チャーンレート

サブスクリプションビジネスにおけるカスタマーサクセスの重要性について

サブスクリプションってよく聞くけど何なの?
カスタマーサクセスって言うけど綺麗ごとじゃないの?
私は騙されないぞ!!

そう思う方も多いのではないかと思います。
何しろ我々は「お客様を第一に」「顧客中心主義」「顧客満足度向上」といった言葉に散々騙されてきました。
カスタマーサクセス?顧客を成功に導く?
嘘つきの臭いがしますね!

そこで今日はなぜサブスクリプションビジネスにおいてカスタマーサクセス

もっとみる
ありがとうございます!@project_bbb
7

カスタマーサクセス天下一武闘会の敗因をまとめてみた

2018年7月25日に開催された、CSHACK主催の「第一回カスタマーサクセス天下一武闘会」にPMながら登壇(出場?)してまいりました。
※最下部に26日追記分あり

結果は見事に予選敗退だったわけですが、

"勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし"

という言葉があるように、必ず理由があるのではないか、本当にうやむやにしたままで良いのだろうか、ということが頭をよぎりまくったので、非常に

もっとみる
ありがとうございます!少しでもお役に立てたら嬉しいです!
11