パリ行き飛行機を予約したよ

学生最後の年にヨーロッパに行くことにしました。

大学1年生の期末テストが終わったくらいに謎のウイルスが蔓延し始め、海外へ簡単に行けなくなっちゃいました。
(当時、友人たちと上海旅行を予約してたんですが、流石にいってたら帰ってこられなかったかもしれなかったですね。。。)

来年から就職なので、修論や資格勉強忙しくなる前に行っちゃおうと思います。

とりあえず、飛行機は早ければ早いほどいいと思ったのでtrip.comでとりました。2週間くらい毎日価格カレンダーとにらめっこして、なるべく早く・安く・いい便を取れるように頑張りました。

この時一番悩んだのがどこに着弾して、どっから帰るのか…行く国も日程も決まってなくて、逆にそれを決めるのに2週間かかったともいえる。

行くなら何ヶ国かは回りたくて、行くとしたら、

アメリカ(アバウトすぎだろ)
or
イギリス・フランス・イタリア・スペイン
or
北欧
って感じでした。

その中でも、イギリスはずっと憧れてたのと、ヘタリアのアーサーが好きだから絶対行きたい!と思ってたけど、でも、それならちゃんと時間かけて全土を回りたいと思ったし、なんか今後行けそうな気もしたから今回は諦めました。

(あと、うちの大学はイギリスへの留学制度があって、先生や後輩から色々話を聞いてたから、もっと新鮮で前情報あんまりない場所に行きたかったのもあるかも)

イタリアは行きたいところ(バチカン・ベニス・ポルトフィーノ)が分散しすぎてて、旅の計画的に現実的じゃない気がして外しました。

北欧は、フィヨルドの風景とかアアルトとかたくさんみたいものあったけど、初海外一人旅してるイメージが湧かなくて、2・3回経験重ねた後に行きたいなーという気持ち。

アメリカはずっと憧れで最後まで悩んだけど、
絶対に見たい落水荘とかイームズ邸は、それで一日潰れるし、
国土がデカすぎて車ないと色々難しそうでした。
あと、それなりに英語理解できて海外慣れしてる方が楽しめるかな?
多分アメリカって、美しい風景を楽しむとかはあんまりなくて、アメリカンサイズのご飯を食べたり、観光名所行ったりなどなど、お金ないと楽しめなさそうな所が多いかな?と思っていて、円安やばすぎな今、楽しむって旅にはならなそうだなと思い外しました。
いつか、セントラルパークでランニングして、レモネード&サンドイッチしたい
あと、ブロードウェイでミュージカルも観たい。

そこで残ったフランスとスペインに絞り、パリのシャルル・ド・ゴール空港着、そこからフランスを南下して、バルセロナのバルセロナ・エル・プラット空港から帰国することにしました。
行き63000円 帰り80000円くらいで
往復14万でした。許容範囲ですかね??
バルセロナって航空券バカ高いですね。
めっちゃ安い!良い!と思っても短距離のLCCが挟まってて乗り換え2回とか、ちょっと怖いです。

旅での一番見たいものは、
パリのポンピドゥーセンター。
一見美術館ぽくなくて、前の広場とかも大道芸とかで色々使われてるらしいんだけど展示室と公共空間の取り合いがどんな感じなのかとか、写真から全く想像つかないから楽しみだ。
ヴェルサイユ宮殿は少し離れるし、どうしようかなーって感じです。
ルーブルも観光客だらけだろうし、あんまり期待してないかもです。

あとはやっぱりサグラダファミリアとか、ガウディの建築群。
建築学びたての1年生の時とかそれ自体が芸術品で装飾主義みたいな建物がすごく刺さって、真似して失敗したりした嫌な思い出、、、
どうやって作品として彼が実現したのか、そういう点も学べたら良いなと思います。
バルセロナパビリオンとかよく建築学部1年の時に模型作るんですけど、私のクラスはコルビジュエのレマン湖の小さな家だったので、行ってあんまり愛着あるのかわからんです。

そういえば、
一年の時は、コルビジュエとか、なにこの白い箱って感じでしたが、年重ねてやっぱ美しいなって思えるようになりました。
そういう点で、どうにか日程の都合がつけば、南下する途中で、ラトゥーレット修道院かユニテダビタシオンにも寄れたらいいなーと思います。

たのしみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?