見出し画像

自己紹介(競技者・指導者経歴)


こんにちは初めまして。そう出ない方はいつもお世話になっております。
二平と申します。今年から陸上競技の情報発信を少しですがしていこうと思い、noteのアカウントを2020年1月1日に作成しました。

わかる人にはわかると思いますが、私の最初の投稿である自己紹介を加筆修正して再投稿しています笑
この記事を含め最初に投稿した4記事(私が一番伝えたい記事)を加筆修正して再投稿していく予定です。



今現在、茨城県の日立陸上クラブ(下記リンク参照)という所で仕事休みの土日のみボランティアで中学生の中長距離指導者をやって今年の4月で5年目になります。


選手や色々な陸上関係者と関わる機会が増えて色々な情報が入るようになってきたので近日中に公開出来るものは公開しようと思います。
こういうものも書いて欲しいというものがありましたらコメントでもDMでもいいので連絡ください。
問題なければそのお題で書きたいと思います。


ざっとですが、私の競技と指導者経歴をまとめてみましたのでご覧下さい。
詳しく私の競技人生を知りたい人は下記リンクのマガジンを見てくれればわかると思います。

□競技歴
中学までは野球部で部活としては高校から陸上を始めました。中学の時は助っ人で総体や駅伝を走ってました。
笠間中学→水城高校→城西大学(競技は大学で引退)


□実績
・中学
茨城県総体3000m7位入賞(中3)
関東中学駅伝出場(中3)

・高校
第60回全国高校駅伝1区出走(高2)
第15回都道府県対抗駅伝茨城県代表選手(高2)

・大学
第89回箱根駅伝10区出走(大2)
第91、92回関東インカレハーフマラソン出走(大2、大3)
第90回箱根駅伝予選会出走(大3)

現役時代自己ベスト
1500m  4分09秒22
3000m  8分35秒48
5000m  14分43秒93
10000m   29分49秒15
ハーフマラソン 64分32秒

□指導歴
日立陸上クラブ中学生の中長距離コーチH28年~
・第24回都道府県対抗男子駅伝茨城県代表選手
・第35回東日本女子駅伝茨城県代表選手
・第41回全国都道府県対抗女子駅伝茨城県代表選手
・第38回東日本女子駅伝茨城県代表選手
・ 県総体、県新人陸上入賞者多数
・関東中学出場者4名
・全中出場者1名

正直言うと私は競技者としては大した実績はありません。
高校時代は個人でインターハイどころか北関東にも出場出来ませんでしたし、大学でも箱根駅伝や関東インカレに入賞どころか出るので精一杯でした。
それでも陸上競技で悔いを残したくないという思いがあったので大学卒業後実業団で競技を続けたいと思っていましたが、実力不足で実業団で競技を続ける事が出来ませんでした。


結局普通に就職して茨城県に帰ってきた訳ですが、就職先が日立市という事で日立市の事は何も分からない状態で日立市に住むことになりました。
そして色々な縁があって社会人1年目にして日立陸上クラブという所で中学生の中長距離ブロックのコーチをやることになりました。
元々指導者には興味があって高校や大学で指導者やってみたいという気持ちがあった(というか今でも高校、大学で指導者やってみたいという気持ちはあります)のでとりあえず見てみたいと思い、練習を見に行きました。


見に行って最初に感じたことは、選手全員がめちゃくちゃ筋力が弱く走る為の基礎が全く身についていないかなり酷い状態でした。
正直こんな状態ではあくまで少年団なのですが、陸上クラブとして活動しててもいいのかと思ってしまいました笑
人数も今みたいに中長距離だけで30人近くいる訳では無く中長距離ブロックだけでは5人ぐらいしかいませんでした。
そして最初に日立陸上クラブを見に行った次の年、社会人2年目から正式にコーチになって今に至ります。その後どうなったか詳しくは次の記事以降に公開しようと思います。

今後色々な情報(主に茨城県内の陸上について)を公開しようと思いますのでどうかよろしくお願いします。



#日記 #毎日note #note #ダイエット #健康 #マラソン #練習 #陸上競技 #応援したいスポーツ #ジョギング #箱根駅伝 #走る #陸上 #running #朝練 #run #ハーフマラソン #陸上部 #note紹介 #怪我予防 #jogging #中長距離 #ハーツ #Jog #HEARTZ #朝ラン #駅伝 #周波数 #市民ランナー #自己紹介 #関東インカレ #ガーミン #コーチ #指導者 #箱根予選会 #箱根駅伝予選会 #合宿 #後書き #競技人生 #Twitter #Instagram #陸上クラブ #これからの仕事術
#陸上競技場 #茨城 #茨城県 #日常生活 #カフェイン #ワークマン
#勉強 #読書 #コーヒー #コロナ #コロナウィルス #新型コロナウィルス
#フォローおねがいします #健康診断


この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

よろしければサポートおねがいします。 サポートしていただけると更に頑張れます!