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#学校教育
元銀行員の高校教員がやってみた金融教育
2学期の国際経済の単元の一環として、株式会社ARROWSと住信SBIネット銀行による『プロが教える!10代で必ずおさえたい「お金」のツボ』をお借りして、高校1年生の現代社会の授業をやりました。ちなみに、住信SBIネット銀行は、弊社on-shi-onのメインバンクでもあります(決済用の法人口座を持っている、というだけですが。まだ残高多くなくて、すみません)。
『よのなか学』の教材を活用させて頂きま
【図解】パブコメ出そう!「令和の日本型学校教育」の構築を目指して (答申素案)-②
下記noteの続きです。
3.2020 年代を通じて実現すべき「令和の日本型学校教育」の姿
学校における授業づくりに当たっては,「個別最適な学び」と「協働的な学び」の要素が組み合わさって実現されていくことが多いと考えられる。各学校においては,教科等の特質に応じ,地域・学校や児童生徒の実情を踏まえながら,授業の中で「個別最適な学び」の成果を「協働的な学び」に生かし,更にその成果を「個別最適な学び
子ども自身で考え、改善し、自己肯定感を高める!!オランダの「コーチング教育」現地視察報告会まとめ。
世界ー”こども”が幸せな国と言われるオランダ。
・テストもない
・宿題もない
・時間割は自分で決める
それでも(だからこそ、かもしれないが)労働生産性は日本の1.5倍だという。
そんなオランダの教育に以前から興味があり、オランダの教育視察報告会に参加させて頂いた。視察に行って来たのは、北海道教育大学の越智くんと長澤くんだ。今回のブログでは、その報告内容をふまえ、わたしなりに感じたこと、考えた