國分佑太

本業はメルカリ社のプロダクトマネージャ。1児の父。経験した職種はITコンサル、エンジニア、営業、経営企画、プロダクトマネージャ。BPR、UX Researchが得意で、数量データがないドメインの改善が得意。

「理不尽を糧に成長」とか、絶対ちがう

修羅場・理不尽を乗り切った人は、大抵の出来事には耐えられる。しかし「人間の成長には修羅場経験が必要」という考えは根本から間違っている。「修羅場がその人を強くする…

バズってた「チームラーニング」をやってみたら、チームの生産性上がりそう

きっかけはこのツイート 実際にチームでやってみた 10月からマネージャを拝命したので「これは自チームのみんなでやりたい!」と思い、とりあえずみんなが空いてる日時で…

同じ立場になって、初めて理解できることは多い

我が家の料理当番になって1週間経つ。ぼくが作る料理→妻の健康→良い母乳→子の健康という連鎖になっているので、いまぼくは家族全員の健康を預かる重要な役割を担ってい…

家族が「素の自分」を一番成長させてくれる

社会人10年くらいやっていると、どこに力を入れるべきか、どこは手を抜いてもバレないかが分かってくる。会社は集う「目的」が明確で、成果を出すために同じ時空間を共有し…

育児は「惜しみなく与える」訓練

16日から育休に入って、育休生活5日目である。生活の変わりっぷりがすごくて、戸惑う。今は赤子が寝静まってる合間を縫って、noteを書いてるところ。 実体験している中で…

「気兼ねなく育休取れる」なら、育休を取りたい男性はもっと多いはず

4/16 - 6/15まで育休取りました 我が子が産まれたので、育休に入らせてもらうことになった。期間は2ヶ月。出産立ち会いをした時の感動をnoteに書いたが、その感動を思う存…