び!⑯Hola! スペイン、Hola!バルセロナ

そんなこんなでなんとかバルセロナへ到着!㊗️初のスペイン👏🏼👏🏼👏🏼
バルセロナ、まあ立派で大きな空港ね!
バゲージクレームに向かいながら巨大な空港を歩く歩く歩く。
普段はまったく気づかないけど、こんな大きな空港内を何も感じずに普通に歩きまわれること自体ありがたいことだよね。

お年寄りや体の不自由な方々やケガしている人たちにとっては巨大空港、移動が大変だわと、普段見えないところが見えてくる。(私も荷物がないだけラッキーだけどゴルフカートみたいなのに内心乗せてほしいー。)

空港内の売店で目にとめた巨大チュッパチャップス

チュッパチャップスはバルセロナ発のお菓子なんだって!
しかもロゴのデザインの原型を考えたのは、なんとあのサルバドール・ダリなんだって!びっくり、すごすぎる!

バゲージが出てくるのを待つ間に、空港から市内のバスのチケットをオンラインで購入。今回は明日帰るので迷わず往復のチケットを購入。
無事荷物もピックアップして、バス乗り場にいくと、すぐにバスがきてさっそく乗り込む、ラッキー!
1泊しかもほぼ夕方からの半日だけしか観光する時間はないので、サグラダファミリアに行ければいい!というくらいの勢いで、ガイドブックも用意せず、情報&勉強不足感もあり、なにもかも新鮮状態。
車窓からバルセロナの街並みを眺める。

それにしても重厚で立派な建物のデザインや建築物に圧倒される。
なに、素敵すぎ!あの奥に見えるのは宮殿?
あとから調べたらカタルーニャ国立美術館とのこと。

私は東欧の方には行ったことはないけど、ヨーロッパはイギリス、イタリア、フランスと見てはきたんだけどね、これほど美しい建築物があるなんて、やっぱり世界を勝手に二分するくらい制覇していた国だけあってスペインってすごい!ああ、私はスペイン帝国のこと知らなすぎたわ。

空港からのバスが発着するカタルーニャ広場に近いホテルを今回選び大正解!多分こっちと歩き、するすると路地の中に入り、ん?あれ?まだかな?大丈夫かしらと内心思いながら無事到着。
バス停から近いとほっとするよね!これで明日の朝も安心!

お部屋はこじんまりとしてなかなかかわいい。女性の一人旅には十分。

今回の旅では予算的にも一番いいホテル~
バルセロナ、ホテルはお高いけど、最後はシャビーなところには泊まりたくない一心で

ごろごろひと休みしながら、まずはサグラダファミリアの行き方や、バスや地下鉄の乗り方を調べる。なになにガウディのグエルパーク、Uberで行っちゃう?いや、今から行ったら、サグラダファミリアの予約の時間に間に合わないわ。そもそも足がこんなだから、たくさん歩けないし、残念だけど今回は諦めるか。
今まで思いつきだけで即行動、好きなようにうろうろした分、さすがに今回は時間的にも、肉体的にも自分に制限をかけざるをえない状態。
ま、しょうがないね、また次回の楽しみということで取っておこう!

私一応ジャンルは違えどミュージシャンですから💦まずはホテルから徒歩5分くらいにあるというカラウ・デ・ラ・ムシカ・カタラナ(カタルーニャ音楽堂)とやらに行ってみよう!

あら牛さんこんにちは!
この道の反対側が~

じゃーんカタルーニャ音楽堂!

見て~、びっくりするほどかわいい!
青空に映える~
繊細で美しい~!世界遺産なんですって!

こんなにかわいい建物とは思わなかった!建築家の方は本当に音楽が好きな人なんだろうね!音楽を奏でる会場をこんなに素敵に作っちゃう?
大感動。中もとっても素敵らしい~
きっと音楽の女神様(ミューズ)がいらっしゃるよね!
今度はちゃんとゆっくり中まで見学したいな~
それにしても偶然ホテルの近所にあってよかった!ラッキー!
しかもサグラダファミリアへ行く途中に立ち寄れるなんて!

ひゃーやっぱりこの国の美意識はすごいね!

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?