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記事一覧

「結果が出ない焦り」と向き合う方法

「結果が出ない焦り」と向き合う方法

柴田(@4bata)です。連休なので、適用範囲は広いけどすぐに役立たないことを調べつつ、自分なりに言語化します。

やりたいこと「一定の経験や学習量を超えるまでは全く答えが見えず、ある日突然答えが見える経験」の言語化2019年の10月に、今働いている会社で管理部門全般の責任者になることが事実上決まった。2021年の5月現在、「やっと、担当範囲の全体像がつかめてきたぞ、あと少しで、施策の優先順位等を

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日本のSaaS上場企業売上げランキング【2021/4版】

日本のSaaS上場企業売上げランキング【2021/4版】

2020年の3月に第一弾の「2020年版SaaS売上ランキング」を作成してから1年が経ちました。

第一弾は結構反響をいただき、「やっぱりみんなSaaS系情報ってまとめて確認したいんだな」ということを再確認しました。

一方で、その後こうしたSaaSに関する各種データをまとめる方が増えてきたので、「続編はつくらなくてもいいかな、、」という気持ちも正直ありました。
なんせ結構リサーチに時間かかるので

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SaaSキャリアはカスタマーサクセスから始めよ

SaaSキャリアはカスタマーサクセスから始めよ

こんにちは!経営管理SaaSのログラスでカスタマーサクセスチームのマネージャーをしている浅見と申します。

今回はSaaS未経験からキャリアチェンジを考えている方向けに、「カスタマーサクセスからSaaSキャリアを始めてみるのはいいぞ」という記事を書きます。

実はログラスのカスタマーサクセスチームも、ほとんどがBtoB SaaSやCS業務について未経験からチャレンジされている方がほとんどです。

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「カスタマーサクセスの目標設定について考える」

「カスタマーサクセスの目標設定について考える」

みなさん、こんにちはカミナシの細見(@uta_somi)です

カミナシに入社してから、数多くの施策の検討や実施に挑戦させていただきました。
カミナシのカスタマーサクセスが取り組んでいる施策は
今後noteが沢山でてくると思います!乞うご期待ください!!

私はtoB SaaSは2サービス目、カスタマーサクセスとしても2周目となり、どのサービスでも目標設定や施策立案・実行は共通の難しさがあるなと感

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全社員をカスタマーマニア化する、ログラスのCSインターン制度

全社員をカスタマーマニア化する、ログラスのCSインターン制度

ログラスのカスタマーサクセスチームでは全社一丸となったサクセス体制を構築するために様々な施策をやっているのですが、昨年から実施しているカスタマーサクセスインターン制度(以下、CSインターン制度)がかなり効果的に進んでいる実感を得てきたので、記事にしてみようと思います。

できるだけみなさんにわかりやすく書くように心がけますが、
・カスタマーサクセスをミッションとして取り組んでいる
・顧客の声をプロ

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SaaSにおけるカスタマーサクセスの役割を図示してみた

SaaSにおけるカスタマーサクセスの役割を図示してみた

プレイドというBtoB SaaS企業でカスタマーサクセス(以下CS)のマネージャーと、HR領域の事業開発と、HRBPをしている宮本と申します。兼務しまくりですが、日々楽しく働いています。

先日書いたnote「SaaSのキャリアマップを描いてみた」に100以上のスキが付き、それなりに評判が良かったので、調子に乗ってSaaS系noteの第二弾を書いてみます。ご興味ある方は前回のnoteもお読みくださ

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chocoZAPの新市場を創るマーケティング戦略からの学び

chocoZAPの新市場を創るマーケティング戦略からの学び

RIZAPグループの決算説明資料を読んでいたら、コンビニジムのカテゴリーをつくり出している「chocoZAP」がものすごい成長していることを知りました。

会員数は55万人(2023年5月15日時点)。「年商200億円規模」(5月の決算説明会より)を稼ぎ出すビジネスに急成長していました。

年内には、エニタイムフィットネスやカーブスなどの先行プレイヤーを追い抜き予測も出ています。

急拡大する事業

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組織の中で起業家のように働く、新しい専門職としてのあり方を考える - データ分析職種の場合

ここ数年、曲りなりにデータ分析の専門職種としてやってきたが、常々この仕事には困難さがつきまとうなと感じる。その事について、その理由、そしてその困難さとどう戦っていくかについての考察を記してみたい。

気まぐれな雑記のうえ、だいぶ長くなってしまったが時間がある方はお付き合い願いたい。感想の一つでも貰えれば幸いです。

困難さ仕事をしていて苦労することはよくあるわけだが、とりわけデータ系の仕事をしてい

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#1 マネフォが実践する「MF on SSOT」、イケてるデータ分析/管理会計のご提案

#1 マネフォが実践する「MF on SSOT」、イケてるデータ分析/管理会計のご提案

マネーフォワードで分析推進室/室長をやってます、酒井と申します。

今回は、マネーフォワードのイケてる管理会計を実現している、データ構造/管理会計分析フレームワーク「MF on SSOT」について簡単にご説明します。

詳細については、以降1~2週間かけて公開するシリーズ、 #2_次世代の管理会計分析環境 「MF on SSOT」までの道のり #3 マネーフォワードで経営と現場を繋ぐデータ構造フレー

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なぜあなたの会社の社長は朝令暮改が多いのか

なぜあなたの会社の社長は朝令暮改が多いのか

「うちの社長の言うことがコロコロ変わるの、ほんとまじ勘弁してほしい」「うちの社長の朝令暮改っぷりまじハンパない。その都度、現場は死ぬほど大変だからやめてくれ!」――。

会社トップの朝令暮改に対する恨み辛みは枚挙に暇がありません。

かくゆう僕も、きっと会社のみんなから「あいつなんなの?馬鹿なの?」とか、「ちょw またスかww 今回はまたエライ早いスねwww(トチ狂ってる!)」とか思われていると思

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【有償級】カスタマーサクセスの「投資金額目安」を徹底公開

【有償級】カスタマーサクセスの「投資金額目安」を徹底公開

カスタマーサクセスにいくら投資すればいいのか、何名体制がいいのか、チャーンレートはどれだけで、クロスセルアップセルはどれだけ必要か…など相談をopenpageでは多く受けます。
openpageで伝えている数値の目安を共有し、カスタマーサクセスの経営・財務の数値参考にしていただきたいと思います。
結論を先に述べると、ベンチマークするべき数値は下記です。

結論「カスタマーサクセス指標のベンチマーク

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あなたの顧客は誰ですか?

あなたの顧客は誰ですか?

 皆さん、大変お久しぶりです。これからまたnoteを定期的に書いていこうと思います。久しぶりのnoteは5,000文字を超えてしまいました。少々理解しにくいところもあると思いますので、お時間あるときにゆっくり繰り返し読んでもらえると少しずつ腹に落とせると思います。

 先日、社会構想大学院大学を修了しました。修士論文では「トップセールスの暗黙知を形式知化する」という趣旨の論文を書いたのですが、その

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