マガジンのカバー画像

legosigno

173
個人的な栞(しおり)として皆さまの作品をピン留めしております。ヒマなときに見てもらうと、ひょっとしておもしろいかも。
運営しているクリエイター

#日記

苗字が変わって、自分は一度消えた。

苗字が変わって、自分は一度消えた。

結婚して苗字が変わった。
こんなに空っぽな気分になるとは、思わなかった。

結婚が決まった時は、ほっとした気分だった。
10代から悩み事は恋愛が上手くいきますように。
それしか考えていなかった。
彼氏が浮気をしていないか。結婚の意思があるのか。遠距離になるかもしれない。出会いがない。マッチングアプリをしてもいい人が出来ない。
好きな人には奥さんがいる。元彼が結婚したらしい。
悩みは尽きなかった。

もっとみる
たらい回しにされた女 坂本睦子

たらい回しにされた女 坂本睦子

坂本睦子は、文学の研究者で知らない人はいないだろう。

どういう人かというと、こういう人だ。(あるブログにうまく要約されていたので引用したい)

直木三十五は睦子の処女を奪った。この一事が睦子の人生を変えた。この三十五の後、睦子は菊池寛の囲われ者になった。中原中也は結婚の申し込みをした。睦子はこの申し出を断った。寛の手から睦子を奪ったのが小林秀雄だった。秀雄は睦子と結婚の約束をしたが、睦子は関西出

もっとみる

まじでクソだな「同調圧力」



カエル伍長さんの冒頭です
伍長さん、いつもありがとうございます

私は同調圧力が大嫌いです「同じことを思わなきゃいけない」
「同じように振る舞わなければいけない」
…暗黙で強制されているのが息苦しい

日本社会全体が同調圧力だらけ
「多数派が正しい、良い」とする風潮が苦手です

私から言わせれば
頭の弱い人の集まりなんだろうなって思う
ひとりじゃ何もできないのに
太鼓持ちがいっぱい湧いて出てく

もっとみる
「作家と名乗れば作家になれるのか」問題についておもうこと

「作家と名乗れば作家になれるのか」問題についておもうこと

 さんざん芥川賞のお祭りに乗っかっておいてなんだけれど、賞レースという競技性をたのしむことはできても、「賞」による権威がもたらす力学についてはすごく苦手だ。芥川賞の予想はたのしい。だけど芥川賞がすべてじゃない。とでもいえばわりとありがちな話になるし想像もしやすいかもしれない。その想像でたぶん正しい。

 ずっと悩んでいることがあって、それは「ぼくは作家なのか?」ということだった。じつは「作家」を自

もっとみる
心と体の関係がよくなってきた。「脳の断捨離」アクセスバーズ2回目を受けてからの変化

心と体の関係がよくなってきた。「脳の断捨離」アクセスバーズ2回目を受けてからの変化

HSPのためのアクセスバーズ体験会がとてもよかったので、ねこのしっぽのるなさん主催のサロンそらいろで、2回目のアクセスバーズを受けてきました!

受けたのは8月8日(木)。施術時間は60分です。

◆HSPのためのアクセスバーズ体験会レポはこちら

念のために概要を説明しますと、アクセスバーズとは、頭にそっと触れるだけで不要な思い込みを消去してくれるという、通称「脳の断捨離」と呼ばれるヒーリングの

もっとみる
日本はもうだいぶ寒いらしい

日本はもうだいぶ寒いらしい

「ハーイ、ゲンキ?ノミイコウヨ」

これがボブの常套句だった。
ボブは繁華街から少し離れたところにあるおっぱいパブのキャッチだ。
でもいつ見ても全然仕事してねえ。

「ワタシト イッショニ ノモー!」

これだけ聞くと商魂たくましい思われるだろうが、ボブは真剣に私をキャッチするつもりはない。
仕事中に
"うちの店でも、どこでもいいから飲もうぜ"
と言っているのだ。
とんでもねえ。

それでも一応、

もっとみる
経済制裁下のイランに行ったら色々すごかった

経済制裁下のイランに行ったら色々すごかった

イランに行った。アメリカから経済制裁を受けている話題の国だ。最近も原油に関する制裁第2弾が始まったり、制裁に違反したとしてファーウェイのCFOが逮捕されたことが大きく報じられた。

イランはトランプ政権からとにかく嫌われており、イランへの渡航履歴があるだけでアメリカ入国が面倒になる。具体的には滞在期間に関わらずビザが必須になるので、ちょっとハワイへ...というだけでビザを求められたり、あるいはFB

もっとみる