FOLIO

エンジニアリングとデザインの接点

ーー
今回の「バックステージ インタビュー」では、前回に引き続き、フロントエンドエンジニアの大木尊紀さんをお招きしてお話をうかがいたいと思いますが、今日のテーマは、「デザインとエンジニアリング」という視点でお話をうかがいたいと思います。 

FOLIOのエンジニアは、デザインチームと近い距離でプロジェクトを進めるという、他社では珍しい手法で開発を行なっていて、これが面白いシナジーを生んでいるよう

もっとみる

分配金を再投資することが大切な理由って?

何で再投資が大切なんだろう?

(前回の記事はこちら)

分配金の再投資は、なぜ大切なのでしょうか?

それは、再投資をしないよりも、再投資をすることで、運用している資産が大きくなることが期待できるからです。

なぜでしょうか?

ここで出てくるのが「単利」と「複利」という考え方です。​

ここでは、この単利と複利の概念を説明するのに、まずは簡単な例え話をしましょう。​

ニワトリの卵を食べる? 

もっとみる
有難うございます!『FOUND』は人との繋がりを大切に情報発信します。
10

元証券マンが語る、投資サービス『FOLIO(フォリオ)』のメリット・デメリット! 始める前に知っておきたいFOLIOの問題点とは?

閲覧ありがとうございます。
 株まとめ@元証券マンと言います。

 初めての方は、こちらの自己紹介記事をぜひご覧下さい。

 これまでの株価分析記事の一覧はこちらです。

 普段は割安株中心に、銘柄分析記事を連載形式で投稿しています。

 本記事では、個人的に注目している投資サービス『FOLIO(フォリオ)』について、そのメリット・デメリットを解説していきたいと思います。
  
 どちらかというと

もっとみる
ありがとうございます!よろしければフォローもお願いします
11

リブランディングってどうやるの?

はじめに

あけましておめでとうございます。

2020年は各種webサービス勃興から4,5年たち、各所で「リブランディングをしよう」というような声があがっているのではないでしょうか。

ということで、過去のnoteを参考に、ブランディングを行う際のフローをまとめつつ、まとめる際に気になった疑問をまとめてみました。

参考にしたnote

the マーケティング というよりもデザイン、クリエイテ

もっとみる

FOLIO Creator Report 2019/09

10月も終盤に9月分の公開です😇😇😇

Events

Articles

Job

もっとみる

投資を継続するコツは”忘れてしまう”ことかもしれない|ファイナンシャルプランナー・武藤貴子 後編

後編では、投資を継続するコツ、武藤さんがどういう経緯でファイナンシャルプランナーになったのか?どういう投資を実践されているのか?などを伺いました。

武藤貴子 / ファイナンシャルプランナー
http://t-muto.com/
埼玉県出身。立教大学大学院修了。会社員時代にお金の知識の大切さに気付き、独学でFP資格を取得。並行してネットでできる副業を始める。退職後、FPとして活躍の場を広げ、一方で

もっとみる
有難うございます!『FOUND』は良質な情報発信を心がけています。
6

投資は”自分の時間”を犠牲にせず豊かさを手に入れられる方法|ファイナンシャルプランナー・武藤貴子 前編

ファイナンシャルプランナーの武藤さんに、保険に比べて日本で投資文化がなかなか広まらない現状、その解決アイディアなどについてお話を伺いました。前編、後編の全2回です!

武藤貴子 / ファイナンシャルプランナー
http://t-muto.com/
埼玉県出身。立教大学大学院修了。会社員時代にお金の知識の大切さに気付き、独学でFP資格を取得。並行してネットでできる副業を始める。退職後、FPとして活躍

もっとみる
有難うございます!『FOUND』は良質な情報発信を心がけています。
10

foriio x Find Job! meetup vol.1 「若きデザイナーが活躍するために、今知っておきたいポートフォリオとキャリアの話」でお話をききました。

こんばんは。

コードの勉強が終わりました。今自分で1からコードを書き始めたのですが・・・全然進まない・・・ZZZ

毎日動画見て勉強するのは良いけれど、動画に頼ってばかりで実は全然頭に入ってない、手が動いてないというパターンですね。しんどいですがしばらくは自分の力で頑張ってみようと思います。

コードの勉強の仕方でこんなの良いですよ!っていうツールややり方あったら是非とも教えてください泣泣

もっとみる

<おまかせ投資を続けるポイント>〜3つの要点を押さえておく〜

もうすでに「おまかせ投資」を始めている人も、これから始める人も、投資を始める時は、以下のような不安を抱いているのではないでしょうか?

●投資は元本保証ではないので、損をするかも?というリスクが怖い
●いったい何に投資すれば、資産を増やすことができるのか分からない

投資というのは、様々な情報を分析して、将来価格が上昇しそうな銘柄を発掘、利益を見込んでお金を出すことだと思われるかもしれません。

もっとみる
有難うございます!『FOUND』が社会の今と未来を面白く伝えます!
7

おまかせ投資は、時間と手間が最小限?<投資にとって大切な自動管理>

通常、資産運用というのは、

「計画を立てて」
「どんな金融商品に投資するかを選び」
「その商品を購入して、値動きを見ながらメンテナンス」

という時間と手間がかかるもの。

投資をはじめたばかりの人がこれをやるのは、結構大変ですよね。

でもたとえば、フォリオのおまかせ投資なら、運用をはじめれば、その資産はそれぞれの人に適したリスク許容度をもとにあらかじめ選択したプランに応じて自動で最適な状態に

もっとみる
有難うございます!『FOUND』は人との繋がりを大切に情報発信します。
8