解約率

サブスクリプションビジネスにおけるカスタマーサクセスの重要性について

サブスクリプションってよく聞くけど何なの?
カスタマーサクセスって言うけど綺麗ごとじゃないの?
私は騙されないぞ!!

そう思う方も多いのではないかと思います。
何しろ我々は「お客様を第一に」「顧客中心主義」「顧客満足度向上」といった言葉に散々騙されてきました。
カスタマーサクセス?顧客を成功に導く?
嘘つきの臭いがしますね!

そこで今日はなぜサブスクリプションビジネスにおいてカスタマーサクセス

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ありがとうございます!@project_bbb
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サブスクリプションビジネスの失敗・成功の両方を、一社で経験した稀有な事例

最近はSaaSビジネスが盛り上がっているが、その重要なエッセンスに月額課金、サブスクリプションモデルがある。WOWOWは1990年代から月額課金のサブスクリプションモデルで商売をしており、インターネットがそこまで発展していなかった時代からサブスクで事業運営をしていた会社の知見はとても興味深かった。2002年〜2005年は総会員数が純減し続けると言う苦境に立たされたながら、顧客のインサイトを深くつか

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ami.SaaS:解約率は成長の上限を決める

ユーザベースの佐久間です。

SPEEDA(日本事業)、entrepedia、FORCASと3つのSaaSの経営を経験してきたレアキャラなので、少しでもSaaS関係の方の役立ちそうなことをアウトプットしたいなと、ami.SaaSという名前でSaaSについて書きます。最後に宣伝もあります。すいません。

今回は、私が作成した1つのグラフを取り上げます。(年間)解約率毎の売上高成長を可視化したグラフで

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