見出し画像

既存のフォロワーを大事にするのは、新しいフォロワーを獲得するのと同じくらい大事

以前、SaaSビジネスにおけるチャーンレート(解約率)の重要性を記事にした。


一言でまとめると、新規顧客を獲得してもチャーンレートが高いと売上等が伸びづらいのだ。

これを自分のnote運営に当てはめると、フォロワーを増やすためには新規登録者も当然に大事である。
一方、過去にフォローいただいた方に外されないことも同じくらい重要である。


実際に、直近1ヶ月のフォロワー数の推移を見てみると、4月末は減少する日が少しあったものの、それ以降は減少する日がない。

28週目のフォロワー数の推移(緑線)


一方、過去フォロワー数が伸び悩んでいた時期のグラフを見ると、デコボコしている(横ばいや右肩上がりではない)。

23週目のフォロワー数の推移(緑線)


既存のフォロワーを大事にすると言う意味では以下の施策が考えられる。

・世界観を統一する
・自分の考えに共感してくれる人を増やす
・全く違うジャンルの投稿をしない(例えば、今日は料理、明日はキャリア、明後日は投資など)

イメージ的には、フォロワーというよりファンを増やす方法を考えるのが良い気がする。


今後も毎日投稿を継続しますので、よければ他の記事も見ていただけると嬉しいです。


この記事が参加している募集

いただいたサポートは勉強代に使わせていただきます! twitter:https://twitter.com/LibertyCh_univ Youtube: https://www.youtube.com/channel/UC5OTKijj7dh-BISBTujTY7A