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ウェブショップで豚を売るのなら〜やってわかったECのコツ SNS編〜
私はウェブショップを通して豚肉や加工品を販売しています。
ほんの2年前まで「SNSを通じて豚肉なんて売れるのだろうか?」と思っていました。
また、SNSを通じて人が私の商品を買う、ということも理解できていませんでした。
はじめはそこまで期待せずにはじめた、というのが正直なところです。
SNS上で「豚肉」なんて見かけませんでしたし、
私のような全く無名の事業者がSNSなんてやっても、モノは売
【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書
2020年5月末でP&Gのブランドマネージャーを退職しました。僕はこのNOTEで、P&Gで非言語的に受け継がれているマーケティングの思考法を、分かりやすい教科書のようにまとめようと思います。本気で読めば1時間かからず読めると思います。が、ちゃんと理解すれば知識レベルとしては本何冊分にもなることをお約束します。さらには、そのマーケティング思考の先に、僕がどんなマーケティングの進化を考えていて、そのた
もっとみる東大生デザイナーによる東大美女図鑑リブランディングの全思考プロセス 〜僕はJKになりたかった〜
はじめまして。東京大学理科一類二年の西丸颯です。東大美女図鑑でカメラマンおよびデザイナーをやっています。
この度、東大美女図鑑はリブランディングをしました。ロゴの変更だけでなく団体としてのミッションの見直し、そもそも何をやっていくべきかという根本レベルから整理をし直しました。
新しい東大美女図鑑では「記述する」をキーワードにリブランディングを行いました。
デザインを独学でやってきて約半年。リ
ローソンのPBデザインについて思うこと #ローソンPBに思う
この件に関しては、あまり口を開かないほうがいいだろうと考えていました。どう言葉を選んでも「批判的な立場」になってしまうからです。僕だってできれば喧嘩はしたくないし、誰からだって嫌われたくもないのです。
しかしハフポストの「ハフライブ」にローソン社長の竹増さんが登場して↓のような企画をやることになったそうで、そのきっかけとなった最所さんにも↓というようなコメントをいただいたので書いてみることにしま
これからは「一番最初に思い出してもらえる第一想起ブランド」しか生き残れない
(2024年1月4日 追記)
この記事が含まれる内容が本になりました! 2024年1月17日出版です。
(追記ここまで)
世界に冠たるマーケティングカンパニー、P&Gがとても重視している指標があります。
それが、Evoked Set(想起集合)です。
Evoked Setとは、何かをしよう(買おう)としたときに、頭に浮かぶ好意的な選択肢の集合体のこと。
あらゆるモノやコトで(どれを買って
なぜ、あなたの魅力は伝わらないのか?
こんにちは!複業・起業ブランディングコーチの大薗史奈(おおぞのふみな)です。
今日は、個人ビジネスにおける発信で、大切な3つのポイント(+α)をお伝えします。
お客様の興味=「じぶん」だからお客様は、あなたに興味がありません。
自分の問題を解決すること、理想の未来に辿り着く方法に、興味があるんです。
そのことを理解した上で、ブランディングにおける発信のポイントがあります。
それは
お客様を