【2023年8月特典データ】スモビジ生情報
持たざる者がスモビジを立ち上げるチャンスを見つける生データの公開です。
理解できない人はこちらの「生データ分析note」を読んでください。
noteの”注目のメンバーシップ”に掲載されているメンバーシップ+独自にリサーチしているメンバーシップの情報をまとめました。
データ取得日時は以下の通り。
2023-08-01
2023-08-15
2023-08-31
定期購読マガジン用の特典記事です。
データ取得日1日につき500円の価格付けてますが、”単品購入しないで”ください。
活用方法
基本的に任せます。ただ、変な使い方はしないように。
以下、こういう使い方してみたら面白いのでは?という活用方法です。
一番リアルな活用方法
このnoteが一番リアルに「こういう感じでチャンスを見つけるのか」と参考になるかと。
他にも
メンバー多い順で人気ジャンルを見る
メンバー推移からメンバーシップ戦略を推測
前月末との差分を比較して解約率平均を出す
などなどいろんな観点がありますよ。
その1:メンバーの多い順にソートして人気ジャンルを見る
人にファンがついていることが多いですけど、ジャンル自体が人気なのかも?と思えるメンバーシップもあるかもしれません。
また、メンバーが多いメンバーシップの共通点を探ってみてもいいかもね。
その2:メンバーの推移を見て人気メンバーシップの戦略を推測する
この日付からこの日付で凄い人数ふえてるな。というメンバーシップを見つけたらその期間のSNSでの動きや投稿を見てみると良いかも。
その3:前月末との差分を比較して解約率平均を出す。
他にもこんな使い方が面白いよ。ってのがあれば教えてください。
コミュニティ(Slack)へ投稿してくれると嬉しいな。
参考:スモールビジネス大全で見ているスプレッドシートはこんな感じ。
月初データの場合
前月末人数からざっくりとした解約率を出しています。あとは、純成長率。この二つが素晴らしいメンバーシップは強いという証明なので、どんなジャンルか?どんな施策が行われているか?を深堀することで生きた情報が手に入ります。
中間データの場合
月初からの成長率を確認します。過去データと比較して伸びている場合は原因を探ろうというトリガーにもなりますね。
月末データの場合
月初からの成長率を観ます。中間データと同じ感じですね。中間と比較して伸びが加速したのか?減速したのか?などを確認することもあります。
ということでどうぞ。
活用しようと思えばもっと可能性は広がります。特に、ご自身がメンバーシップを運営している場合などは、相当有益な情報が見つかるかと。まぁ、配布するのはCSVデータなので、自分の頭も使って考えてみてください。
活用することが約束できる人のみDLしてください。データだけ沢山あっても意味がないでしょ※?
「○○のメンバーシップの伸びが面白いです」とか「過去分データがないのでまだあまり活用できませんが、○○のジャンルで参考にしようと思います」とか。なんでもいいのでデータをもらった後、データを見て考えたことをSlackやLINEの方に送ってください!喜びます。
データ置き場
サポートしたつもりで身近な人にプレゼントして上げてください.